アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS テーマ「水草」のブログ記事

みんなの「水草」ブログ


ソイルの差!?

2012/08/06 19:02
折角水槽に設置したファンも、あれから全く出番が無い釧根地区です




わたくし猫派なのでニャンコblogは欠かさずチェックしているのですが、とある人気ニャンコblogでしっかりとこちらの低〜い気温が紹介されておりました。

そのblogに全国のファンの方々から、紹介されていた気温に対するコメントが沢山きていたのですが、そのコメントに実は少々傷付けられちゃいました。
だって、気温が上がらないのはしょうがないじゃん

別にはっきりバカにされた訳じゃないけれど、『信じられなぁ〜い!』なんて書かれると、あんまり気持ちが良い感じはしなかったんですよ。
blog上のやりとりって文字だけですから難しいな〜って、実感したのでした。




夏の気温のせいでちょっと沈んでる菜都に、是非とものエールを

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






何とかなりそうかな〜と思うと☆が発生してしまうメインのB水槽。

最初は崩壊から救い出したBeeの多いA水槽の方が、☆が止まらず心配が続いたのですが、今ではそれが逆転。
とうとうB水槽では親サイズの個体は3・4匹まで減ってしまっていました。

稚Beeや若個体は沢山いるのですが、それでもまだまだ心配・・・・・




他の水槽とB水槽の違いは、ソイルなんです。

A水槽とC水槽にはアマゾニアパウダーを使っています。
しかしB水槽は初めて使うとあるソイル。


この初めてのソイル、水草も良く育つというふれ込みだったのですが、他の水槽と比べると違いが歴然



まぁねぇ、バリバリの栄養系のアマパウダーと比べちゃうとナンですけどね。
でも本当に水草の育ちには差がでてしまっているんです。






リセットを決めてから(昨年末)購入したジャイアント南米ウィローモス。
3つの水槽に一つずつ入れていたのですが、B水槽だけはモスがやせ細り、とうとう巻いてあった流木は禿げ状態に

アマパウダーを使っているA水槽では、










画像


こんな状態を維持しているというのに・・・・・





やっぱりメインのB水槽にもモスの森は欲しい。
そこでA水槽のモスをカットして、流木に巻き巻き・・・巻き巻き・・・・・














画像


早く育って欲しかったので、モスのカットは長目にしておきました。

水草の育ちがいまひとつのB水槽ですから、どこまでモスの森になってくれるか、いえいえ果たしてちゃんとモスの森に育ってくれるのか・・・・・
もしかしたら、Bee達のツマツマでまた禿げにされてしまうかも



最近、すっかり水草の管理がダメダメになってしまいました。

折角いただいた水草も、そのいくつかは消えてしまいました
もう私には水草は無理なんじゃないか・・・・・と思ったり。



でも、水草が上手くいかないとBeeの環境を良くしてあげられないんじゃないかと、もう一度頑張ってみようと思います。


消えてしまった水草についての記事は、そのうちに書く機会もあるかと思います。
頂いた水草も含まれているので、お詫びもしなければ・・・・・


消えてしまった水草をもう一度始めるには、もう少し準備を整えてからじゃないとダメかもしれません。
でも、諦めたくない




だって、以前は成功してたんだもの。

そう考えると、やっぱりアマパウダーの力って凄いのかとも思えるのですが・・・・・


果たしてソイルの差なのでしょうか!?



   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 13


おおあたりぃ〜!

2012/04/24 14:09
先日、エビ友の数人が参加されていた「得になりそうで、得にならない、でもちょっと得する」という【謳歌エビ舞会】に参加させていただきました。
まだ発足して間もないのですが、すでに会員数は80名超え。
現在会員限定でプレゼント企画を絶賛開催中です


で、そのプレ企画の直前、やはり会員限定で≪subaru星のエビ日記≫の≪うめさん≫がプレゼント企画をしてくださいました。
賞品は現在あちこちで大流行中の水草【ブセ3種】
1種ずつ選んで応募するという方法で、抽選はPCでのアミダくじ。
それぞれ12・3名の応募があった様です。

くじ運がない私ですが、企画には積極的に参加しなくちゃ会員になった意味がないので(笑)、オリンピック精神(参加する事に意義がある)で申込み。
すると・・・・・




なんと信じられない事に、見事に







当選しちゃったじゃないですか!





そして、その賞品が本日無事に到着〜

画像



宅配便のお兄さんが持ってきてくれたのは、なんとBeeが入っていてもおかしくない程の大きさのあの箱



ドキドキしながら開封〜






すごいっ、凄すぎますっ
さすがにブセを送る為には、ここまでしなきゃダメなんですね

画像
画像


ようやくここまで到達しましたが・・・・・





画像




まだ先がありました(笑)



画像











ずずずい〜っと、近寄ってみましょう!

画像



うぅぅ・・・神々しいほどのお姿ではありませんかっ
【ブセファランドラ sp. スリアマン TB便】でございます。

このブセ様をこんな私が育てていいのでしょうか



Bee達のおやつになっては困るので、今現在では最も被害を受けないであろう水草ストック水槽に、すぐさまお入りいただきました。













画像


隣にはまだ小さいですが、≪BEEな日々≫の≪みちのく ずんださん≫にいただいた【ブセ・クダガン】がソイルに突っ込まれたまま


どっちもいっぱい殖やしてみたいけど、ど〜すりゃいいのぉ〜?

放っておいてもいいのかしらん・・・


最後に、今回はこんなにも素敵な賞品を戴きまして企画をしていただいた≪subaru星のエビ日記≫の≪うめさん≫並びに協賛してブセを提供してくださった≪ステラシュリンプさん≫に、心から御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 12


NEWがやってきた!

2012/03/15 17:50
昨日はホワイトデーでしたね。

男性の皆さまは、先月のバレンタインデーのお返しはちゃんとお済みですか

2月のバレンタインに男性にチョコレートを贈った女性の皆さま。
お返しは頂きましたか




実は私も先月のバレンタインデーにチョコをばら撒いた贈ったんです(笑)

そしたらね・・・・・












ぬぁ〜〜んと、ホワイトデーには宅配便がいっぱい届いたんです



フライング気味に1日早く届いたのが、≪BEEな日々≫のみちのく ずんださんからで、




画像
画像

溶岩石かな(?)に巻き巻きされたプレモスに、巷ではとても人気だけど私に育てられるのか!?というブセ・クダガン。

とりあえずどちらも水草ストック水槽にお入りいただきましたが、ブセなんかソイルにそのまま差し込んじゃったし(笑)、本当にそんなんでいいのか

いずれは小さな流木でも手に入れて、それに巻き巻きした方がいいんじゃないか・・・!?



ところが、ダンボールの中にはそれだけじゃなくて、








画像


我が町では手に入らないソイル『NEWアマゾニア』が


おっ、ノーマルのアマゾニアは初めてだけど、どうやって使うかな!?
上のパウダーは何がいいかなぁ・・・なんて考えていたんです。





そしたら、ホワイトデー当日に今度は≪だーさんろぐ v-2≫のだーさんから、

















画像


『NEWアマゾニア パウダー』を頂いちゃいました


凄いよ、凄いよ。
これでノーマルとパウダー両方が揃っちゃったよぉ〜



う〜〜ん、水槽は全部リセットしたばっかりで、今はまだ使うトコが無いよぉ!
残念だよぉ〜〜



と・・・だーさんの荷物が届いた後で、もうひとり配達のお兄さんがやって来ました。


今度はなんと東北の発明王エジソンこと≪アクア工房恵比村≫の村長えび彦さんからでした。


中から出てきたのは、










画像



先日えび彦さんが県立美術館でシルク印刷の体験をした時に印刷してきた布製バッグ。
中にはクッキーが入っているのですが、それにはちょっと事情があって触れる事が出来ません。
内緒です(笑)

その隣にあるのはどうやら地元で評判の焼肉のタレらしいのですが。
箱の中の新聞紙も全部出して探したんです。
でもね、でもね・・・・・






えび彦さぁ〜〜ん、







お肉が入っていませんよぉ!!




blog友でありBee仲間である素敵な友人がいる事を、本当に嬉しく思ったのでした。

みんなぁ〜、ありがとうね〜



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

記事へトラックバック 0 / コメント 11


そんなに違わない今日だけど

2012/01/01 13:37
とうとう2011年が過ぎゆき、2012年の幕開けとなりました。

blogだけでお付き合いのある皆様には、新年のご挨拶もやはりblogで






画像


今年もゆる〜りと更新していきたいと思います。
体のこともあり体力が無くなってきていますし、疲れやすくなっていますので、ガムシャラにという訳にはいかないようです。
それでも当面の目標は『てやんでぃ印』を復活させ、新たに『えぞっ娘び〜』としてStartさせる。
そして『えぞっ娘び〜』はウジャウジャのエビ絨毯を目指す

まぁ、時間はかかるかもしれませんし、試行錯誤もあるでしょうが、それを楽しみながら進めていきたいですね。





さて、つい数日前のことになりますが、もう昨年のことになっちゃいましたね(笑)
2011年最後のポチッ!をしたんです。
航空便の荷物規制が厳しくなり、北海道はホントに不便になりました。
あの大手ネットアクアショップでは、飼育用品と生体・水草は別々に買え!とおっしゃいます。

それって送料無料にするには、それぞれ無料になるまで購入しないとダメってことですよね!?

他の地方で3千円でいいところ、6千円買わなきゃならないんですよね!?
そのうえおまけは3千円のを2つになっちゃうんですよね!?

なんか納得いかないんですけど〜〜

北海道を虐めるなぁ




あっ、ついつい興奮してしまいました・・・・・

そんな愚痴ってもしょうがないので、購入しましたよ。
3千円以上にしましたよ、水草と器具と別々に

でもって飛行機に乗せられた水草が先に到着したわけですが、







画像


「えっ〜、こんな大きな段ボールになるほど頼んだっけ
真剣に悩んじゃうほどの段ボールが届いたのです。




段ボールの中には、おきまりの発泡ケースなのですが、







画像


高さは半分になりましたが、それでもまだまだ大きいですよね。

中に入っていた水草はたったこれだけなんですけどね・・・・・






画像


私の水槽には4年前からジャイアント南米ウィローモスがありました。
ところがそのモスがどんどん状態が悪くなり、とうとう維持出来なくなってしまいました。
モスがあると、水槽を眺めていても安心出来るんですよね、不思議ですが(笑)

そこでマットと流木付を購入しました。

フロッグピッドがありますが、これも以前は増えすぎて捨てていたのに、最近はどんどん茶色くなり消えていってしまったのです。
そこで今回、ドワーフを購入。
以前のは葉の1枚1枚が10円玉以上の大きさに育っちゃったりしていたので、小さくカワイイままでいて欲しくてドワーフに(笑)


ただ、4年前のチャ○ムのモスにはお邪魔虫がいたので、最近のことは分かりませんが大事を取って








画像


お邪魔虫がいないと確信出来るまで、プラケースで隔離です(笑)

記事へトラックバック 0 / コメント 17


名も知らぬもの達

2011/11/15 22:42
アクアなモチベーションが少し高まりつつあるこの頃。

しかし余りにも放置期間が永過ぎたため、水草が消えかかっているとあちこちで嘆いていたら、本日はこんな封筒が届きました。





画像



あれれ・・・

『組長』って、一体誰ざんしょ



この優しい菜都オバサンを『組長』呼ばわりするのは、そうあの人しかいませんよね・・・!?


いつの頃からだったでしょう、レッドビーシュリンプつながりでブロ友になってくださった≪BEEな日々≫の『みちのく ずんだ』さん、その人ですね




今年の震災で水槽が砕け散り、かなりの被害を受けられたはずでしたが、そんな中でも被害を免れ雄々しく育つ水草達。
そんな大切な水草を送ってくださったのです。



しか〜〜し







画像


こんなに色々送っていただいたんですが、どこにも、何にも書いてないんですけど・・・

どれが何ていう水草なのか、解らないんですけど・・・






かろうじてこちらは、

画像


南米ウィローモスとウォーターフェザーとミリオフィラム(?)かな、と思うのですが(笑)





更に、すんださんからの注意事項がひとつ



【必ずトリートメントを行ってください】





仰せの通りにプラケースでフリフリしたところ、ウォーターフェザーから






画像


ずんださんの水槽で爆殖中のラムズ達が
はっきりと形がわかるサイズが5匹(笑)


嫌いって訳じゃないんですよ。
そこそこカワイイかも・・・って思うし。



ただねぇ、少しならいざ知らず、どこもかしこもラムズだらけになっちゃうのはねぇ。
ちょっと困っちゃうし



まだ入れる水槽の準備も出来ていませんので、もうしばらくの間プラケースの中で隔離させていただきます。



でもね、こんなに色々と送っていただいちゃって、ホントにありがとうございました


しかし・・・・・
ちゃんと育てられるのか、若干心配だったりするし
それに、我が家のBee達って水草を『おやつ』だと思っているみたいだし。

 消えてなくなっちゃったらど〜しよ〜!

記事へトラックバック 0 / コメント 6


コケだらけの水草は

2011/11/12 17:27
なかなか新規立ち上げが進まずにおります。
それでもアクアな日々は続いています(笑)

手付かずで悲惨な状態だった他の水槽のメンテを少しずつ進めております
 まっ、偉そうに言えるほどの事はしておりませんが・・・



一時は水草の調子がいいと言えていた我が家の水槽でしたが、現在では風前の灯火状態・・・

それでもそんな中でも生き残っている水草を、なんとか復活させたいと思い、色々手を掛けております。


先日は、こんな水草を






画像


『絶滅』とはちょっと大袈裟ですが、沢山頂いたのにBeeにおやつにされたのか、どんどん葉が無くなってしまったボルビ。
なんとか増やしたいのです




しかし、Bee水槽に入れておくとおやつにされてしまうのでアカヒレしかいない水槽にあったせいか、このボルビったらコケコケ状態

画像




これをなんとかするには・・・



画像



新しいモノには必ず群がるという、彼等の習性(?)を利用して、コケ掃除を頼んでみました(笑)







画像


ど〜ですか?
一夜明けると、すっかりキレイになってますね〜



先程のあのコケコケだった部分も

画像



な〜んていい仕事するんでしょうねぇ。


でも、そのまま入れて置くにはちょっと勇気が要りますので(だって葉っぱに穴が!!)
キレイになったところで、再びアカヒレだけの水槽へ移動しておきました(笑)





ボルビの葉っぱを眺めていたら、こんな稚Beeもみ〜っけ


画像


記事へトラックバック 0 / コメント 12


風邪っぴき・・・

2011/11/07 21:11
以前プー太郎だった頃は、いつでも自分の都合のいい時に、Bee用の水を汲みに行く事が出来ました。
しかしパートとはいえシフト勤務になった現在、連休はほとんどありませんので、休みの前日に仕事が終わってから田舎へ向かい、1泊して水を汲んで帰って来ることになります。

折角アクアのモチベーションが少し回復してきたところなのに、汲み置きの水が無くなってしまいました。

そこで日曜日に仕事が終わってから田舎へ水汲みに行ってきました


ところが・・・









田舎へ着いた頃から、喉が痛い

その後、鼻の奥の方の粘膜に違和感が


これは≪風邪≫に違いない



急に寒くなってきましたからねぇ。
職場の事務室がここ2日ほど、めっちゃ寒かったんですよね。

今も少々ボ〜ッとしております。

今夜は早く寝なくっちゃ(笑)






実は昨日、田舎へ出掛ける前に家に某飛脚便(笑)の不在連絡票が入っておりました。
受取りが出来ないままに田舎へ向かい、本日家へ戻ってから飛脚のお兄さんに来ていただきました。

そして届けていただいたのが、コレ・・・







画像


先日、水槽の中の水草が寂しいことになったという記事を読んで、Bee友≪だーさんろぐ v-2≫のだーさんが、可哀想に・・・と送ってくださったのです。









画像



有難〜〜く、使わせていただきますっ


とりあえず風邪から回復してから、家にある流木等に巻き巻きして、水槽にドボンしたいと思います。
それまではメネデールをほんの少し加えた水に、突っ込んでおきますね〜



本当にBee仲間っていいなぁ〜

と、しみじみ思う菜都なのでした


記事へトラックバック 0 / コメント 6


BeforeそしてAfter

2011/01/14 20:42
さて昨日の続きですが

12月にただ1回更新した記事の水草ストック水槽の様子はこちら



それが昨日の時点でこんな風になっておりました。








画像


と言っても、12月の更新時から放置していたのではなく、その後で1回は水草のピンチカット等のメンテをしているはずです。
それがここまでモジャモジャになってきています。


赤と白の生き物が見えますが、これは水草のコケが目立ってきたので、コケ取り要員として出兵してもらった先鋭部隊達です





前にも書きましたが、我が家では有茎草でもソイルに植え込まず、『水草のオモリ』で巻き付けて水槽に沈めてあるだけです。
ところがこのオモリですが、時間が経つと解れてしまったりするのです。
ピンチカットとあわせて解れてしまったオモリを巻き直しします。


そして今回初めて購入してみた『植えるカム』のスポンジ部分にマツモを挟んで、左右のガラス面に吸盤でくっ付けてみました。
我が家のBee水槽には全てマツモが入っていますが、このマツモがジャングルになっていると、なんだか調子が良い様な気がするんですよね。
ただ、マツモが浮いていると、エサを投入するにしてもかなり邪魔なんですよね。
そこでこの『植えるカム』が私の期待通りの活躍をしてくれるかどうか、しばらく様子を見たいと思います。




で、カットした水草も水槽へ戻して、






画像



う〜ん、やっぱり視界が開けてますね(笑)



常時このくらいで保持出来ると観賞用としてもなんとかなるでしょうね。
ただBee水槽に関してはBeeを増やすためだけに重点を置き鑑賞は全く考えていないので、いつも中が見えない状態なんですよね
それに我が家のマツモ、成育が早過ぎてメンテが追いつかないんですも〜ん
 と、言い訳してみる(笑)



しかしこの水槽はあくまでも水草ストック水槽ですから、水草の成育も目的のひとつ。
あんまりマツモで視界が悪くなるのも、ライトの光が下まで届かないので困るんですけどね・・・


さ〜て、この状態が何日間維持出来るかなぁ

記事へトラックバック 0 / コメント 15


入れ過ぎ!?

2010/12/05 22:28
12月だというのにここ2日ほど、妙に暖かい日が続いております。
すっかりサボリ癖が復活してしまったかのように、更新が滞ってしまいました。
ネタはいくつかあるのですが、それを記事にする気力が・・・・・
どうもPCに向かうと『猫blog』とか『ハムスターblog』とかを読んでしまい、はたまたmixiのアプリで遊んじゃったり(笑)

とうとう短期の臨時バイトも終了してしまい、また元のプ〜太郎に逆戻り
どうかオバサンではあるけれど、『やれば出来る』私にお仕事くださいぃ〜


どうも愚痴が多くなってしまいそうなので、気持ちを入れ替えてアクアな話題に(笑)


1ヶ月程前にご紹介させていただいた『水草ストック水槽』なのですが、結構いい調子です。
ハイグロフィラ・ポリスペルマとミリオフィラム・スピカータムは水上葉になる程に伸びまくり、ジャイアント南米ウィローモスもなんとか新芽を伸ばし出しているし、アカヒレも購入時はめっちゃ小さかったのに、結構育ってきてるし(笑)



頂点が水上葉化し始めていたハイフロフィラとミリオフィラムはカットして、先っぽと元の根側とで倍の数に(笑)

実はわたくしの場合、この2種の水草をソイルに定植しておりません。
水草のオモリで根元を巻いて、水槽に沈めてあるだけです。
それでも強いこの2種はグングン根を出し、ソイルに根付こうとします(笑)
長く伸びた時点でピンチカットして、さらに根元側も捨てずに脇芽が出るまで再度水槽へ沈めておきます。
そうして本数を増やしていきます。
(なんてケチクサイなんて言わないでね!)


Bee水槽ではBee達のオヤツとなってボロボロにされ、絶滅の危機にあったとは思えない程の復活振り
でもこれをBee水槽に戻したら、あっという間にボロボロだろうなぁ・・・



1ヶ月前はソイルもいっぱい見えていたし、空間も空きがいっぱいあったのに、里親さんから助っ人の水草も頂いておりまして、他の水槽からもメンテで出た水草をこっちに入れたりして、結構賑やかに。



それでは本日の『水草ストック水槽』の全貌をご覧下さいっ

















じゃぁ〜ん!


画像



しっかし私の水槽って、すぐにごちゃごちゃしちゃうんだよねぇ


水草に少々コケが付いてきております。
エビが欲しいところですが、ミナミやヤマトはデカ過ぎて怖いですし・・・・・

これはもしかして、彼等に出動してもらうしかないのかぁ



■小型水槽用水草10種セット(1パック)
charm 楽天市場店
推奨水槽サイズ: 30cmキューブ水槽以上?※表記サイズは1セットでレイアウト可能な水槽サイズのおお

楽天市場 by ■小型水槽用水草10種セット(1パック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック 0 / コメント 20


半年かかってます!

2010/11/22 18:33
今年の3月末に種蒔きをしたものの、たった1本しか発芽しなかった水草を記事にしました。
その記事がこちら≪たった1つ・・・≫です。


その後、『プロジェクトび〜』の大先輩である『まつさん』に種を沢山送っていただきました。
その時の記事は≪種です!



さて、沢山いただいた『アルアナの夕焼け』の種がどうなったのか・・・
一向に記事にならず、「きっとダメだったのだろう!」と思っておられませんでしたか


『まつさん』のお住まいの地域に比べると、こちらは北海道でも気温の低い釧根地域ですから、四季を通して気温差は10度以上あるのではないでしょうか。
最初の種蒔きを考えると、結構気温が高くないとダメなのかも・・・と思っておりました。
そこで少し気温が高くなるのを待ってから種蒔きしておりました。






さてその後、一向に記事にならなかったのには理由があります。



そうです、ご想像の通り

























全然発芽しなかったのですっ!!













かなりの数の種を蒔いたのです。
しかし、1週間経っても、2週間経っても、いえいえ1ヶ月を経過してさえ、発芽しません




普通でしたら諦めて、鉢もソイルも片付けてしまうところなのですが、どういう訳かそんな気になれず・・・
往生際が悪く、種を蒔いた小鉢を腰水にしたまま放置。
時々虫めがねでじっくりソイルの上を探すも、一向に発芽する様子はなし


そして数ヶ月が経過(笑)










ある日、ソイルの上に小さな緑を発見



もしかして・・・これは・・・

























画像

 コレって『アルアナの夕焼け』だよね!?


おぉ〜お、半年余りの月日を経て、ようやく発芽しておりました
こ〜んなに時間がかかって発芽するなんて・・・



でもっ、嬉しいですっ




ただ、このソイルの上をよ〜く見ると、


あちらこちらに

画像


発芽した種と発芽しない種とでは、何が違うのでしょう


こうなったら、来年になるまでこのまま発芽するかどうか、待ってみようと思います



これから気温がマイナスになる季節。
室温も人間が居ない間は暖房を入れないので、かなり低くなってしまいます。

さてさて、せっかく発芽した小さな小さな『アルアナの夕焼け』達を、どうしたものか・・・・・



発芽したらしたで、色々悩みや苦労が尽きないものです。
でも、そこがきっと楽しいのでしょうね(笑)
記事へトラックバック 0 / コメント 13


タイトル 日 時
実はまた変わっていました!
実はまた変わっていました! 10月に入ってから水草ストック水槽にソイルを敷く等、水草水槽に少し力を入れようかなぁ〜なんて感じになっておりました。 その後10月の終わりに、Bee水槽で外部フィルターの変更を行い、ミニ外部のパワーフィルターミニが外れました。 水草ストック水槽では外掛けのOT−45を使っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/09 21:47
じゃんぼ!
じゃんぼ! 毎日寒くて寒くて、朝布団から出るのにひと苦労してます(笑) 札幌方面ではすでに初雪も降ったとか・・・ まぁ、こちらの地域はまだ1ヶ月程後になるでしょうが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/28 20:42
もう1本のメンテは
もう1本のメンテは ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪ブログ テーマ≫→≪キリ番について≫を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/19 20:07
危機!
危機! 4月に水草ストック水槽でリハビリを開始したプレミアムグリーンモスですが、立ち上げ間もなくのコケの大発生に襲われ、大変な状態になってしまいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/04 21:06
ウォーターフェザー
ウォーターフェザー Bee仲間から「ウォーターフェザーは育成が難しいのか?」とか「成育が遅いのか?」という声が聞こえて参りました。 我が家でもオークションで手に入れたウォーターフェザーがありますので、本日はそれをちょっとご紹介してみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/16 20:05
ホシクサ報告その9(108日目)
ホシクサ報告その9(108日目) 2月13日に種蒔きをして、定期的にご報告をして参りました≪清里産ホシクサ≫ですが、早いものでして100日を越えたのでございますねぇ・・・シミジミ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/01 12:56
ホシクサ報告その8(91日目)
ホシクサ報告その8(91日目) Beeのための無農薬栽培の畑の準備をしたのに、全然気温が上がらないせいで、苗が全然大きくならないばかりか、本葉が枯れてきたり・・・と、前途多難な様子を呈しております。 お天道様相手じゃ、ど〜にもならないわぁ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/15 16:44
ホシクサ報告その7(77日目)
ホシクサ報告その7(77日目) さて早いもので、5月に突入いたしましたですねぇ。 皆様はGWをいかがお過ごしでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/01 11:18
アルアナと清里産
アルアナと清里産 GWがスタートするというのに、気温は上がらず、肌寒い日々が続いております。 ケールの苗も、ビニールで囲って外へ出したり屋内へ入れたりをしておりましたが、本葉が出るか出ないかで足踏み状態です もう少し成長を早めたいので、再び部屋の中へ入れて成長を促そうかと思います。 窓から差し込む光だけになるので、光量不足ではありますが、気温が上がるまでの一時的な避難ということで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/28 16:21
ホシクサ報告その6(61日目) 
ホシクサ報告その6(61日目)  前回の報告から8日目になります。 15日の定期報告がやって参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/15 17:39
鳥肌がたちました(泣)
鳥肌がたちました(泣) 西の地方は、すでに桜も終わりを告げようという今日この頃、道東はと言いますと、桜の開花はなんてったって5月の連休頃だわさ(笑) とは言え、だいぶ気温も上がってきて、ようやく最低気温もマイナスにならなくなってきました! これで水道の元栓を止めなくても、凍結の恐れはないでしょう♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/04/12 16:56
ホシクサ報告その5(53日目) 
ホシクサ報告その5(53日目)  4月も1週間が過ぎたというのに、今朝はあたり一面が雪景色になっておりました でもね、入学式の前には必ずと言っていいほど雪が降っていますので、今年も例外ではなかったという、それだけのコトなんですけどね・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/07 13:35
ホシクサ報告その4(47日目)
ホシクサ報告その4(47日目) まだまだ雪が・・・なんて言っているうちに、4月に突入してしまいました。 Bee達のために、今年も無農薬野菜作りをしようと思っているのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/01 13:56
種です!
種です! 前回『アルアナの夕焼け』がたった1つしか発芽しなかった・・・と記事にしましたが、その後『プロジェクトび〜』の大先輩である≪まつ日記?≫の≪まつさん≫から種を譲っていただけることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/29 21:17
たった1つ・・・
たった1つ・・・ 随分前のことになりますが、私の持っている水草を送らせていただいた先輩から、色々珍しい水草の種をいただいておりました。 昨年種蒔きをして記事にもした、『高鍋産ホシクサ』もそのひとつでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/25 19:44
プレモスも
プレモスも 残念ながら60000HITのキリ番は、どなたからもお申し出が無く、≪該当者なし≫ということにさせていただきます。 今までに5回キリプレを贈らせていただいていましたのでちょっと寂しいですが、次回のキリ番も賑やかに開催したいと思いますので、どうぞお楽しみに(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/19 12:29
もうそろそろです!
もうそろそろです! キリ番まであと少々となって参りました。 見事60000を踏み踏みされた方には、お祝いの画面が表示されます。 そこに書かれている内容に従って、ご連絡をお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 35

2010/03/16 18:15
ホシクサ報告その3(30日目) 
ホシクサ報告その3(30日目)  2月14日に種蒔きをした≪清里産ホシクサ≫。 ようやく1ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/03/15 16:14
ホシクサ報告その2(16日目)
ホシクサ報告その2(16日目) 昨日、屋根からの落雪のせいで光通信の線が切れてしまい、急にネットがつながらなくなってしまいました。 最初は原因が判らず、何度もFLET'Sの復旧ツールを試しておりました。 そのうちにどうにもおかしいと思い、回線に問題がありそうだとNTTに電話をしたところ、光回線が途中で切れている事が判明。 危うく『ホシクサ報告』が出来なくなってしまうところでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/01 19:41
ホシクサ報告その1(1週間目)
ホシクサ報告その1(1週間目) 2月13日に種蒔きをした≪清里産ホシクサ≫。 毎月1日と15日に成長報告をすることになっているのですが、最初の報告日である15日は種蒔きから2日後ということもあり、変化がないのでスルー(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/02/20 09:18
種蒔き
種蒔き いよいよ種蒔きの日がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2010/02/13 12:30
『水草一番ソイル』
『水草一番ソイル』 先日購入したパウダーソイル『水草一番ソイル』ですが、現在Bee水槽にはアマゾニアパウダーを中心に使用しておりますので、Bee水槽のリセットや足しソイル、はたまた新規立ち上げに使用するモノではありません。 まぁ、アマゾニアがネット通販で購入出来なくなってしまいましたので、現在買い置きしてある1袋を使い切ったら、その後のソイルは何にしたらいいだろう・・・と、少々不安ではありますが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2010/02/11 13:45
モスcut
モスcut 前回のメンテナンスの時に、デジカメのバッテリー切れで画像なしになってしまったNew30キューブ水槽ですが、昨年9月30日が立ち上げでしたので、早4ヶ月が過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/03 21:59
ストック水槽
ストック水槽 7月13日に記事にした水草ストック水槽。 生体を入れないのでファンを設置せず、ろ過もMINI Box1個だけ。 水温がかなり上昇しているのだろうと思い、ライトも点けずに、部屋の灯りだけという状態でおりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/10 22:53
そしてソレは4日続いた・・・
そしてソレは4日続いた・・・ ブログの更新をサボりましたが、実は4日連続で水槽のメンテは続けておりました さすがに5日目の昨日は、やる気が出ませんでしたが(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/16 10:15
ちょっとだけのつもりが・・・
ちょっとだけのつもりが・・・ モチベーション低下&相次ぐキズのせいで、すっかり水槽のメンテナンスから遠ざかっていたせいで、40cm『てやんでぃ印』水槽がこんなコトになっておりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/25 19:08
黒より白!?
黒より白!? 5月10日に清里産ホシクサの種を採るために水上化していた物に色の違う穂がある・・・というのを覚えていますか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 16:33
同じ種類なんですが・・・
同じ種類なんですが・・・ 4月に一度採取した『清里産ホシクサの種』ですが、1本の花に付いている種がとても少なかったのです。 ウチのは花が小さいので、そのせいで種が少ないのかもしれません。(かといって、他の方の花の大きさが分かりませんが・・・・・) 他の株も、それほど大きな花は無いので、どれだけ種が取れるのか、ちょっと心配なのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/10 17:48
伸び過ぎてました・・・
伸び過ぎてました・・・ ようやく桜前線が津軽海峡を渡ったようです。 函館で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/04/25 20:35
高鍋産は
高鍋産は 清里産ホシクサの水上化に伴い、ホシクサ専用水槽に水中化のために移動させたのが高鍋産ホシクサでした。 4月6日の時点でビニールポットに植え替えして、そのまま水中へドボンさせたのが≪こちら≫ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/21 22:07
清里産の種
清里産の種 先月末に種を取ってみたクロホシクサに続き、清里産の方も種を取ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/20 21:48
きた〜っ!第2弾!!
きた〜っ!第2弾!! Beeの里親さんになっていただいたことでご縁の出来た方が数人いらっしゃいます。 そんな里親さんのおひとりから、水草をメンテナンスするので欲しければ・・・という、なんとも嬉しいお申し出をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/17 18:10
ホシクサ水槽
ホシクサ水槽 清里産ホシクサが直植え3株と素焼きの小鉢が5株、3株植えのビニールポットが1つ入っていたホシクサ水槽ですが、鉢やビニールポットには黒髭苔がボウボウに生えまくり、ガラス面は緑にかすみ・・・ とても見るに耐えない水槽と化しておりました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/04/06 23:47
種を取ってみました
種を取ってみました ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/27 15:02
次のラピュタか!?
次のラピュタか!? ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧くださいませぇ! ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/15 18:06
ホシクサその後・・・
ホシクサその後・・・ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/14 15:30
ほ〜かいぃ!?
ホシクサ水槽にマツモを入れておいたのですが、本日ライトが点いたので何気に水槽を見たところ・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/27 17:14
お気に召すまま♪
お気に召すまま♪ モチベーションがめちゃくちゃ下がってしまっております ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2009/01/30 16:21
花が咲きました!
花が咲きました! 花芽が上がってきていた清里産ホシクサ。 あの花芽の大きさが直径1mm程度ですから、その花が咲いたとしても果たして判別出来るのかどうかと、思っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/14 21:48
花芽
花芽 水中にドボンせずに、そのまま水上葉で放っておいた清里産ホシクサ。 ビニールポット2つのうち1つに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/01/07 17:11
『お年玉』頂いちゃった♪
新しい年がやって参りました。 そして、Bee飼育を開始して1年が過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2009/01/01 13:12
わらしべ長者<その参>
なんとっ、清里産ホシクサを里子に出して以来、わらしべ長者が止まりません こんなコトが続いていいのでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/29 21:27
わらしべ長者<その弐>
いやぁ〜、26日の雪は凄かったですねぇ そのせいで北海道の玄関口、新千歳空港ではかなりの飛行機が欠航になったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/28 10:55
流木入れ替え
昨日頂いた『ミクロソリウム本ナロー』ですが、さてどこにどうやって入れましょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/26 21:23
わらしべ長者<その壱>
プランター栽培の≪ほうれん草≫。 部屋の中へ入れたものの、やはり大きく育つ気配もなく・・・ もういい加減に!と≪ほうれん草≫は全て収穫するコトにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/25 16:45
和風くりすます
ダイエットを考慮して、洋菓子を控えている訳ですが、クリスマスの雰囲気は味わいたい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/23 14:10
クロホシクサもあるの!
現在『ホシクサ選手権』なんて恐れ多いコトに参加表明してしまい、ホシクサの為に水槽が1本増えてしまい、電気代が少々心配になっている菜都です この『ホシクサ選手権』は、≪清里産ホシクサ≫の種を送っていただいた者達を対象に行われております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2008/12/16 14:00
カーテンの前に・・・(^_^;
前の記事でベランダのプランターを部屋の中へ入れた・・・・・と書きましたが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/12 23:12
そこはこんなふうに
ストーブの上を有効活用しようと置いてあったスチール棚に、コンパネが敷かれ、さらにビニールのシートまでが敷かれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/08 16:54
小さなウニウニ!?
9月18日に発芽を確認した清里産ホシクサ。 実は種をいただいた後で≪しんころ08杯ホシクサ選手権≫なんてのがあるってコトになりまして、その中間発表が11月中旬にありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/12/01 20:54
増えて欲しいの!
秋の間修繕のために覆いがされていた北海道神宮の神門。 工事が終わったらしく、覆いが外されて正面から拝殿まで見渡せるようになっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/11/25 18:22
清里産ホシクサはどうなった!?
10月20日・21日に水中へドボンした清里産ホシクサですが、その後1ヶ月弱を経てどの位成長したのでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/18 16:25
ソイルの違いか!?
我が家の玄関にある45cmBee水槽は、下がK−6で上にレッドビーサンドパウダーを敷いております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/12 13:58
発見!?
本日も昨日に引き続きウォーキング ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/21 21:31
≪小吉≫だった・・・
運動も兼ねてウォーキングに出掛けました。 往復で1時間程度と考えていたのですが、なんと1時間半も歩いてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/10/20 16:58
ナナまでが!
我が家の玄関にある45cmBee水槽には、親個体から稚Beeまで200匹以上のBeeがいるはずです。 この水槽は他の水槽からの選別モレが集まるので、いつも稚Beeが多いのですが、どうも私のエサの量が少ないせいなのか、水草がボロボロになります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/10/17 22:30
まだファンが・・・
10月も半分過ぎだというのに、ここ数日は最高気温が20度まで上昇し、爽やかな秋を堪能出来ている方もおられそうですが・・・・・相変わらずわたしは、悶々とした日々を過ごしております(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/10/15 11:37
カウンター
キリ番を目前に、足踏みしております。 原因は・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2008/09/29 13:15
発芽
9月10日に種を蒔いたホシクサですが、そろそろ1週間。 プラケースの中に温度計を入れておいて、毎日水温とプラケース内の温度を眺めておりました。 ケース内の温度はだいたい24〜27度の間で推移していた様です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/09/18 00:01
気に入った!
さて、ケーキ屋巡り2件目に行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/09/10 23:43
伝染しちゃうの!?
9月に入ってから真夏が戻ってきたような気温の日々が続いておりますが、だいぶ風は涼しくなってきたようです。 しかし、まだファンのスイッチが入る事もあるので、もうしばらくファンは外せないようですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2008/09/08 23:55
巻き直し
先日、葉先に付いていたミクロソリウム・ウィンディロフの子株ですが、そのまま水槽に浮かべておくと汚く感じるので、なんとか流木にくくり付けてみました。 まだ株が小さいのが多かったので、ちょっと大変でした なにしろ、ひどく不器用なもんで・・・(;^。^A ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2008/08/31 22:45
お気に召しませんか!?
ミクロソリウム・ウェンディロフを流木にくくって、2つの水槽に入れてあります。 1つは45cmBee水槽。 そしてもう1つは40cm水草育成&Bee水槽。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2008/08/25 23:18
エサが無いのにエビ団子!?
本日はBee水槽4本の換水日。 大きな水質変化は避けたいと思い、涼しい時期よりも換水の量は少な目にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2008/08/10 22:38
食害のため(T_T)
ここ数日、歯痛の為、痛み止めを飲んだり、保冷剤で冷やしたりしておりました。 これは抜歯するはずだった歯を、思ったより強靭だったために、歯科医院のセンセが残そうとおっしゃったのです・・・ 結構ぐらついておりまして、ポケットも大きいんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/07/14 13:02
バッコンモス撤去
ジャイアント南米モスマットが土台から剥がれ、バッコンしてしまった45cm水槽。 水草育成40cm水槽のマットが伸びるのを待っていたのですが、どうにも我慢が出来なくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/01 20:57
40cm水槽
今月初めに故郷へ帰省してきた訳ですが、車での移動でしたので、帰りには沢山の荷物を積んで参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2008/06/23 17:36
プラ退治
未だに毎日プラナリア退治に、かなりの時間を費やしている菜都です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/29 18:59
水草2種、挑戦!
ず〜っと欲しかった水草をGetしちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/25 20:07
剥がれるかも・・・(汗
本日の45cmBee水槽 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/19 21:16
モスマットその後
3月の末に巻き巻きしたモスマット。 プラケースに入れたまま、放ったらかしになっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/13 22:12
肥料
飼育水の浄化に役立つと言われる『マツモ』ですが、プラナリアが付着するのと、水槽の中が見えにくくなる為、30キューブ水槽からは撤去、45cm水槽に数本を残しただけで、撤去し廃棄しました。 全部破棄してしまわなかったのは、必要になるコトがあるかも・・・と思ってのコト(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/05/05 20:56
んっ・・・もしかして!?
昨日の記事にしたモスマット。 重りにしたのが100均で購入した石。 《大理石》と書いてあったはず。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/30 22:31
苦手なマット作成
ウチのBee水槽の中のモスはジャイアント南米ウィローモスです。 葉が大きな綺麗な三角になってくれて、華やかで見ごたえがあるので、お気に入り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/29 16:41
マツモ投入
2月16日にリセット立ち上げした30キューブA水槽も、全換水を3回行い、そろそろ水作りの段階へ・・・・・ そこで今日は先日作ったモスマットを隣の水槽から移動させ、ストックしてあったマツモとアマゾンフロッグピットも投入。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/24 16:37
モスマット
リセット立ち上げ中の30キューブA水槽に入れる予定だったジャイアント南米ウィローモスマット。 なんと下になっているトコロが茶色くなっていて、ガバガバ剥がれてきちゃった ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/20 17:38
花かな!?
本日もまた雪が降りました。 結構積もりました。 今夜も除雪車の音を聞きながら寝ることになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 16:57

トップへ | みんなの「水草」ブログ

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

菜都の どたばたな日々     水草のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる