アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS テーマ「アクア」のブログ記事

みんなの「アクア」ブログ


ソイルの差!?

2012/08/06 19:02
折角水槽に設置したファンも、あれから全く出番が無い釧根地区です




わたくし猫派なのでニャンコblogは欠かさずチェックしているのですが、とある人気ニャンコblogでしっかりとこちらの低〜い気温が紹介されておりました。

そのblogに全国のファンの方々から、紹介されていた気温に対するコメントが沢山きていたのですが、そのコメントに実は少々傷付けられちゃいました。
だって、気温が上がらないのはしょうがないじゃん

別にはっきりバカにされた訳じゃないけれど、『信じられなぁ〜い!』なんて書かれると、あんまり気持ちが良い感じはしなかったんですよ。
blog上のやりとりって文字だけですから難しいな〜って、実感したのでした。




夏の気温のせいでちょっと沈んでる菜都に、是非とものエールを

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






何とかなりそうかな〜と思うと☆が発生してしまうメインのB水槽。

最初は崩壊から救い出したBeeの多いA水槽の方が、☆が止まらず心配が続いたのですが、今ではそれが逆転。
とうとうB水槽では親サイズの個体は3・4匹まで減ってしまっていました。

稚Beeや若個体は沢山いるのですが、それでもまだまだ心配・・・・・




他の水槽とB水槽の違いは、ソイルなんです。

A水槽とC水槽にはアマゾニアパウダーを使っています。
しかしB水槽は初めて使うとあるソイル。


この初めてのソイル、水草も良く育つというふれ込みだったのですが、他の水槽と比べると違いが歴然



まぁねぇ、バリバリの栄養系のアマパウダーと比べちゃうとナンですけどね。
でも本当に水草の育ちには差がでてしまっているんです。






リセットを決めてから(昨年末)購入したジャイアント南米ウィローモス。
3つの水槽に一つずつ入れていたのですが、B水槽だけはモスがやせ細り、とうとう巻いてあった流木は禿げ状態に

アマパウダーを使っているA水槽では、










画像


こんな状態を維持しているというのに・・・・・





やっぱりメインのB水槽にもモスの森は欲しい。
そこでA水槽のモスをカットして、流木に巻き巻き・・・巻き巻き・・・・・














画像


早く育って欲しかったので、モスのカットは長目にしておきました。

水草の育ちがいまひとつのB水槽ですから、どこまでモスの森になってくれるか、いえいえ果たしてちゃんとモスの森に育ってくれるのか・・・・・
もしかしたら、Bee達のツマツマでまた禿げにされてしまうかも



最近、すっかり水草の管理がダメダメになってしまいました。

折角いただいた水草も、そのいくつかは消えてしまいました
もう私には水草は無理なんじゃないか・・・・・と思ったり。



でも、水草が上手くいかないとBeeの環境を良くしてあげられないんじゃないかと、もう一度頑張ってみようと思います。


消えてしまった水草についての記事は、そのうちに書く機会もあるかと思います。
頂いた水草も含まれているので、お詫びもしなければ・・・・・


消えてしまった水草をもう一度始めるには、もう少し準備を整えてからじゃないとダメかもしれません。
でも、諦めたくない




だって、以前は成功してたんだもの。

そう考えると、やっぱりアマパウダーの力って凄いのかとも思えるのですが・・・・・


果たしてソイルの差なのでしょうか!?



   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 13


孵化成功!

2012/07/31 21:41
月末はめちゃくちゃ忙しく、今日なんかハーフタイムなのにサービス残業してきた菜都です

このままいったら、12月の超繁忙期に働けなくなってしまいそうなんですもん。
時給が上がったのは嬉しいけれど、扶養家族の収入額も変更してくれないと・・・・・
すっご〜く困るんですよねぇ。

フルタイムになれるならいいですけど、このご時勢ではそれは無理ってもんでして。
なんとか残り5ヶ月の収入を抑えて働くしかないんです。


年収の限度額を超えちゃうと、色々と引かれる金額が半端なく増えるんですよね。
収入の増える以上に持って行かれる訳でして、それは絶対イヤだ



扶養家族になっていられるかどうか、かなり危ない状態の菜都にどうか応援のポチッとを

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







ここからが本日の本題です。


我が家のメイン水槽はB水槽なのですが、ポツポツ☆がでる状態が長く続きました。
折角抱卵したママさんが☆になることも度々でした


ビーシュリンプ飼育ブログでよく『人工孵化』をされたという記事を拝見しますよね。
何度かやってみようかな〜って思ったこともあるんです。
でも、成功率も低そうだし、果たして私に出来るだろうか・・・・・と、今まで挑戦した事はありませんでした。


その☆になった若いママさん、抱卵してからどの程度時間が経っていたのかは定かではありません。
卵はまだ色濃い状態で、孵化までにはかなりの時間がかかるかも、と言った決して『人工孵化』に適しているとは言えない状態。
しかし今回、折角期待していたメイン水槽でのママさんの数匹目の☆でしたし、ダメモトで挑戦してみました。



我が家にあったSサイズのネットに10個ほどの卵を入れ、下からエアーストーンでブクブクを当てておきました。
ブクブクがネットに一番当たるように、ネットの位置を毎日確認。


そうして置くこと何日だったか(日にちを記録しておかなかった・・・)
多分20日近く経っていたはず。













本日ネットの中を覗くと卵が見当たりません

前日までちゃんと茶色い卵が数個あったのに。


「あ〜ぁ、やっぱりダメだったのか!?」
「それにしても卵が無くなっちゃうのは変だよね


そう思って、よ〜〜〜〜く目を凝らして見ると



















画像


うお〜い、




孵化しているよぉ!





もうちょっと近寄って
画像



5・6匹孵化していたようです。


ネットの下からブクブクを強めに当ててはいましたが、卵が常に揺れていた訳でもなく、まさか成功するとは正直思っていませんでした。
日数的にも結構長くかかったし、失敗するだろうとほぼ思っていたんです。

それがこうして稚Beeを見る事が出来たなんて!








やってみるもんですねぇ(笑)


『人工孵化』だって成功するんだと、改めて確認出来たのでした。
いやぁ〜、嬉しいぜ


   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 8


夏仕様

2012/07/29 19:20
いやぁ、皆さまのお住まいの地域はきっと暑くて暑くて、融けちゃいそうなんでしょうねぇ。
お気の毒ですねぇ。


本日、一向に夏らしい気温にならないここ釧根地方も、朝から気温が上昇しましてね。

なんとっ、この夏の最高気温を記録したんですよ
















27.2度ですけど

  何か問題でも!?(笑)


涼しい釧根地方に避暑に行きたい!と思われた方は、是非ここでポチッと


★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






さて、たった27.2度とはいえ暑さに慣れていない釧根地方っ子にとって、本日の気温はもう暑いのなんの(-"-;A


昨日もちょっと気温が上がっていたので、気にはなっていたんです。





そう、最高気温が上がるってことは、水槽の水温も上昇するってコトでして・・・・・

つい数日前までは最高水温が25度に達していなかった我が家でしたが、昨日はMAX25度を超えておりました



『う〜ん、ファンをセットした方がいいかなぁ〜』なんて、フト頭をよぎったのですが、『今年は必要なかったりして〜』と昨日はファンの設置をスルー(笑)



そんな中での本日の暑さ。
もうね、仕事をしながらも水温が気になって気になって(笑)



ごご3時頃帰宅して、一番に2階の水槽部屋へ。

水温計で最高水温をチェックしてみると・・・・・





















画像


おぉ〜、26.4度を記録していたではありませんか



その時点でも3つの水槽共26.1度程度を示しておりました。
もうこれ以上気温が高くなる日があるか無いかは定かではありませんが、もう2・3日は暑い日がくるかもしれないし・・・・・










ということで、早速その辺に投げ出してあった(仕舞えよ!というツッコミはなしで・・・)逆サーモとファンを設置。

画像


逆サーモは26度にセットしたので、すぐさま作動開始しておりました(笑)



これでようやく我が家の水槽も『夏仕様』になりました(笑)



「遅っせ〜よ!」と思われた貴方も応援お願いいたしますっ

   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村

記事へトラックバック 0 / コメント 6


4年目にして

2012/07/23 21:39
本日は2週間振りに3本のBee水槽の換水とスポンジもみもみをしました。
A水槽とB水槽は30キューブ、Cは40cm水槽でBeeの数も未ださほど多くはないのですが、それでもスポンジはかなり汚れておりました。


私の場合スポンジ洗いは飼育水だけでは無く、水道水でジャブジャブ。
スポンジを両手でしっかりもみもみします。
水道水をバケツに流しながらスポンジから茶色い水が出なくなるまで洗います。
流石にすっかり水が透明に・・・・・なんて訳にはいきませんが、うっすら色が付く程度までは洗います。

それが正しいのかどうかは解りませんが、スポンジの中に汚れが残っていれば、折角のスポンジのろ過能力が劣化してしまう気がするのです。



あっ、この方法をなさる場合は、お約束どおりに『自己責任』でお願いしますね(笑)


 『換水ご苦労さん』と思っていただけましたら、是非ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本日の換水は各々2リットル程度飼育水を抜き、3リットル程度汲み置き水を足すという感じでした。

水温は相変わらず24度程度ですが、一応日中の突然の水温上昇が怖いのでガラス蓋は外しています。
水の蒸発も結構ありますので、足し水だけでは飼育水における様々な濃度が濃くなっちゃうのではないかと思うので、足し水だけではなく飼育水を抜く事も必ず行っています。




そうそう、実は昨日いつもの様に水槽をボ〜ッと眺めていましたら、1匹の7mm程度のBeeの前の方に白いものがあるのです。
誰かの脱皮殻をツマツマしているんだ・・・とそう思って見ていました。

するとそのBeeにたまたま近付いた稚Beeがおりまして、稚Beeがちょっと体に触れたのでしょう。




ピョ〜ンッ!

とそのBeeが背中から跳ね飛んだんです。





もうお分かりになられたでしょうか


脱皮殻をツマツマしている様に見えたのは、そうではなかったのです!



わたくしBee飼育4年を経て、初めて

















脱皮の瞬間を目撃しましたぁ!!








後には、サイズは小さいもののキレイな脱皮殻が残っておりました。


願わくはもっと大きな個体だったら、老眼の私でももっとはっきり見えただろうに

エビ部屋へカメラを持って行っていたら、もしかしたら動画でも撮れたかもしれなかったのに・・・
  いや、きっとそんな暇はなかっただろうけど(笑)


手ぶらだったので折角のシャッターチャンスもモノに出来ず、画像無しでは余りにも寂しいので、チビBeeでも1枚。

画像

脱皮したBeeではありませんが(笑)



ああやって大きくなっていくんですねぇ。
なんだかちょっぴり感動したのでした・・・・・


   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 8


ケールに集うBeeを見て

2012/07/18 20:20
夏真っ盛りの地域にお住まいの皆さま、水温管理にご苦労なさっておられることと、こころよりご同情申し上げますm(_ _)m
なぜここで『ご同情』などどいう失礼とも思えるような言葉を使ったかと申しますと・・・・・








実は我が道東は、未だ夏が来ておりませんっ

なんてったって最低気温は14〜5度をうろちょろ。
最高気温だって、20度に毛の生えた程度(笑)

こんなんですからねぇ、水槽の水温計もこの夏は、最高水温が25度に達した事などまだ一度もありませんよ







ど〜だぁ、羨ましいだろう!
 って・・・ホントは寒くて、泣きたいのはこっちだわさ


今年は夏が来ないんじゃないか!?と戦々恐々としている菜都に同情したらポチッと!(笑)

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





先日Beeのご飯に冷凍保存してあったケールをあげたのですが、A・B・C水槽それぞれを撮ってみました。
全体的にみるとどの水槽も、プチ崩壊後のリセット→再編成を経て数は増えてきています。

ただ・・・・・






A水槽

画像


プチ崩壊した際にストレスを受けてスッケスケになってしまった『てやんでぃ印』が多いのですが、最初は毎日☆が続いていたもののそれもようやく落ち着き、大人個体から稚Beeまでそこそこ居る感じでしょうか。






B水槽

画像


メインにする為に、『てやんでぃ印』でも色の比較的残っている個体を選抜。
『北紅えび』の支援を受けて、こちらも数は増えたものの・・・・・

親サイズがとても少なくなってます。
大体8匹程度でしょうか。
稚Beeはそこそこ増えているので、これが大きくならないとまだまだ安心出来ません!




C水槽

画像


水槽の調子はまぁまぁこんなもんでしょう。
中は相変わらず水草がボウボウなので、何匹いるのかは・・・


↑の画像の○で囲んだ部分。
チョット近付いて撮ってみると。





画像


裏まで混雑しておりますが、葉っぱの真ん中がガラアキだったのに(笑)

1〜2ヵ月後には選別もしないとなぁ、なんて考えております。
スケスケ個体も出るので、もっと底上げしたいですもんね。

   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村

記事へトラックバック 1 / コメント 8


水温計がまさかの・・・

2012/07/12 20:43
メイン水槽の調子が一向に良くなりません・・・・・
相変わらず時々ではありますが、ポツポツ☆が見受けられます
まぁ、☆が出るのはメイン水槽ばかりではなく、他の水槽でもあることではあるんですけどね。


そんな若干凹み気味な菜都へ、応援よろしくお願いしますっ

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






☆の原因は脱皮不全だろうか?とかミネラル不足だろうか?とかフィルターとかスポンジの汚れだろうか?とか、ろ過サイクルが弱ったのだろうか?とか、まぁ色々考える訳です。
私が出来る事はそんなに多くはないですが、ミネラルを添加してみたり、バクテリア粉物をパラパラしたり、換水したり・・・と思いつく事をやってみました。

決定的に調子が崩れている様子には見えない。
稚Bee達もツマツマ元気だし・・・・・


ただ、時々☆が出る



私に出来る事はもうそんなになさそうだけど・・・・・




あとひとつ残っていました。

そこで昨日、換水を少しした後で
















画像

エアーストーンをドボンして、エアレーションの強化

これでまたしばらく様子をみようと思います。




昨日はこうしてメイン水槽の換水をしたのですが、その時に事件が発生


我が家の水槽ではこのタイプのデジタル水温計を使っています。

画像




いくら涼しい道東とはいえ、水槽部屋は普段閉め切ったまま。
いったい水温はどの程度になっているのか、いささか気になりました。

毎日水槽を観察する時には、必ず水温計の温度を確認してはいます。
ヒーターが入れっぱなしですから、よもやのヒーター事故なんて事があっては大変ですもんね。


で昨日も水温計を見て水温をチェック。
メイン水槽の水温は23.5を表示。


ふと最高水温と最低水温はどうなってるかな〜と、『MAX/MIN』のスイッチをポチッ!


あれれ・・・!?



表示が23.5のまま、全然変化しない?????



他の水槽の水温計はとボタンを押してみると、ちゃんと表示される。



ということは、もしかして・・・・・

電池切れ





そういえばメイン水槽の水温って、ここ何日もず〜っと『23.5』だったような(笑)

大急ぎでストックの水温計を設置して、ひと安心。




しかしねぇ、電池が切れているのに、数字が表示されているってのはさぁ。
ちょっと危険だよねぇ。

気が付いたからいいようなものの、電池が切れたら数字の表示もしなくなるって方がいいですよ!
サーモの設定を丁度23度から24度にしているので、この表示が電池切れしているなんて、全く疑いもしなかったんですよ。



デジタル水温計をお使いの皆さまも、どうかお気を付けくださいませ


   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村

記事へトラックバック 0 / コメント 12


運転手と葬儀と風邪と・・・

2012/06/30 20:00
すっかり更新の間が空いてしまいました。
田舎の往復があり、親戚の不幸があり、更には風邪っぴきになってしまい・・・・・
未だに鼻水が続いております。
咳もいったん咳き込むと続く続く(汗)
結構苦しいんです・・・・・


実は、風邪をひいて喉が痛くなった日に、仕事の帰りに病院へ行きお薬をもらいました。
翌日はお休み。
そして休み明けに出勤したところ、同じ係りの子がマイコプラズマ肺炎ってのに罹ってしまい、6日ほどお休になるとのコト。

『まさかっ、マイコプラズマ肺炎じゃないですよね!?』って言われたけど、そんなの聞いてないしぃ〜
事前に知っていたら、病院行った時に話したりもしただろうけどさぁ。

まぁ、私の場合は鼻水と咳だけなので、なんちゃら肺炎ではないでしょう


と・・・言い訳を済ませたこの辺で(笑)


★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





そんな慌しくも体力を消耗し続けた日々であっても、ちゃ〜んとBee水槽のお世話だけは続けておりましたよ。


メイン水槽でまだ時々、原因不明の☆も出ますが・・・・・
それも大きな個体という訳でもなく、若いママだったり、稚Beeが少し大きくなってきた個体だったり。

ミネラル不足も疑ったりしたけど、使っている水は全部同じ。
違っているのはソイルだけなんですよね。


ソイルの種類に原因があるのかなぁ

まぁ、毎日☆が発生している訳でもないですし、弱い個体は必ずいるでしょうから、余り深く悩まずにいようと思いますが。




どの水槽も、5〜7匹程度いた抱卵個体が次々と孵化させたので、現在は親個体よりも稚Beeの数の方があきらかに多くなりました。




ごはんにケールをあげても、





















画像


親個体を押しのけたのか、稚Bee達の天下となっているようです(笑)


もっとちゃんと更新しろよ!とのお怒りを込めて、ポチッとおひとつ

   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村



記事へトラックバック 0 / コメント 16


pH測定と期間限定

2012/06/13 18:53
我が家のBee水槽の飼育水、立ち上げ時には気にしてpHなんかも測っていたのですが、最近はサボリ気味。
そこで前回A水槽とC水槽の外部フィルターをメンテナンスもしたことなので、久々にpH測定なんぞをしてみました。


pH計も長い事使わずにいたので、勿論先に標準液で校正してから。




我が家の3本のBee水槽のpHは、








画像
画像
画像


どれも弱酸性で丁度良さ気かな。





換水には両親の住む田舎から、普通の水道水をポリタンクに詰めて持ってきています。

我が家は築50年以上という家で、水道管にサビもきており、換水に使うにはちょっと心配な面が多かったので、田舎の家へ行くついでに水道水を汲んで来ている訳です。



さて、その換水用の水道水のpHはどうなのか・・・・・







画像


やはりちょっとアルカリ側に傾いておりますね。

水槽の飼育水が弱酸性になっているのは、ソイルの力によるものなのでしょう。
札幌ではもっと酸性に傾いていたという記憶があります。
使っているソイルの種類、ソイルの組み合わせ、換水に使っている水の違い等々、飼育水のpHを変化させる要因は色々あることでしょう。
数値が絶対ではないでしょうし、どの数値がいいとかは一概に言えないと思います。
ただ、飼育水を気にして目を向けるという意味で、時々はpH測定してみることにします。






さて、久々に山崎製パンの『ロールちゃん』の期間限定商品を発見




画像


今回の期間限定商品は、商品開発アンケートで第1位だったそうな≪ティラミス味≫
『ロールちゃん ティラミス味』は発売5周年記念商品とのこと

へぇ〜、ロールちゃんって5年も前からあるのね・・・・・




今回の『ロールちゃん』、5周年記念&アンケート第1位ということだからでしょうか、



画像


スタァーを意識してか、サングラスをして手にはマイク、耳にはトリコローレカラーのリボン。
そして衣装はビ・キ・ニ(笑)




中はいつもの『ロールちゃん』ですが、

画像



お味の方は、ひと口食べたらコーヒー味がふわ〜っと広がります。



考えてみたらわたくし、ティラミスってほとんど食べた事がありませんでした
コーヒーは飲むのは好きですが、どうもコーヒー味のなんたら〜ってヤツはちょっと苦手。

つ〜ことで、ティラミス味は「美味しい〜♪」って訳にはいきませんでした


これは美味しくない訳ではなく、あくまでもわたくしがティラミス味が苦手であったということが原因です。
う〜む、申し訳ないっ

次は「んまかったぁ〜」というご紹介が出来るように、頑張りますっ(笑)



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 15


扇いで扇いで!

2012/06/07 15:28
先日、たまたま『紅蜂ファン倶楽部【Babees】』を覗いたら、太っ腹なセールの案内がなされていました
題して【扇いでセール】






画像









数週間前にブロ友である≪徒歩5分圏でいこう≫の≪ゆりえさん≫にちょっとした質問をさせていただき、そのお返事を頂いた時に、とある有名ブリーダーさんが紅蜂さんの『Bee MAX』を推薦されていたという事を知り、以前から『Bee MAX』ファンだった私はさらにその信頼を深めていました。

その『BeeMAX』がお買い得価格になっていたのです


もうこれは買うっきゃないということで、久々に紅蜂さんで直接ポチッとしたのでした。(送料のこともあり、最近では直接買うよりチ○ームさんからの購入になっていましたので)




そのポチッとした商品が昨日到着。
送料無料にする為に【プチ大人買い】したんです(笑)













画像


ねっ、そこそこ買ったでしょ(笑)



酵素たっぷりの『Bee MAX』は直ぐに冷凍庫へお篭りいただきましたよ。
これでケチケチしないで使えるってもんです



他の2商品は今回初めて購入してみました。

換水作りに使ってみたい『Black Control』
これでphが高過ぎるかも!?なんて心配はしなくて済むことでしょう。

『スーパー酵素 Bee Speed』は『Bee MAX』との併用を勧められていましたので、購入してみました。
個体がでっかく育つらしい。

ミナミとかヤマトみたいにでかくはなって欲しくないけど(だって大き過ぎて、怖いんだもん!)




紅蜂さんの今回のセール名にもなっている【扇いでセール】の【扇いで】の元となったのが、1枚目の画像の【内輪】
これはお買い上げ先着1000名に1枚、そして更に1万円以上でもう1本プレゼントというモノでした。

先着に入るとは全然考えていなかったし、1万円以上でもう1本てのも全然気付いていなかったので、荷物の中に【内輪】を発見した時にはビックリ



今年の夏はこの【内輪】で乗り切っちゃうぜぇ〜



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 21


宣言通りに

2012/06/02 23:13
昨日blogで宣言した通り、本日はコペを与えた3本のBee水槽の換水をしましたぁ



換水だけ・・・とも思ったのですが、リセット時期を考えるとそろそろ外部フィルターの中も開けて見たい。
リセットの順番から言うとAが昨年の11月21日、Cが昨年の12月26日、そしてBが今年の1月31日となっています。
Aの外部フィルター2211だけはポツポツ☆が続いた事もあり、3月末に一度メンテナンスをしましたので、まだ2ヶ月しか経っていません。
しかしCの外部フィルターはすでに半年以上が過ぎています。


C水槽の2213だけのメンテでも良かったのですが、実は2211って2213に比べると格段にろ材やウールマットが汚れるのが早いのです。
プチ崩壊を経験し、少し神経質になっているかもしれませんが、メンテが遅くなって調子が崩れるよりは早目の方が・・・と、本日はA水槽の2211とC水槽の2213の外部フィルターのメンテも敢行。




2211はまだ2ヶ月程度ですから、ウールマットがまっ茶色になっていることもなく、ろ材がそこそこ汚れていた程度。
2213の方はやはり半年以上が経過していますので、ウールマットは交換しなければならない汚れ具合(笑)


そんな訳で本日のメンテは外部フィルター2本、そして3個のスポンジを洗い、3本の水槽を換水。








Beeってスポンジをもみ洗いすると必ず集まってきますよね。
こんな風に(笑)

画像


洗ってしまったスポンジなのに、美味しいモノが染み出してきているのか!?
それとも単にちゃんとキレイになっているかどうかの確認なのかしら






メンテが終了した水槽3本。

画像
画像
画像




いつも外部フィルターメンテの時や換水の時に、水槽の周りにあちこち水をこぼしてしまうのですが、今日もまた例外ではなく・・・

排水側のホースがパイプから外れて、水が溢れ出すなんて大事があったり。
もうどうしてこんなにブキッチョなのかしらん



しかし、そんなブキッチョではありますが、水槽のメンテは欠かせませんから、B水槽の外部フィルターのメンテは来月にでも・・・(笑)



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



記事へトラックバック 0 / コメント 10


タイトル 日 時
コペポーダの日
コペポーダの日 早いものでもう6月。 日本で最も夏の気温が低いのではないか!?と思われる道東ですが、本日は狂い咲きでしょうか、最高気温20度超えだったようです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/01 23:27
ファニーフェイス!?
ファニーフェイス!? 今週は2日連続の田舎往復で始まりました 来週も同じく、2日連続の田舎往復が待っています・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/29 23:31
メンテしました!
メンテしました! 驚きの連続更新です(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/22 00:10
参加賞!
参加賞! 本当はもっと早くに記事にしなければならなかったのですが、雑用に追われた結果こんなに遅くになってしまいました。 関係者の皆さま、ごめんなさいm(_ _)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/18 22:54
大きくな〜れ!
大きくな〜れ! 今日明日と、父の通院の為に田舎と家とを往復することになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2012/05/09 23:44
移動
移動 今年のGWには妹一家が全員やって来ました。 2年ほど前から父が家族写真を撮っておきたいと言っていたのですが、ようやくその希望が叶う事になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/04 17:28
桜はまだですが
桜はまだですが 皆さまお住まいの地域では春はどんな感じでしょうか? 桜はもう散ってしまったんでしょうねぇ。 お花見は楽しまれたでしょうか!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2012/04/26 09:16
おおあたりぃ〜!
おおあたりぃ〜! 先日、エビ友の数人が参加されていた「得になりそうで、得にならない、でもちょっと得する」という【謳歌エビ舞会】に参加させていただきました。 まだ発足して間もないのですが、すでに会員数は80名超え。 現在会員限定でプレゼント企画を絶賛開催中です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/24 14:09
玄関にある水槽には
玄関にある水槽には 2階のBee水槽は、その後ちゃ〜んと毎日観察しているし、メンテもしっかりやってるし(笑)、まぁ大きな変化も無くボチボチでんなぁ(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2012/04/19 20:50
いい感じかも!?
いい感じかも!? 最近は本当に暖かくなりました。 もうすっかり積雪も消え、夜寝る前に水道の水落しをする必要もなくなり、と〜っても楽です(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/12 22:48
まだチビッコです
まだチビッコです いやぁ〜、数日前に我が町で殺人事件がありまして。 昨日犯人が捕まったのですが、なんと勤務先から程近いトコロに住んでいたそうな・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/09 22:54
随分大きくなりました
随分大きくなりました また更新の間が開いてしまいました。 先週は母が出てきていたので、病院やら買物やらの送迎もあり、最終的には田舎へ送って行った訳です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/08 22:37
悲喜こもごも
悲喜こもごも 前記事で抱卵個体が増えたと喜んだのもつかの間、目を覆いたくなる様な事態が ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/03 00:02
我が家にも春到来!?
我が家にも春到来!? すっかり更新が滞ってしまいました ネタが全く無かった訳ではないんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/28 20:48
春めいてきた!?
春めいてきた!? 日本は南北に長いせいで、北と南ではえらい違いがありますよね。 テレビで天気予報を観るとそれがよ〜く解ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/12 22:11
モニター報告いただいてます!
モニター報告いただいてます! 自作餌のサンプルモニターにお申し出いただいた皆さまのブログで、サンプルが到着したご報告をいただいております。 すでに大切なBee達にサンプルをお与えいただき、モニター報告記事をupしていただいたり。 本当にありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2012/03/06 22:06
次への期待!
次への期待! いつになっても稚Beeの誕生は嬉しくって、水槽の前にへばり付き(笑)、何度も何度も数を数えてしまいますよね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/02/22 17:37
新プロジェクト
新プロジェクト 立ち上げ中の30キューブB水槽ですが、アカヒレ5匹にパイロットを託しておりましたが、亜硝酸塩も硝酸塩もとりあえず古〜い試薬では検出されませんでした(おいおい、大丈夫か!?) じ〜っと待っていてもしょうがないので、13日に今度はBee5匹をパイロットに任命(`・ω・´)ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/15 15:45
モニター失格!?
モニター失格!? 実は本日は別のネタを考えていたのですが、郵便受けに封筒が入っていたので、そちらのご紹介を先に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/13 22:27
緊急搬送!
緊急搬送! 昨日、仕事から帰って部屋のデスクトップパソコンのスイッチをONしたところ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/12 22:37
オレンジ色が降る
オレンジ色が降る 一通りのリセットが終わり、Bee達の移動も一段落。 後は、新しい水槽で増えてくれるのを待つだけなのですが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/10 19:32
我が家のソイル事情
我が家のソイル事情 Bee飼育を始めてから、最初は余り好きではなかったのに、後には信者になる程に信奉してしまったモノがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/08 17:24
5日経過
5日経過 リセットしたB水槽。 翌日には全換水し、隣の水槽のスポンジをモミモミしたので、茶色&白濁していました。 しかし心配は要りませんね その日の夜にはかなりスッキリしておりました。 そして現在では ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/05 21:40
リセットB水槽
リセットB水槽 前回仕事が休みだった先月31日に、とうとうこの冬の怒涛のリセット最後になる30キューブ元日の丸水槽のリセットを敢行しました。 前日にBeeを全て隣のC水槽へ移し、翌日のリセットはすぐに始められるように、外部フィルターも外しておきます。 この外部フィルター、皆さんはリセットして直ぐに新しい水槽にセットなさるのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/02 12:01
リセット前日には
リセット前日には 本日は仕事がお休みです。 天気予報ではお天気に不安がありましたが、薄っすらと雪が降った様子はありましたが、朝からなんとか晴れています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/31 12:26
続け第2陣!
続け第2陣! 次の仕事が休みの日には現在の『日の丸水槽』をリセットしたいと思っているのですが、どうもお天気に不安が 予報ではマークなんかも付いてるし・・・・・ お天気が悪けりゃ、リセットは中止ってことになりますが、でもまぁ一応準備だけは進めておかないと(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/29 21:33
先発決死隊!
先発決死隊! 現在立ち上げ中の『C水槽』 12月28日に立ち上げをし、 丁度1ヶ月が過ぎました。 アカヒレ達にパイロットを託していましたが、EM菌の効果もあってか、結構いい感じに仕上がっている様子。 早く日の丸水槽からBee達を移動させたいところではありますが、実はちょっと心配が・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/27 21:03
こっちの水槽も
こっちの水槽も Bee水槽は2階の一部屋に置いてありますが、それとは別に玄関に『水草ストック水槽』があります。 現在はアカヒレ達が『C水槽』へ出張中のため生体はオトシンクルス・ネグロ1匹だけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/22 19:48
陰性
陰性 今週に入ってから、職場の事務所がめちゃくちゃ寒くて、エアコンの設定は29度になっているのに(笑)、温風が出てきているのか!?と疑いたくなるような寒さ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/20 22:28
我が家にも来た!
我が家にも来た! 最近、エビ飼いさん達の間で話題になっていて、沢山の方達がお使いになっている『EM菌』とやら。 どんなものなのかな ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/14 22:31
ポチッたのは・・・!?
ポチッたのは・・・!? 久し振りに屈斜路の両親の住む家へ行って来ました。 こちらに用事のある母を迎えに行ったのですが、ついでにあちらの水道水を汲んできました。 パートを始めてから休みが定期的ではなくシフト制なのと、やはり疲れもあって、なかなかあちらへ頻繁に行く事は出来ません。 換水用の水の確保が一番の問題となっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/10 22:14
クリア♪
クリア♪ 12月28日に立ち上げたC水槽の白濁がなかなか取れず、前回の更新でエアレーションを強化したとお伝えしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/07 21:31
白濁中
白濁中 12月28日にリセットした40cm水槽(『C水槽』と命名) 1月に入ってからパイロットのアカヒレを投入し、その後外部フィルター(エーハイム2213)を稼動させました。 中のろ材は、リセット前の水槽で使っていたものを飼育水で洗った後、5日ほどそのままエアレーションをかけておいたものを使用。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/05 21:50
そんなに違わない今日だけど
そんなに違わない今日だけど とうとう2011年が過ぎゆき、2012年の幕開けとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2012/01/01 13:37
パウダーが薄くて気になったので
パウダーが薄くて気になったので 先日リセットした40cm水槽。 ノーマルソイルは3リットル使いましたが、パウダーサイズは1.5リットル程度しかありませんでした。 どうもパウダータイプが薄過ぎて、下のノーマルソイルがすぐに浮き出てしまいそうで気になります。 矢も楯もたまらず、手持ちのアマパウダーを1リットル追加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/30 23:24
リセット第2弾
リセット第2弾 新規で立ち上げた水槽へ避難させた『てやんでぃ印』達ですが、その後も連日☆は続き・・・ それでもようやく今日あたりからBee達の動きが良くなってきました 最終的に何匹が残ってくれるか・・・というそんな状態ではありますが、Bee達共々私も頑張りますっ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/29 20:39
止まらない・・・
止まらない・・・ 昨日急遽立ち上げ中だった新30キューブ水槽へ避難させた『てやんでぃ印』のBee達。 1日が過ぎて落ち着いただろうか!?と水槽を覗くと、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/26 22:15
崩壊の予兆!?
崩壊の予兆!? みなさま、クリスマスをどうお過ごしになられたでしょうか!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/25 21:06
1か月経過
1か月経過 先月21日に立ち上げた30キューブ水槽。 丁度1か月が過ぎました。 そろそろBeeを投入したいところなのですが、今回はちょっと慎重に進めていますので、ここでもう一度水質検査を実施してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/21 21:17
新入り
新入り 本日は隣町の郊外大型ホームセンターへ買い物に行ってきました。 このホームセンターには比較的広いペットコーナーがあります。 最近アクア用品はほとんどネット通販で済ませてしまうようになりましたが、たまに生体を眺めに寄ったりしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/16 20:44
オレンジ色のアレ!?
先日の記事にいただいたコメントのなかに、BeeNuts組の≪だーさんろぐ v-2≫のだーさんからこんなご質問がありました。 【ところでph計の右隣にあるオレンジ色のポップコーン見たい奴は何でしょう?】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/02 15:41
少し下がってきました
なんとかまだパソコンは動いてくれています。 ただ・・・CPUの使用率が半端じゃありません HDDが常に動いている様子があり、なんだかイヤ〜な予感が ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/29 22:42
アンモニア
なんとか今日も無事にパソコンが立ち上がりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/27 22:11
瀕死状態
あ・・・タイトルの瀕死状態なのは・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/26 21:36
モニターしま〜す!
先日Twitterをぼ〜っと見ていたら≪埼玉やぶえびさん≫のつぶやきで『ブログ de モニター♡第三弾』というのが目に止まり、気が付いたらやぶえびさんのサイトで申込みしてしまっておりました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/25 22:01
クリア〜になってきた♪
昨日新水槽に外部フィルターを設置して稼動を始めたところ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 22:03
2日が経ち・・・
21日の立ち上げから2日が過ぎた新水槽。 小さなNanoスポンジフィルター1個では、白濁が完全に消える・・・というところまではいかないようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/23 22:50
重い腰をあげて
本日、外は強風が吹き荒れているようで、気温もかなり低くなってきている様です。 そんな中パートがお休みでしたので、ようやく重い腰をあげました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/21 18:33
Power Food
Bee達の抱卵が停滞し始める時の原因って、きっと色々な要素があるのでしょうね。 『抱卵が減ってきたなぁ・・・』と感じた時、皆さまはどんなコトをなさるのでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/20 22:50
水垢のその後
10月23日にリセットをする為に中を空にした、30キューブの事を覚えておいででしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/18 18:36
名も知らぬもの達
アクアなモチベーションが少し高まりつつあるこの頃。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/15 22:42
コケだらけの水草は
なかなか新規立ち上げが進まずにおります。 それでもアクアな日々は続いています(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/12 17:27
スクレイパー
風邪をひく前にポチッとした商品が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/09 22:18
風邪っぴき・・・
以前プー太郎だった頃は、いつでも自分の都合のいい時に、Bee用の水を汲みに行く事が出来ました。 しかしパートとはいえシフト勤務になった現在、連休はほとんどありませんので、休みの前日に仕事が終わってから田舎へ向かい、1泊して水を汲んで帰って来ることになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/07 21:11
スッキリッ♪
チャチャッとリセットを進めてしまいたかった30キューブ水槽ですが、どうしてもあの白いウロコ汚れが気になり、アレをキレイにしない事には先に進めない・・・ さて、どうやってガビガビになってしまい、多少擦ったくらいでは落ちないあの汚れを落としたらいいのか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/02 23:40
サンプル
先日手に入れた『フミン酸』と『フルボ酸』。 結構興味のある方が多いですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/28 23:20
フミンとフルボ
Bee飼育をするにあたり、皆さんもそうだと思うのですが、最初ソイルを何にするか・・・ これには本当に悩んじゃいますよね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/27 23:02
実はまだ・・・
またちょっと更新が空いてしまいました。 面白いネタがなかったので・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/23 22:23
BeforeそしてAfter
さて昨日の続きですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2011/01/14 20:42
生きてます!
いやはや・・・ 短期間ではありましたがバイトが終了してから、すっかり魂が抜けてしまったかの様になってしまい、blogを書く気になれませんでした ネタが無い訳ではないのに、PCの前に座ってもいざblogとなると全然気力が出ない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/13 19:28
入れ過ぎ!?
12月だというのにここ2日ほど、妙に暖かい日が続いております。 すっかりサボリ癖が復活してしまったかのように、更新が滞ってしまいました。 ネタはいくつかあるのですが、それを記事にする気力が・・・・・ どうもPCに向かうと『猫blog』とか『ハムスターblog』とかを読んでしまい、はたまたmixiのアプリで遊んじゃったり(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/12/05 22:28
半年かかってます!
今年の3月末に種蒔きをしたものの、たった1本しか発芽しなかった水草を記事にしました。 その記事がこちら≪たった1つ・・・≫です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/11/22 18:33
選別もどき!?
本日は仕事から帰って来て、夕飯を食べてすぐに(後片付けもせずに)、Bee水槽の置いてある部屋へ。 バケツに田舎から汲んできた水道水を入れ、ヒーターをセット。 こちらは汲み置きの水は水温が13度程度まで下がっておりますので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/11/12 00:07
実はまた変わっていました!
10月に入ってから水草ストック水槽にソイルを敷く等、水草水槽に少し力を入れようかなぁ〜なんて感じになっておりました。 その後10月の終わりに、Bee水槽で外部フィルターの変更を行い、ミニ外部のパワーフィルターミニが外れました。 水草ストック水槽では外掛けのOT−45を使っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/09 21:47
最後の収穫と・・・
幼馴染のお母様がお亡くなりになり、お通夜やらで慌しい時間を過ごしておりました。 ウチの両親と同年代の方々が、よく言われるように『櫛の歯が抜けるように』人生の最後を迎えられる様になり、益々(自分自身が後悔しない様に)親孝行の真似事でもしなくっちゃと思うこの頃です・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/06 18:27
外部変更あり!
先日のBee水槽の水草メンテと共に、もうひとつ水槽に変更を加えたことがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/10/31 20:43
じゃんぼ!
毎日寒くて寒くて、朝布団から出るのにひと苦労してます(笑) 札幌方面ではすでに初雪も降ったとか・・・ まぁ、こちらの地域はまだ1ヶ月程後になるでしょうが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/28 20:42
ジャングルをかき分けて
blogの記事が現実の時間になかなか追いつきません。 毎日という訳ではありませんが、それなりに水槽のメンテナンスをしたり、Beeにエサを与えたり、Beeを眺めたりしているのですが、それをblogにしたためるをいう行為に結びつかないわけで・・・と、言い訳はこの辺にして(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/24 00:16
もう1本のメンテは
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪ブログ テーマ≫→≪キリ番について≫を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/19 20:07
緑花椰菜
昨日の久し振りの水槽メンテ。 なんと午前9時過ぎから、お昼も食べずに午後2時までやっていました。 我が家にはBee水槽3本、水草ストック水槽1本の計4本の水槽があるのですが、昨日はそのうち2本しか手を掛けられませんでした。 残りの2本はまた後日ということで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/12 21:20
久々に頑張った!(笑)
今日は気温が上昇し、10月だというのに最高気温が21.5度になったそうです。 これは根釧地方では夏の気温です(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/10/11 20:18
クタクタ・・・
とうとう9月に突入してしまいました。 あっという間に8月が過ぎ、気がついたらblogの更新もすっかり滞っておりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/09/08 21:04
最高は!?
まだまだ暑い日々が続いているようですね。 水槽の水温の上昇に、皆さん苦労なさっておられるのではないでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2010/08/08 19:30
危機!
4月に水草ストック水槽でリハビリを開始したプレミアムグリーンモスですが、立ち上げ間もなくのコケの大発生に襲われ、大変な状態になってしまいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/04 21:06
キミは何故そこに!?
明日は仕事が終わった後、田舎へ向かう予定です。 普段とは違い、夕方から夜にかけての移動なので、いつもに増して安全運転で行こうと思いますっ というのも、土曜日には甥っ子達が帰京するので、空港まで送って行かなければならないからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/29 20:10
えぞっ娘びぃ F1
なんとか今週も5日間、お仕事をこなして参りました。 しかし、朝家を出た後で忘れ物に気付くこと2回。 慌てて取りに戻りましたが、1回は遅刻しそうでしたのでタクシーに乗り、1時間分の時給がパーに もう1回は走って戻ったのですが、逆走しているところを同じ部署の方に、しっかり見られていたようです(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/16 21:20
自家製
すっかり更新が滞ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/07 20:29
気温上昇↑
いやぁ〜、今日は暑くなりました 全道的に気温がグングン上昇して、札幌では真夏日となったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/26 22:50
もわもわ〜っと!
ここ1週間ほど、30キューブ日の丸水槽のディフューザーからのエアー噴出量が気になっていました。 どうも勢いが弱いような・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/23 19:58
稚Bee画像を粘って撮ってみた
北海道も東に位置し、寒さでは日本で数本の指に入るであろう釧根地方も、20度超えの日がちょこっとあったりと、それはそれで初夏なんだなぁ〜と、感じられる昨今を過ごしております(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/20 16:30
ウォーターフェザー
Bee仲間から「ウォーターフェザーは育成が難しいのか?」とか「成育が遅いのか?」という声が聞こえて参りました。 我が家でもオークションで手に入れたウォーターフェザーがありますので、本日はそれをちょっとご紹介してみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/16 20:05
稚Beeが増えてるぅ!
6月5日にたった1匹しか稚Beeを見付ける事が出来なかった、新たな掛け合せに挑戦中のNew30キューブ水槽。 次のママさんが控えておりますので、毎日孵化を楽しみに水槽を眺めております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/06/14 21:53
次のママに・・・
新たな掛け合せに挑戦中のNew30キューブ水槽で、最初のママさんを発見したのは、5月の上旬のことでした。 ということは・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/05 19:09
ホシクサ報告その9(108日目)
2月13日に種蒔きをして、定期的にご報告をして参りました≪清里産ホシクサ≫ですが、早いものでして100日を越えたのでございますねぇ・・・シミジミ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/01 12:56
ホシクサ報告その8(91日目)
Beeのための無農薬栽培の畑の準備をしたのに、全然気温が上がらないせいで、苗が全然大きくならないばかりか、本葉が枯れてきたり・・・と、前途多難な様子を呈しております。 お天道様相手じゃ、ど〜にもならないわぁ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/15 16:44
苦&楽
GW(ゴールデンウィーク)後半は天気も良く気温も上昇して、いよいよ春らしい気候に・・・と期待していたら、なんと再び最高気温が10度程度という肌寒い日々に。 この調子でいけば、ケールの苗も外へ出して大丈夫かも・・・と思っていたのに、室内から出せずにヒョロヒョロしてきちゃったよぉ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/07 21:34
ホシクサ報告その7(77日目)
さて早いもので、5月に突入いたしましたですねぇ。 皆様はGWをいかがお過ごしでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/01 11:18
アルアナと清里産
GWがスタートするというのに、気温は上がらず、肌寒い日々が続いております。 ケールの苗も、ビニールで囲って外へ出したり屋内へ入れたりをしておりましたが、本葉が出るか出ないかで足踏み状態です もう少し成長を早めたいので、再び部屋の中へ入れて成長を促そうかと思います。 窓から差し込む光だけになるので、光量不足ではありますが、気温が上がるまでの一時的な避難ということで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/28 16:21
ブラックホール
立ち上げ当初から黄ばみがあったNew30キューブ水槽。 4月5日に全換水をして、ようやく黄ばみが無くなり、翌日には透明の飼育水を取り戻していたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2010/04/25 10:53
≪フロートボックス≫で
2週間ほど前に、地元のホームセンターでアカヒレ&石巻貝をお持ち帰りした時に、一緒に購入していた器具を覚えていらっしゃるでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/23 19:30
ケール苗作り
関東地方では夏日にもなっているというのに、こちらでは今朝雪が積もっておりました ここは本当に日本の一部なのでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/21 16:42
今年は何を?
そろそろBee達の無農薬青菜のための家庭菜園を始めたいのですが、なかなか気温が高くなりません。 それでもGW(ゴールデンウィーク)までに苗の用意はしておきたい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/04/19 12:28
ホシクサ報告その6(61日目) 
前回の報告から8日目になります。 15日の定期報告がやって参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/15 17:39
ママが1ぴき、ママが2ひき・・・
一体今日の強風はなんですかっ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 29

2010/04/14 17:03
New30にBeeを!
今日は朝から雨 そのせいで寒く感じてしまいます。 なんとなく体の調子が悪く感じるのは、先日までとはうって変わっての、この寒さのせいかもしれません(-"-;A ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/13 16:09
鳥肌がたちました(泣)
西の地方は、すでに桜も終わりを告げようという今日この頃、道東はと言いますと、桜の開花はなんてったって5月の連休頃だわさ(笑) とは言え、だいぶ気温も上がってきて、ようやく最低気温もマイナスにならなくなってきました! これで水道の元栓を止めなくても、凍結の恐れはないでしょう♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/04/12 16:56
新たな仲間
連続更新が4日で途絶えてしまいましたが、ネタが無かったわけではありません。 田舎の両親からの頼み事があり、そのために田舎へ1泊に出かけなければならなかったんです。 まぁでも、全換水でポリタンクの水を3つほど使ってしまっていたので、水汲みを考えると丁度都合が良かったわけですが(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/09 17:22
ホシクサ報告その5(53日目) 
4月も1週間が過ぎたというのに、今朝はあたり一面が雪景色になっておりました でもね、入学式の前には必ずと言っていいほど雪が降っていますので、今年も例外ではなかったという、それだけのコトなんですけどね・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/07 13:35
1日が経過して
一体どうしたことでしょう 怒涛の3日連続更新ですっ(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/06 19:14
全換水
昨年9月末に立ち上げ、その後パイロットBee達の住処となっていたNew30キューブ水槽ですが、飼育水は当初から黄ばんだまま。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/04/05 16:29
『ビート君』と『菜ーさん』って誰!?
Bee飼育を始めると、こんな器具があったら便利なのにとか、ここがもっとこうだったらいいのにとか、これって便利だけどどうしてこんなに値段が高いの!とか、そんな風に思うコトって多いですよね。 そういった時に手先の器用な方なら、チョチョイのチョイと自作品を作ってしまわれるんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/04 20:00
ホシクサ報告その4(47日目)
まだまだ雪が・・・なんて言っているうちに、4月に突入してしまいました。 Bee達のために、今年も無農薬野菜作りをしようと思っているのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/01 13:56
種です!
前回『アルアナの夕焼け』がたった1つしか発芽しなかった・・・と記事にしましたが、その後『プロジェクトび〜』の大先輩である≪まつ日記?≫の≪まつさん≫から種を譲っていただけることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/29 21:17
たった1つ・・・
随分前のことになりますが、私の持っている水草を送らせていただいた先輩から、色々珍しい水草の種をいただいておりました。 昨年種蒔きをして記事にもした、『高鍋産ホシクサ』もそのひとつでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/25 19:44
プレモスも
残念ながら60000HITのキリ番は、どなたからもお申し出が無く、≪該当者なし≫ということにさせていただきます。 今までに5回キリプレを贈らせていただいていましたのでちょっと寂しいですが、次回のキリ番も賑やかに開催したいと思いますので、どうぞお楽しみに(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/19 12:29
もうそろそろです!
キリ番まであと少々となって参りました。 見事60000を踏み踏みされた方には、お祝いの画面が表示されます。 そこに書かれている内容に従って、ご連絡をお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 35

2010/03/16 18:15
ホシクサ報告その3(30日目) 
2月14日に種蒔きをした≪清里産ホシクサ≫。 ようやく1ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/03/15 16:14
外部フィルターメンテ
今日は≪ひな祭り≫ですね。 しかし、こちらは朝から雪がちらつき、午後になってようやく止むという、春と言うにはほど遠い天候になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/03 16:45
ホシクサ報告その2(16日目)
昨日、屋根からの落雪のせいで光通信の線が切れてしまい、急にネットがつながらなくなってしまいました。 最初は原因が判らず、何度もFLET'Sの復旧ツールを試しておりました。 そのうちにどうにもおかしいと思い、回線に問題がありそうだとNTTに電話をしたところ、光回線が途中で切れている事が判明。 危うく『ホシクサ報告』が出来なくなってしまうところでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/01 19:41
救出
また少々更新の間があいてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/02/27 17:46
無料お試しセット
先日、blogを見ていると『Ads by Google』の広告で、『ビーシュリンプグッズの無料お試しセット』という文字が目に飛び込んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2010/02/21 14:42
ホシクサ報告その1(1週間目)
2月13日に種蒔きをした≪清里産ホシクサ≫。 毎月1日と15日に成長報告をすることになっているのですが、最初の報告日である15日は種蒔きから2日後ということもあり、変化がないのでスルー(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/02/20 09:18
モザイク部分は・・・
先日チ○ームで購入した商品の中で、モザイクになっていたトコロ。 ご記憶にございますでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2010/02/16 13:58
種蒔き
いよいよ種蒔きの日がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2010/02/13 12:30
『水草一番ソイル』
先日購入したパウダーソイル『水草一番ソイル』ですが、現在Bee水槽にはアマゾニアパウダーを中心に使用しておりますので、Bee水槽のリセットや足しソイル、はたまた新規立ち上げに使用するモノではありません。 まぁ、アマゾニアがネット通販で購入出来なくなってしまいましたので、現在買い置きしてある1袋を使い切ったら、その後のソイルは何にしたらいいだろう・・・と、少々不安ではありますが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2010/02/11 13:45
ポチッと
ガス湯沸し器はなんとか何事もなく、無事が確認されましたが、その翌日になって、今度はお風呂場のシャワーに異変が 先日のン年振りとかいうとんでもない寒さのせいで、まぁ次から次へと色々あるもんです。 もういい加減にして欲しいと思う、今日この頃です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2010/02/09 10:34
凍結!
昨日の昼前に田舎へ出掛け、約24時間後の本日昼少し前に家に帰ってきました。 最近はマイナス20度以下などという、とんでもない気温になったりしているので、水道は水を落とし、凍結防止をしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/07 23:07
モスcut
前回のメンテナンスの時に、デジカメのバッテリー切れで画像なしになってしまったNew30キューブ水槽ですが、昨年9月30日が立ち上げでしたので、早4ヶ月が過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/03 21:59
雪に埋もれておりました
2010年最初の更新がこんなに遅くなってしまいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/09 19:31
2009年最後のメンテ
いよいよ2009年も、あと1日になってしまいました。 今年は9月の引越し以降、なんやかんやと慌しく、blogの更新も滞り気味・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/31 00:25
今季2度目でした・・・
朝起きて、窓の外を見て、しばしア然・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/27 22:50
久し振りにほうれん草を
水槽の置いてある部屋は普段人がおらず、ストーブを焚くコトもないので、日中お陽さまが出ている時は少し室温が上がるものの、朝晩はかなり冷え込みます。 足し水用の水をポリタンクからポリバケツに移し、それを水槽のある部屋に置いてあるのですが、その水温は一桁台。 だいたい5度前後になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/12/13 22:58
ママさんは何匹?
最低でも2週間に1度は、田舎との往復をしているせいもあって、慌しいというか落ち着かないというか・・・ これから年末にかけて、益々慌しくなるのかしら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/09 21:02
ここも餌場!?
ポカポカと暖かい日があると思うと、夜中に部屋の空気が冷えて目が覚めるというような、そんな寒暖が繰り返される日々を過ごしております。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2009/12/04 19:55
飛び出す稚Bee!
レッドビーシュリンプの飼育を始めて、約2年。 誕生した稚Beeは数知れず・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/02 11:29
あらら、抱卵してます!
11月ももうおしまいなんですね・・・・・ 何だか本当に一日一日が早くって、『ちょっと待ってぇ〜!』と叫びたい気持ちです 2009年もあと残すところ1ヶ月だなんて、信じたくないような・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/30 18:02
根っこ
すっかり更新頻度がガタ落ち・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/27 17:44
ヒーターが
本日は40cm『てやんでぃ印』水槽のスポンジもみもみを敢行。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/19 21:32
獲らぬタヌキ・・・
New30キューブ水槽のパイロット達は、相変わらず元気です。 飼育水の黄ばみも変わらずですが、Bee達は気にする様子もなく(笑)、このまましばらくはこの面々に活躍してもらおうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/15 14:30
新パイロット
いやはや、今年は雪の少ない我が故郷にも、早々と初雪が降りました 峠越えをするので、例年にないくらい早くスタッドレスタイヤに交換しておいた我が愛車。 大正解でしたぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/13 20:52
黄ばんでました!
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 キリ番になると『お祝いの画面』が表示されます。 その画面の指示に従って、ご連絡をお願いいたします。 尚、参加資格のある方のみとさせていただきます。 参加資格に付きましては10月29日の記事内で ご確認をお願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+…………………………………………………... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2009/10/31 00:05
ポリタンク
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/10/21の『キリ番プレゼント』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/29 17:36
≪てやんでぃ≫な面々
New30キューブ水槽も立ち上げ20日目を迎え、パイロットBee達が1匹も欠けるコトなく、いい感じで推移しております。 巻き巻きしたモスマットにも全体的に新芽が出てきて、新緑が目だってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/19 19:53
パイロット追加
New30キューブ水槽にパイロットBeeを投入して8日後。 5匹のパイロットBee達は何事もなく元気なので、もう少しパイロットBeeの追加をすることに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/12 18:45
パイロットBeeは!?
New30キューブ水槽にパイロットとして5匹のBeeを投入した翌日。 ちょっとドキドキしながら、水槽を眺めてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/09 21:29
3日後のNew30キューブ 
本日は午後から雨が降り出しました 台風も段々近付いてきているようですので、外へ出ないで台風が行き過ぎるのを待とうと思います(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/08 19:32
翌日のNew30キューブ
前日に立ち上げたNew30キューブ水槽ですが、翌朝になると ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/05 17:32
New30キューブ
密かに進行していた新水槽立ち上げ計画をご披露したいと思います(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/04 17:44
水道水
先日、現在の2つのBee水槽のph測定をおこなった訳ですが、今後の換水をどうしていくのかがひとつの課題となっております。 というのは、引越しをした実家は、築50年以上というボロ家。 数度の大きな地震も経験し、あちこちガタがきております。 まぁそれはいいとしても、Bee飼育者として問題視しているのが、我が家の水道水。 どうやら水道管が古くてサビているらしく、使い始めの水にはうっすらと色が付いている始末 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/01 12:25
ちょっと高いような・・・
引越し後の水槽のメンテナンスですが、まだ大々的には行っておりません。 飼育水を抜いたり、スポンジ洗いをしたりもせず、足し水程度で済ませております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/27 22:15
水槽の引越し:その3
引越し当日は水槽に外部フィルターを設置して、ペットボトルに入れてきた飼育水を戻し、さらに足りない分は札幌から持参した水道水をカルキ抜きして加えて、そのままフィルターを回す、とそこまででした。 Bee達はプラケースの中でエアレーションだけで待機です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/20 13:29
水槽の引越し:その2
車の運転席以外の足元にしっかりはまった各水槽達。 結構手荒な運転にも係わらず(笑)水がこぼれるコトもなく、なんとか無事に移動を終えて、午後2時半前には目的地へ到着! 車のトランクやらリアシートやらにいっぱいに積んだ荷物を降ろし、水槽も一旦玄関付近に降ろしてみると、少し残っている飼育水はソイルが巻きあがり、見事に茶色く濁っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/17 10:50
水槽の引越し:その1
お久し振りでございます。 引越しの荷物を送り出し、翌日に車で6時間半ほどかけて移動。 その次にインターネットの光回線工事があったものの、先ずはすぐに必要な荷物を探し出したり、わたくしが今後使うことになった部屋を整理&掃除したり・・・と、毎日慌しく時間が過ぎ、あっという間にこんなに時間が経ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/09/16 16:06
引っ越しまであと・・・
パソコンの梱包を10日に予定しております。 もう1回くらい、更新出来るでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/08 21:17
発送しました
昨日プラケースに移動させておいたBee達。 今日は に乗って新しい飼い主さんの元へ行くために ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/05 16:03
リスタート準備
現在Bee水槽は2本。 30キューブの日の丸水槽と40cmの『てやんでぃ印』水槽。 日の丸の方は一度20匹程度を残してリスタートしたものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/04 19:07
さらにクローズ
毎日少しずつではありますが、引越しのため荷物を片付けております。 ダンボールがだいぶ積まれてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/31 18:28
悩み:その1
少々慌しい日々を過ごしております。 来月には田舎へ引越しを予定しておりますので、その荷物の整理に加え、アルバイトが少々。 まぁバイトと言っても、移動を含めても長くて2時間半程度のモノで、週に2回程度ですが・・・ それでも時間に遅れないようにしなくちゃならないし、どうしてもバイトのある日は荷造りが滞ります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/08/28 18:38
予定してなかったけど
8月も半分が過ぎてゆきました。 ホント年をとると、時間の過ぎるのが早く感じます ボヤボヤしてると、あっという間にお婆ちゃんになりそうです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/16 21:43
食べっぷり
本日は朝から雨 ただ、部屋の中は湿度も温度も下がらず、ムシムシ&ジトジトした感じ(-"-;A ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/13 17:17
3連続真夏日
台風で大きな被害を受けたり、地震によって被害を受けた地方がある中で、北海道は天気も良く、平穏無事な日々を過ごせております。 台風の経験はないものの、故郷は地震多発地帯ですし、私自身大きな地震を3度も経験しておりますので、震度6弱の揺れがどんなに激しくて、恐ろしかったことか・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/12 18:59
ストック水槽
7月13日に記事にした水草ストック水槽。 生体を入れないのでファンを設置せず、ろ過もMINI Box1個だけ。 水温がかなり上昇しているのだろうと思い、ライトも点けずに、部屋の灯りだけという状態でおりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/10 22:53
30キューブメンテ
7月末に40cm水槽の『ムンクの叫び』状態になったスポンジを掃除してから、隣の30キューブ水槽のスポンジも掃除しなきゃなぁ〜と思い続けてはいたものの、指のケガもあって延び延びになっていました。 ディフューザーからのエアーの出も、更に悪くなった様な気もして、ちょっと焦り気味に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/04 22:42
メンテ出来ません!
最近、指先の小さな傷からバイキンが入るのか、腫れてしまいます。 最初は右手の薬指がかなり腫れて、完治するのに1週間以上かかりました。 その後は、左手の人差し指。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/03 21:20
ムンク再び!
7月になってから、もう雨ばかりの日々で、体にキノコが生えてくるんじゃないか!?と恐怖を感じております。 ジメジメ、ムシムシしているので、水槽のファンもかなりの頻度で作動しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/29 16:29
旅立ち
このところ湿気がすごくて、ジトジトした毎日を過ごしております。 部屋の絨毯が、そのせいでどうも湿っぽく感じます。 カビが発生しそうで、嫌な感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/07/27 14:44
真水の中に
45cm水槽撤去に伴い、水草の行き場がありません!! そこでホシクサ育成水槽にしていた水槽を空け、行き場の無くなった水草を入れておきました。 45cmの前に30キューブも1本撤去していますので、他にプラケース2つにも水草がストックされておりますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/13 19:33
水槽移動
昨日のナイスガイの登場により、玄関のスペースが空きましたので、リビングに避難させていた40cm『てやんでぃ印』水槽と30キューブ『日の丸』水槽の2本を、このスペースに移動させる事にしました。 これでようやくファンが回っても、気になるコトがなくなるはずですっ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/12 17:48
エビバカ候補に・・・
陽が落ちてからの方が暑くなってきた気がするのは、私の気のせいでしょうか 日中は作動しなかった水槽のファンが、ついさっきから動き始めたのですから、あながち勘違いではなさそうです(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/01 20:14
レッドビーシュリンプ発送覚書
本日も暑かった 自分も暑いけど、水温の上昇が気になる・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/26 18:48
続いて真夏日!
いや・・・あの・・・ 31度を超えました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/25 19:29
夏日!
いきなり暑くなりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/24 18:16
1本クローズ
19日にBeeを掬い出し、そのままにしてあった30キューブ水槽1本。 週末は天気が悪いという予報だったのですが、今日は太陽も顔を出してくれたので、『やってしまおう!』と決心。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/21 18:09
水難発生!?
今朝、洋室にスチールラックを使って置いてある水槽にカーテンをかけようとすると、その布の端がビショビショに もしや・・・と思い、下の絨毯を触ってみると、ジト〜ッと濡れているのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/19 16:00
6月の発送
今まで発送をしたことがあるのは、10月から4月までの期間でした。 どちらかというとカイロを必要とする冬場が中心でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/18 20:49
謎の葉
我が家のベランダで展開しております無農薬によるプランターでの小松菜栽培。 今回はしっかり虫食いも(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/17 21:20
そしてソレは4日続いた・・・
ブログの更新をサボりましたが、実は4日連続で水槽のメンテは続けておりました さすがに5日目の昨日は、やる気が出ませんでしたが(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/16 10:15
里子へ
今日は札幌市内にお住まいのレッドビー飼育をなさっているYさんへ、我が家のBeeを里子へ出すことになっておりました。 約束の時間は17時だったので、午後になってから45cm水槽からBee達を掬いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/13 21:30
連日
重い腰をあげて、昨日メンテナンスを敢行した45cm水槽。 しかし我が家にはまだBee水槽が他にもあるのです。 それはどうするの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/12 18:32
前回はいつでしたっけ?
数日前にエビを譲って欲しいという連絡をいただき、我が家のエビを里子へ出す事になりました。 ところが、モチベーション低下のために、水槽のメンテナンスをサボったまま。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/11 18:26
小松菜冷凍
はっきりしないお天気が続いておりましたが、本日はようやくお日様の姿が 明日からまた天気が悪くなる予報だったので、大慌てでお布団を干しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/09 21:12
12時間後
ベランダで無農薬栽培している小松菜。 いったい我が家のBee達は、どの位の時間でどの程度食べるのか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/06 19:11
エビ用のはず!
ベランダのプランター栽培の小松菜ですが、5月19日に記事にして以来どうなったでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/01 21:06
ちょっとだけのつもりが・・・
モチベーション低下&相次ぐキズのせいで、すっかり水槽のメンテナンスから遠ざかっていたせいで、40cm『てやんでぃ印』水槽がこんなコトになっておりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/25 19:08
ファミマ
以前テレビで≪ファミリーマート≫の≪エクレア≫が美味しいと言っていたので、是非一度食べてみたいと思っていたのですが、この≪ファミリーマート≫というのがなかなか見付からず そう言えば実家の方には1軒も無かったかも・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/18 20:18
黒より白!?
5月10日に清里産ホシクサの種を採るために水上化していた物に色の違う穂がある・・・というのを覚えていますか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 16:33
お〜ぉ、ママ♪
右手の指の傷口からバイキンが入ってしまったらしく、傷口付近が腫れ、さらに少しでもそこに触れると痛みがありました。 いやはや、焦りました 薬を塗りながら、ガーゼをクッションにして腫れた部分をカバー。 文字を書こうとすると、腫れた部分が当たって、痛いのなんの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/13 17:38
同じ種類なんですが・・・
4月に一度採取した『清里産ホシクサの種』ですが、1本の花に付いている種がとても少なかったのです。 ウチのは花が小さいので、そのせいで種が少ないのかもしれません。(かといって、他の方の花の大きさが分かりませんが・・・・・) 他の株も、それほど大きな花は無いので、どれだけ種が取れるのか、ちょっと心配なのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/10 17:48
伸び過ぎてました・・・
ようやく桜前線が津軽海峡を渡ったようです。 函館で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/04/25 20:35
高鍋産は
清里産ホシクサの水上化に伴い、ホシクサ専用水槽に水中化のために移動させたのが高鍋産ホシクサでした。 4月6日の時点でビニールポットに植え替えして、そのまま水中へドボンさせたのが≪こちら≫ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/21 22:07
清里産の種
先月末に種を取ってみたクロホシクサに続き、清里産の方も種を取ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/20 21:48
きた〜っ!第2弾!!
Beeの里親さんになっていただいたことでご縁の出来た方が数人いらっしゃいます。 そんな里親さんのおひとりから、水草をメンテナンスするので欲しければ・・・という、なんとも嬉しいお申し出をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/17 18:10
いきなり終了だなんて・・・
せっかく書いたのに! ブラウザがいきなり終了( ̄○ ̄;)! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/15 23:38
スポンジ洗いたいのに
すっかり春めいてきましたが、また鼻水が・・・ 季節の変化についていけておりません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/12 18:00
ホシクサ水槽
清里産ホシクサが直植え3株と素焼きの小鉢が5株、3株植えのビニールポットが1つ入っていたホシクサ水槽ですが、鉢やビニールポットには黒髭苔がボウボウに生えまくり、ガラス面は緑にかすみ・・・ とても見るに耐えない水槽と化しておりました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/04/06 23:47
種蒔きしました
ここ2日ほど最高気温が二桁になり、北国にも遅い春がやってきました。 桜どころか梅の花もまだ咲いてはいませんが、着実に春は近付いてきております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/04/05 20:31
総ざらい:その壱
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/29 22:01
種を取ってみました
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/27 15:02
本日もメンテしました!
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/22 22:48
エアーが入り込んで(泣)
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/21 23:58
ママなんです!
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2009/03/18 21:48
次のラピュタか!?
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧くださいませぇ! ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/15 18:06
ホシクサその後・・・
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/14 15:30
1ヶ月振り!?
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】を開催しております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/08 18:07
おみやげ 第2弾
◆◇+………………………………………………………+◇◆ ◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ 【キリ番プレゼント】のご案内をしております。 詳しい内容は≪テーマ≫→≪おしらせ≫の 2009/03/02の『キリプレのお知らせ』を ご覧いただきますよう、お願いいたします。 ◇________________________◇ ◆◇+………………………………………………………+◇◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 19:59
ほ〜かいぃ!?
ホシクサ水槽にマツモを入れておいたのですが、本日ライトが点いたので何気に水槽を見たところ・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/27 17:14
白くま
家から一番近いコンビニの『ロー○ン』へ郵便物を出しに行った時(ロー○ソンにはポストがあるので、そこが一番近いという事がわかったので)、他に欲しい物など何も無いのに、どうも手ぶらで出て来るのに抵抗があります 別にポストが置いてあるのだから、郵便をポストに出しに行った、それだけでよさそうなものの、どうもその辺が律儀というか、気が弱いというか・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/18 18:05
久し振りにメンテしました
あいかわらずモチベーションが下がったまま、上昇のきっかけが掴めません blogも2月に入ってから始めての更新になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2009/02/08 18:49
お気に召すまま♪
モチベーションがめちゃくちゃ下がってしまっております ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2009/01/30 16:21
花が咲きました!
花芽が上がってきていた清里産ホシクサ。 あの花芽の大きさが直径1mm程度ですから、その花が咲いたとしても果たして判別出来るのかどうかと、思っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/14 21:48
ほぉらぁ〜ん!
昨年11月29日に開催された≪プロジェクトび〜≫の≪北海道オフ会≫でお預かりした≪てやんでぃ≫なお方のBeeちゃん達。 何しろ40cm水槽に、流木だらけでございますので、全員点呼が叶いません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2009/01/08 20:17
花芽
水中にドボンせずに、そのまま水上葉で放っておいた清里産ホシクサ。 ビニールポット2つのうち1つに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/01/07 17:11
新たな挑戦!?
我が家の一番ちいちゃな水槽は・・・・・ 18.5×18.5×24cmのSUISAKUのめだか水槽です。 アマパウダーをさらっと敷いて、ミニ水中フィルターでろ過をしております。 そしてここにはレッドチェリー等が入っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2009/01/02 21:31
『お年玉』頂いちゃった♪
新しい年がやって参りました。 そして、Bee飼育を開始して1年が過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2009/01/01 13:12
わらしべ長者<その参>
なんとっ、清里産ホシクサを里子に出して以来、わらしべ長者が止まりません こんなコトが続いていいのでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/29 21:27
わらしべ長者<その弐>
いやぁ〜、26日の雪は凄かったですねぇ そのせいで北海道の玄関口、新千歳空港ではかなりの飛行機が欠航になったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/28 10:55
流木入れ替え
昨日頂いた『ミクロソリウム本ナロー』ですが、さてどこにどうやって入れましょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/26 21:23
わらしべ長者<その壱>
プランター栽培の≪ほうれん草≫。 部屋の中へ入れたものの、やはり大きく育つ気配もなく・・・ もういい加減に!と≪ほうれん草≫は全て収穫するコトにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/25 16:45
変形してました・・・
外部フィルターの大掃除も終わり、それでも週に1度は換水の日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/20 17:04
クロホシクサもあるの!
現在『ホシクサ選手権』なんて恐れ多いコトに参加表明してしまい、ホシクサの為に水槽が1本増えてしまい、電気代が少々心配になっている菜都です この『ホシクサ選手権』は、≪清里産ホシクサ≫の種を送っていただいた者達を対象に行われております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2008/12/16 14:00
師走ですから
平成20年も残すところあと半月となりました。 みなさまは年末の大掃除、順調に進んでおられますでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/12/15 12:21
カーテンの前に・・・(^_^;
前の記事でベランダのプランターを部屋の中へ入れた・・・・・と書きましたが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/12 23:12
マロンとキャラメル
プリンくらいなら・・・と、買い物に行くとついつい目がいってしまうのです 食べ過ぎちゃいけませんよね 頑張りますっ(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/10 18:29
そこはこんなふうに
ストーブの上を有効活用しようと置いてあったスチール棚に、コンパネが敷かれ、さらにビニールのシートまでが敷かれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/08 16:54
そこに何が!?
現在我が家で水槽があるのは、玄関、寝室にしていた北側の洋部屋、南側の和室の3箇所です。 置き場所が空いている所を探すため、こんなにバラバラになってしまっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/06 08:49
ヘルシー
いつもいつも可愛いエビ達にどんな美味しいごはんを食べさせてあげようか、そんなコトばかり考えているのであろう≪エビのごはん≫の製作者≪えび之助さん≫が、またまた新作を発表なさいました! そして今回も太っ腹にサンプルを無料で配布してくださったではありませんか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/04 16:36
オフ会そして・・・
11月29日土曜日は参加させていただいている≪プロジェクトび〜≫の北海道オフ会がありました。 もうすでに参加されたメンバーの皆さまがblogで内容を書いてくださっておりますので、そちらを是非ご覧下さい ちなみに集まった皆さまのblogは   ≪手探りアクア てやんでぃ!≫  ≪ガンバレ!!まちゃき≫  ≪AKI日記≫  ≪お気楽生活 "Carefree lives"≫  ≪konamaikiの独り言≫  ≪BEE Modern ☆≫  でございます。 オフ会の内容をちょっと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/12/02 21:52
小さなウニウニ!?
9月18日に発芽を確認した清里産ホシクサ。 実は種をいただいた後で≪しんころ08杯ホシクサ選手権≫なんてのがあるってコトになりまして、その中間発表が11月中旬にありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/12/01 20:54
足しソイル
先週130匹を里子へ出し、そして今週も130匹を里子へ出しました。 稚Bee以外で20〜30匹残る感じになるといいな〜、なぁ〜んて思っていたのですが、なんだかまだまだ多いです いったいこんなにどこに居たの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2008/11/28 16:30
増えて欲しいの!
秋の間修繕のために覆いがされていた北海道神宮の神門。 工事が終わったらしく、覆いが外されて正面から拝殿まで見渡せるようになっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/11/25 18:22
温室もどき
Bee達が大好きなエサに『ほうれん草』や『小松菜』『ケール』といった青葉類がありますが、わたしもベランダで『ほうれん草』と『小松菜』をプランター栽培しております。 10月11日の記事で、発芽の様子とビニールで覆いをしたことをご紹介しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/24 10:59
発送
里親さんの呼びかけに立候補してくださり、ご住所等をご連絡いただいた方々に、本日発送いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/11/22 15:31
冬ですっ!
昨夜から本格的に雪になり、とうとう冬到来です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/11/20 22:06
清里産ホシクサはどうなった!?
10月20日・21日に水中へドボンした清里産ホシクサですが、その後1ヶ月弱を経てどの位成長したのでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/18 16:25
大掃除になってしまった・・・
本日はBee水槽の換水とスポンジ掃除の日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/15 19:55
昆布のその後
今月初めに実家に帰省する際に、Bee水槽に非常食として≪昆布≫をカットしてそのままドボンしておきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/14 17:18
ソイルの違いか!?
我が家の玄関にある45cmBee水槽は、下がK−6で上にレッドビーサンドパウダーを敷いております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/12 13:58
大きな木の上に〜♪
デジカメ≪く〜るぴくすぅ〜≫を手にウォーキングに出かけ、円山を少し登ったところに大きな木が その木の下で望遠レンズを付けたカメラを構え、木の周りをあちこち動きながら、必死に上を狙っている青年がおりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/31 17:27
く〜るぴくすぅ〜(どっかで聞いたような・・・)
デジカメが完全に壊れてしまっておりました 携帯のカメラでつないでおりましたが、Beeの画像はとうてい載せられるようには撮ることが出来ず、ネタもウォーキング中心に(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/10/30 17:17
Tetraオリジナル
5月だったか6月だったか忘れたけれど、Tetraの商品に付いているバーコードを送ると、≪NARUTO-ナルト-≫グッズが当たるというのを知りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/10/27 18:00
発見!?
本日も昨日に引き続きウォーキング ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/21 21:31
≪小吉≫だった・・・
運動も兼ねてウォーキングに出掛けました。 往復で1時間程度と考えていたのですが、なんと1時間半も歩いてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/10/20 16:58
ナナまでが!
我が家の玄関にある45cmBee水槽には、親個体から稚Beeまで200匹以上のBeeがいるはずです。 この水槽は他の水槽からの選別モレが集まるので、いつも稚Beeが多いのですが、どうも私のエサの量が少ないせいなのか、水草がボロボロになります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/10/17 22:30
まだファンが・・・
10月も半分過ぎだというのに、ここ数日は最高気温が20度まで上昇し、爽やかな秋を堪能出来ている方もおられそうですが・・・・・相変わらずわたしは、悶々とした日々を過ごしております(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/10/15 11:37
プラストーン
本日は朝から天気も良く気温もそこそこ上昇。 なので、ほうれん草のプランターのビニールを外して、日光浴させました。 ちなみにこのビニールですが、透明のゴミ袋が無かったので、クリーニングに出したジャケットが入れられていたカバーを使用しておりますです(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/12 15:17
メンテの前日に
レッドビーシュリンプの餌の中で、動物性の餌としてよく与えておられるのに『アカムシ』があります。 ちょっと興味はあったものの、アカムシを与えると『ヒドラ』が出ると言われているし、冷凍のアカムシを保存しておくには冷凍庫に入れておくのですが、どうしても冷凍庫に入れるのには抵抗があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/09/27 21:28
思いがけない贈り物
前記事で人生最大の危機に面しているコトが判明し、真剣にダイエットに取り組まなければならないコトが明らかになった訳ですが、Sweetネタがまだ残っております。 折角ですから、ご紹介していきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/09/22 21:48
あ〜らっ、こんなトコロに
レッドチェリーシュリンプを40cm水草育成水槽とRG−30プラティ水槽に入れてありました。 40cmの方では、抱卵やがて孵化とレッドチェリーの稚エビもちらほら。 ところが、プラティ水槽の方では、4匹居たはずなのに2匹しか姿が見えず ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/20 23:07
発芽
9月10日に種を蒔いたホシクサですが、そろそろ1週間。 プラケースの中に温度計を入れておいて、毎日水温とプラケース内の温度を眺めておりました。 ケース内の温度はだいたい24〜27度の間で推移していた様です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/09/18 00:01
エサの大きさって・・・
ビーシュリンプの餌で一番悩むのが、与える量ですよね。 翌日には残らない程度の量を与えてください、と言われます。 そして、『翌日残っていたら、取り除いてください』とも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2008/09/14 17:02
これでサンプル!?
Bee飼育を始められて、そこからこだわりとか、安心とかあるいは経済性とかを求めて、色々自作される方がおられます。 前にサンプルを頂いた≪えび之助さん≫は、すでにエサを4種類開発なさり、年内には更にもう1種類・・・と研究中とか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2008/09/12 21:02
気に入った!
さて、ケーキ屋巡り2件目に行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/09/10 23:43
伝染しちゃうの!?
9月に入ってから真夏が戻ってきたような気温の日々が続いておりますが、だいぶ風は涼しくなってきたようです。 しかし、まだファンのスイッチが入る事もあるので、もうしばらくファンは外せないようですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2008/09/08 23:55
何故かディフューザーが(T.T)
本日はBee水槽3本の換水&スポンジ洗いをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/09/07 00:20
巻き直し
先日、葉先に付いていたミクロソリウム・ウィンディロフの子株ですが、そのまま水槽に浮かべておくと汚く感じるので、なんとか流木にくくり付けてみました。 まだ株が小さいのが多かったので、ちょっと大変でした なにしろ、ひどく不器用なもんで・・・(;^。^A ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2008/08/31 22:45
お気に召しませんか!?
ミクロソリウム・ウェンディロフを流木にくくって、2つの水槽に入れてあります。 1つは45cmBee水槽。 そしてもう1つは40cm水草育成&Bee水槽。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2008/08/25 23:18
エビ用網!
エビを掬うための網って、専用のじゃないとダメなのかしら? Bee飼育を始める前に、道具の類もネットで色々調べました。 そして、使いやすいと評判になっていたエビ用の網を購入し、使っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/08/23 21:05
期待すればするほど・・・・・
一番イイ個体が入っていて、一番気に掛けている水槽ほど、調子が良くならない そんなジンクスを引きずっている30キューブA水槽。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/08/21 00:20
次世代
我が家の水槽で生まれた稚Beeの最初は、2月の末でした。 それから早5ヶ月以上が過ぎ、ようやくそのBeeが若Beeとなり、♀の頭が黒くなり始めておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2008/08/14 22:29
サンプル第2弾
ビーシュリンプの飼育をされていて、自作の餌を作られる方がおられますが、ホントに尊敬申し上げておりますっm(_ _)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/08/09 18:37
限定生産に負けた・・・
本日も暑い一日でした。 明日は気温が下がる様なので、風邪をひいたり、体調を崩したりしない様に気を付けないといけませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/08/08 20:47
みず・ミズ・水!その2≪純水≫
ミネラルウォーターを購入したものの、お財布に優しくない事が一番のネック なんとかもっとお財布に優しく、そしてBeeにも良いモノはないか・・・・・と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2008/07/31 18:28
みず・ミズ・水!その1≪ミネラルウォーター≫
昨年の今頃、わたくしはBee飼育を再開するべく、ネットを徘徊しまくり、情報を集めておりました。 4〜5年前とは全く違い、そこには沢山の方法やグッズの情報がありました。 水槽の大きさ、ろ過の方法、ソイル、ミネラル、バクテリアその他諸々・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/30 22:26
外部変更
エデニックシュルトV2を1台(吸水側にはニューブリラントフィルター1個)でやっていこうと思っていた40cm水槽なのですが、どうもディフューザーの勢いが足りません。 スポンジの詰まりのせいか・・・と思ってスポンジを洗っても、すぐに勢いがなくなります。 やっぱり力不足!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/29 20:47
ベランダ菜園
先月の第2週目から始めた、ベランダでのプランター菜園。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/07/24 21:44
3度目の稚Bee掬い
30キューブB水槽から稚Beeを45cm水槽に移動させてから2週間。 そろそろもう1度・・・と決心して、決行しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2008/07/20 00:06
60%以上!
我が家のBee水槽は、玄関の下駄箱の上に45cmが1つ。 そして寝室のスチールラックに30キューブが2つと40cmが1つです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2008/07/17 22:13
食害のため(T_T)
ここ数日、歯痛の為、痛み止めを飲んだり、保冷剤で冷やしたりしておりました。 これは抜歯するはずだった歯を、思ったより強靭だったために、歯科医院のセンセが残そうとおっしゃったのです・・・ 結構ぐらついておりまして、ポケットも大きいんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/07/14 13:02
君は誰!?
本日のコンビニデザートです。 ≪レアチーズトルテケーキ≫となっております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2008/07/08 18:41
昼夜逆転
昨日も暑かったのですが、今日は更に暑く、最高気温も32度だったようです。 朝からBee水槽に設置したファンや扇風機が、休む間もなく回っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2008/07/06 20:24
こんなに大変なの!?
30キューブB(日の丸)水槽は我が家で一番調子が良く、さらに稚Beeがウジャウジャ。 ところが、その稚Beeのレベルといえば・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2008/07/05 17:47
バッコンモス撤去
ジャイアント南米モスマットが土台から剥がれ、バッコンしてしまった45cm水槽。 水草育成40cm水槽のマットが伸びるのを待っていたのですが、どうにも我慢が出来なくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/01 20:57
ありがとう!
こんなblogにも沢山の方が訪れてくださり、先日10000HIT達成 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2008/06/28 20:35
40cm水槽
今月初めに故郷へ帰省してきた訳ですが、車での移動でしたので、帰りには沢山の荷物を積んで参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2008/06/23 17:36
≪エビのごはん≫
≪エビのごはん≫です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/06/22 10:13
あったぁ〜!
クリップ式の大きさが15cm位のミニ扇風機を、あちこち探していた訳ですが。 目出度く、理想のサイズの扇風機が見付かりましたぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2008/06/19 17:09
ミニ外部にディフューザーを
今日は天気がぱっとしないものの、ムシムシしてました。 そのためか水槽のファンの回る頻度が、いつもより多かったような ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/17 22:06
ラブレター
先日、水槽からあふれた水草を、新たに水槽を立ち上げた《レッドビーはじめました》のたかさんへ押し付けたのですが、本日そのたかさんから、こんな贈り物を頂いてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/16 22:33
追加
さて、本日は前回の記事の通り、お買い物へ行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/15 18:52
参った(´ヘ`;)とほほ・・
今朝は4時に水槽に付けているファンが回りだした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/15 10:18
扇風機を探して・・・
寝室に置いてある水槽の為に、ミニ扇風機を探しに大型電気店へ。 ところが、3店舗回ってみましたが、直径14〜5cmのクリップ式の扇風機はどこにも無く・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/06/12 20:55
ベランダ
実家に帰省した時に、母とホームセンターへ行き、庭の花苗を買ったのですが、その時に私も一緒にこんなモノを買ってもらっちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/11 20:28
ディフューザー
玄関の45cmBee水槽に、かねてから付けてみたかった《ディフューザー》を付けてみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2008/06/10 19:45
水温上昇
本日は最高気温が26度越え。 最近はライトが点くと、水温が上昇し、25度を越えるコトが多くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/09 21:20
帰省前日
明日からの実家への帰省を前に、全ての水槽に足し水。 いつもより多目にして、水量が減っても影響を少なく押さえる為 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/02 17:57
プラ退治
未だに毎日プラナリア退治に、かなりの時間を費やしている菜都です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/29 18:59
おったどぉ〜!
ほぼモスラ水槽で誕生した稚Beeですが、先日は多分日の丸と思われる固体を見付けましたが、本日は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/27 20:27
ベビー
ほぼモスラ水槽で、稚Beeを確認出来ました。 とりあえず3匹ほどですが(笑) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2008/05/26 18:21
水草2種、挑戦!
ず〜っと欲しかった水草をGetしちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/25 20:07
危機一髪!
Bee水槽の換水の時に使っているのが、こちらのアイテム ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/24 18:18
剥がれるかも・・・(汗
本日の45cmBee水槽 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/19 21:16
わかるかなぁ〜!?
抱卵ママさん続出の30キューブB(日の丸)水槽。 あまりにもシンプルにしたので、稚Beeの隠れる場所が少ないかも・・・・・と、ちょっと心配 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/18 20:02
探したい! しかし・・・・・
本日はBee水槽3つ共、換水。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/05/17 22:17
お腹の卵が!
今日は雷がゴロゴロ鳴っておりました。 ほんの一時的に、すごい雨が降ったとか・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/16 21:12
あれれ!?またぁ!
本日はBee水槽に《エビ酔ゼリー》をあげました。 ただ、30キューブA(ほぼモスラ水槽)はエサにほとんど寄り付かないので、エサなしでもいいのですが、ネグロがまた☆になると可哀想なので、ネグロの分だけ(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/14 20:42
モスマットその後
3月の末に巻き巻きしたモスマット。 プラケースに入れたまま、放ったらかしになっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/13 22:12
原因は・・・
本日は30キューブ水槽2つの換水をしました。 どちらも4ℓほどずつ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/10 21:37
あれは舞!?
本日は45cm水槽の、マツモをじっく〜り観察。 すると・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/05/08 22:18
肥料
飼育水の浄化に役立つと言われる『マツモ』ですが、プラナリアが付着するのと、水槽の中が見えにくくなる為、30キューブ水槽からは撤去、45cm水槽に数本を残しただけで、撤去し廃棄しました。 全部破棄してしまわなかったのは、必要になるコトがあるかも・・・と思ってのコト(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/05/05 20:56
これで3つの水槽に!
夕食の後で、日課の水槽チェック〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/02 20:30
ようやく春が!?
ぴったりと抱卵が止まっていた45cmBee水槽。 水温が23度程度と低目だったからかもしれませんが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/01 22:16
稚Bee’s
45cmBee水槽では稚Bee達が大人達に混じって、よく見られるようになりました。 エサを投入すると、臆せずにエサに寄ってくるツワモノも(笑) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2008/04/30 20:15
あらっ、いつの間に!?
水槽のライトが点灯する時間になって、水槽の覆いを外し、中のBee達を確認。 よしっ、今日も☆は見当たらない。 まぁ、陰でどうなっているのか・・・は、不明ですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/27 22:30
犠牲者(T_T)
今日もライトが点灯してから、各水槽の点検。 2つの30キューブBee水槽は、先ずプラナリア退治から始まる(TOT) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/24 22:23
開花宣言
本日の最高気温はなんとっ、24.5度だったようです。 旭川では25度を越えたとか・・・・・ ソメイヨシノの開花宣言も、観測史上最速で出されました。 例年よりも2週間程度も早いそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/21 16:19
またネグロが・・・
2日前に、45cm水槽に3匹残ったオトシンクルス・ネグロの内1匹が☆に 4匹居たネグロは2匹がもう2年以上前から居て、2匹は12月に購入したもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/20 12:08
プレゼント
今日は最高気温が20度越え。 桜の開花も早まるようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/18 18:30
新顔登場
2つの30キューブ水槽は、並べて置いているのでライトを60cm用にしています。 なので60Wが2灯です。 点灯時間は8時間なのですが、やはりコケが目立ちます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2008/04/16 20:43
食事
最後のママさんが孵化させてから、そろそろ1ヶ月が経とうとしているのに、次に続くママさんが居ない 卵巣が発達している♀も、見られない様な・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/14 20:20
《新たなる野望 第2弾》
第1弾で30キューブAにモスラ風Beeちゃんが4匹入りました。(1匹は日の丸だったので、隣の30キューブB水槽へ) この4匹だけで・・・・・とも思ったのですが、繁殖を考えるとやっぱりもう少し個体数が居た方がいいか、と言う事で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2008/04/12 17:49
エアーストーン
30キューブのエアストーンは、いぶきの製品を使用しているのですが、立ち上げ時の富栄養のせいもあって、コケコケになっていて、せっかくの気泡もボコボコの有様。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/11 19:32
参戦!
45cm水槽の中では、大小の稚Beeが入り混じっております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/10 20:58
GHは?
久し振りにBee水槽の水質を検査してみました。 本日はPHとGHのみですが。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 22

2008/04/09 14:34
《新たなる野望 第1弾》
さぁ、3つのBee水槽はすべて準備OKです。 玄関の45cm水槽は、バンド、タイガー、VバンドのMIX。 30キューブのBは日の丸。 となると、30キューブAは・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/07 20:33
ネグロったらぁ!
Bee水槽に足し水をしながら水槽をチェック! 先日深山石に巻き付けたアヌビアス・ナナの根元に挟まって、オトシンクルス・ネグロが1匹☆になってしまったので、残っているネグロ3匹の生存確認も。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/06 16:13
変更
45cmBee水槽で、ず〜っと気になっていたのが、底面と外部フィルターを直結しているコト。 底面の上には軽石を敷いて、その上にソイルをのせていて、ネットとかウールマットとかは敷いていない。 底面が詰まったらろ過がいっぺんに機能しなくなるのでは・・・という不安が、ず〜っと付きまとっていて、消えなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/05 17:21
スッキリした(笑)
30キューブB(日の丸)水槽のジャイアント南米ウィローモスマットが、剥がれかけてきた。 下の方は、まっ茶色になってるし・・・ 8匹いるBee達も、あちこちの死角で確認しずらいし・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/03 20:25
稚Bee比較
最初に産まれたと思われる稚Bee達は、それと分かるほどに大きくなってきました。 他の稚Beeと明らかに大きさが違います。 そんな大き目の稚Beeが5匹くらい確認出来ます。 もっといるのかなぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/01 17:31
3つのBee水槽
3月24日に10匹のBeeを移動させた30キューブB水槽は、無事に1週間を過ぎました。 毎日、アマゾン産プラナリアとの格闘は依然続いておりますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2008/03/31 17:40
んっ・・・もしかして!?
昨日の記事にしたモスマット。 重りにしたのが100均で購入した石。 《大理石》と書いてあったはず。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/30 22:31
苦手なマット作成
ウチのBee水槽の中のモスはジャイアント南米ウィローモスです。 葉が大きな綺麗な三角になってくれて、華やかで見ごたえがあるので、お気に入り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/29 16:41
サンプル
今でも時々《bidders》のオークションを覗くのですが、先日『無料配布』のシュリンプフードを見〜っけ 別にエサが無い訳じゃないけど、どうもこの手のモノにはえらく弱い(笑) 送料まで無料なんだもの、これは頂いてみるしかないでしょ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/03/28 17:02
へそ曲がり!?
30キューブB水槽に移動させたBee達に、4日目にして初エサ投入してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/27 17:41
新居
新規立ち上げから本日で44日目の30キューブB水槽。 ヘタレなので、Beeの投入が出来ない! と・・・言っていたものの、 いつまでもそんなコトをしていては、ラチが開かないので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/26 15:19
吸い込んだか!?
本日も朝から良いお天気だったので、大物のお洗濯。 タオルケットを2枚 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/23 16:57
パーツ
30キューブAに先日セットしたOT−45。 ネット上にいくつかその濾過槽にリングろ材を入れる為の改造方法がありますが、アクリル板を切ったり貼ったり、ちょっと私には無理そう・・・と諦めていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/03/18 18:35
稚Beeがいろいろ
4匹いたママさんの3匹が孵化させた様で、水槽の中には大きさの違う稚Beeがちらほら。 3匹目のママは日の丸だったので、稚Beeにもちょっと期待出来るかな ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2008/03/17 19:07
OT−45を・・・
30キューブ水槽Aは先日、底面フィルターとミニ外部フィルターを直結し、フィルターはそれだけです。 ドジな私が、何かの時におかしな事をやらかして、フィルターが詰まったりしては一大事です。 なので、予備として外掛けフィルターを追加しようと考えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/16 17:01
個室!?
先日、底面フィルターのパイプを抜いてしまった30キューブA水槽ですが、3日が過ぎなんとかなった様です。 昨日1/3程度換水し、プラティ2匹に入ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/13 17:38
やってしまった・・・(T_T)
立ち上げ中の30キューブ水槽2つは、寝室の棚に設置してあります。 もう1ヶ月弱の月日が経ちましたが、どうしても音が気になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/10 21:49
あっという間に・・・
沢山のビーシュリンプ関係のblogを拝見しています。 まだ実家にいて、ビーシュリンプの飼育を再開する以前から。 どうやって飼育すればいいのか? ソイルは? フィルターは? エサは? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/09 17:33
食事中
本日はBee達のエサに、スピルリナの錠剤を小さくしたカケラを。 あっという間に、あちこちからワラワラ集まって来るよぉ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/07 18:32
太っ腹なプレゼント
本日は45cmBee水槽とRG−30プラティ水槽の換水をそれぞれ5リットルずつ。 RG−30は大食漢なプラティ達が住人なので、すぐにフンが・・・(-_-;) やっぱり生活環境が良くないとね(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/05 16:34
タンクメイト
45cmBee水槽には、もともと2匹のオトシンクルス・ネグロがタンクメイトとしていました。 30キューブAをリセットした時に、そこにいたBee達と共に2匹のネグロ達も、引っ越してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/03 18:07
久し振りの水質測定
久し振りに30キューブB水槽の水質検査をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/29 16:57
一丁前
いつもの様に水槽のライトが点いて、今日もレッドビーシュリンプ達を眺める。 昨日まで稚Bee達がいたジャイアント南米モスマットの下を覗き込んで見ると、あれ 6匹確認出来ていたのに????? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/27 17:29
かっ○えびせん!?
今日は45cm水槽の中に、6匹の稚Beeを発見。 一丁前にツマツマしたり、ピョンッと飛び跳ねたりしてる(笑) ちゃ〜んと育って、早く大きくな〜れ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/26 18:54
追加
なんとか、ガラス面に近付いてくれた稚Beeがいたので、撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/25 17:46
ちびー そしてまた!
ここ2日ばかり最初に卵を抱えていたママさんが、見当たらない! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/25 16:43
マツモ投入
2月16日にリセット立ち上げした30キューブA水槽も、全換水を3回行い、そろそろ水作りの段階へ・・・・・ そこで今日は先日作ったモスマットを隣の水槽から移動させ、ストックしてあったマツモとアマゾンフロッグピットも投入。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/24 16:37
産卵箱
先日パイロット・フィッシュを入れようと思ったのに、本体が無かった産卵箱。 しょうがないので産卵ネットで代用していましたが、横幅が狭くて可哀想な気がして、またまたポチッ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/21 14:46
4匹目の
昨日3匹目のママさんを確認! でも、昨日はナナの下からず〜っと出てこなくって、写真を全然撮れなかった ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/20 18:49
モスマット
リセット立ち上げ中の30キューブA水槽に入れる予定だったジャイアント南米ウィローモスマット。 なんと下になっているトコロが茶色くなっていて、ガバガバ剥がれてきちゃった ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/20 17:38
やっちゃった・・・
あ〜あ、またやっちゃった ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/19 13:39
パイロット・プラティ
立ち上げから1週間の30B水槽の、本日のアンモニア測定 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/18 13:55
全換水
2月11日に新しく立ち上げした30キューブB水槽のアンモニア検査をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/17 19:23
リセット後の水槽
昨日リセットをした水槽ですが、空のまま置いておくのは目障りなので(笑)、本日立ち上げをしました。 今回は底面フィルターとミニ外部フィルターは別々に稼動させる事にしました。 前回は軽石とソイルが混じり合ってしまったので、今回はウールマットを1/3の薄さにして、敷いてみました。 これが吉と出るか、凶とでるか・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/16 17:40
大仕事
もともとからある30cm水槽(30A)のろ過の仕様変更をしてみる事にしました。 底面とミニ外部を直結していたので、それぞれ別にしようと。 で・・・午前中から始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/15 16:45
アンモニア測定
一昨日立ち上げをした30cm水槽(30B水槽とします、以前からある30cmは本日より30A)は、昨日全換水をしました。 そして本日、初めてアンモニアの測定をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/14 17:33
一応完成(笑)
昨日中途半端で止めてしまっていた、新しい30cm水槽ですが、今日は外部フィルターのセットをする事に。 吸水パイプにはニューブリラントフィルターのスポンジを付けるので、パイプの長さが長過ぎ! ここで糸のこでパイプをガリガリ・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/12 11:52
途中まで
昨日届いた荷物で、水槽の立ち上げを・・・と思っていたのだけど、気になるレシピがあったので朝はそちらを先に手がけてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/11 19:02
届いた荷物
棚も無事に完成し、次ぎは水槽の立ち上げ。 そこでポチポチしていたのですが、その荷物が本日宅配便のお兄さんの手で、我が家にやって参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/10 14:25
ママのお腹
今日は抱卵ママさんが目の前をゆらゆら泳いで移動して行きました。 それもお腹をこちらに向けて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/09 19:14
ちょっと安心
どうも調子のあがらない30C水槽。 1日置きに調子の良い45cm水槽の飼育水を使って、換水をしています。 それも6回になり、Beeの動きは少しずつだけど良くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 19:46
棚板作成(v^ー°)
昨日のスチール棚ですが、組み立て終わってから棚の上に乗ってみました。 体重は30キューブ水槽2つ分弱はあると思われる(もっとあるかも・・・汗)ので、一番上の棚に座ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/02/06 12:14
『大いなる野望』つづき
いよいよネット通販で購入したスチールラックがやって来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/05 13:00
水槽カバー!?
今日は普段は雪が降らないトコロで、雪が降っている様ですが・・・・・ こちらは快晴でした(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/03 15:39
次の候補?
レッドビーのママさんは至って元気。 エサのとり合いにまで参加してるし・・・(汗) 妊婦さんなんだから、少しは自重して欲しいものです(笑) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/02/02 16:02
『大いなる野望』
たいそうなタイトルですが。 ちょっと考えている事もありまして、こんなモノをポチッとしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/01 13:35
花かな!?
本日もまた雪が降りました。 結構積もりました。 今夜も除雪車の音を聞きながら寝ることになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 16:57
OT−45
今日は朝から絶え間なく雪が降り続き、外へ出る気にもなりません。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2008/01/24 17:52
ペットボトル
コンビニで買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/22 17:01
招かれざる客
昨日今日と2日がかりで45cm水槽の『ゲジ』退治をしました。 といっても、2匹捕獲しただけですが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/13 15:40
気の早い買い物!?
Beeちゃんをお迎えする前に、チ○ームさんでポチッとしました。 気が早過ぎますが、選別網まで買ってるし・・・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/27 19:28
デジカメ欲しい・・・
同じ水道の水を使い、同じ様に管理しているはずでも、それぞれ全く違う2つのBeeちゃん用水槽。 水槽のサイズもソイルの量も違うのですから、当然なのかもしれませんが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/26 20:16
【愛しのBee計画】 その9
Christmas Eve もひとりで侘しく過ぎた訳ですが・・・・・ なんとっ、そんな私にもサンタクロースからPresentが! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/25 18:20
【愛しのBee計画】 その8
その後の45cm水槽、亜硝酸塩は随分減り1以下、硝酸塩は40〜50となりました。 オークションにTryしているものの、なかなか落札までゆかず、Beeはまだお迎え出来ておりません(泣) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/21 21:07
【愛しのBee計画】 その7
水槽立ち上げから19日目の45cm水槽。 ようやくアンモニアが限りなく0になりました。 そうは言っても、亜硝酸塩と硝酸塩は出まくりですが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/18 18:16
あったぁ〜!
先日来探していた『デニッシュ食パン』ですが、偶然にもスーパーで見付けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/15 14:16
GH(総硬度)に変化が!
本日届いたお買い物です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/11 20:31
プラティ水槽
『愛しのBee計画』本題に入ろうと思っていたのに・・・・・ ニッ○ーのクリアメイト300パワーセットを購入して用意していたのに・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/27 18:53
【愛しのBee計画】 その2
引越しする前、部屋には水槽が1つあった。 地震で壊れた水槽の中で生き残っていた生体達の生き残りで、プラティ達とオトシンクルス・ネグロが最後まで残っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/25 12:54

トップへ | みんなの「アクア」ブログ

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

菜都の どたばたな日々     アクアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる