菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS ソイルの差!?

<<   作成日時 : 2012/08/06 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 13

折角水槽に設置したファンも、あれから全く出番が無い釧根地区です




わたくし猫派なのでニャンコblogは欠かさずチェックしているのですが、とある人気ニャンコblogでしっかりとこちらの低〜い気温が紹介されておりました。

そのblogに全国のファンの方々から、紹介されていた気温に対するコメントが沢山きていたのですが、そのコメントに実は少々傷付けられちゃいました。
だって、気温が上がらないのはしょうがないじゃん

別にはっきりバカにされた訳じゃないけれど、『信じられなぁ〜い!』なんて書かれると、あんまり気持ちが良い感じはしなかったんですよ。
blog上のやりとりって文字だけですから難しいな〜って、実感したのでした。




夏の気温のせいでちょっと沈んでる菜都に、是非とものエールを

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






何とかなりそうかな〜と思うと☆が発生してしまうメインのB水槽。

最初は崩壊から救い出したBeeの多いA水槽の方が、☆が止まらず心配が続いたのですが、今ではそれが逆転。
とうとうB水槽では親サイズの個体は3・4匹まで減ってしまっていました。

稚Beeや若個体は沢山いるのですが、それでもまだまだ心配・・・・・




他の水槽とB水槽の違いは、ソイルなんです。

A水槽とC水槽にはアマゾニアパウダーを使っています。
しかしB水槽は初めて使うとあるソイル。


この初めてのソイル、水草も良く育つというふれ込みだったのですが、他の水槽と比べると違いが歴然



まぁねぇ、バリバリの栄養系のアマパウダーと比べちゃうとナンですけどね。
でも本当に水草の育ちには差がでてしまっているんです。






リセットを決めてから(昨年末)購入したジャイアント南米ウィローモス。
3つの水槽に一つずつ入れていたのですが、B水槽だけはモスがやせ細り、とうとう巻いてあった流木は禿げ状態に

アマパウダーを使っているA水槽では、










画像


こんな状態を維持しているというのに・・・・・





やっぱりメインのB水槽にもモスの森は欲しい。
そこでA水槽のモスをカットして、流木に巻き巻き・・・巻き巻き・・・・・














画像


早く育って欲しかったので、モスのカットは長目にしておきました。

水草の育ちがいまひとつのB水槽ですから、どこまでモスの森になってくれるか、いえいえ果たしてちゃんとモスの森に育ってくれるのか・・・・・
もしかしたら、Bee達のツマツマでまた禿げにされてしまうかも



最近、すっかり水草の管理がダメダメになってしまいました。

折角いただいた水草も、そのいくつかは消えてしまいました
もう私には水草は無理なんじゃないか・・・・・と思ったり。



でも、水草が上手くいかないとBeeの環境を良くしてあげられないんじゃないかと、もう一度頑張ってみようと思います。


消えてしまった水草についての記事は、そのうちに書く機会もあるかと思います。
頂いた水草も含まれているので、お詫びもしなければ・・・・・


消えてしまった水草をもう一度始めるには、もう少し準備を整えてからじゃないとダメかもしれません。
でも、諦めたくない




だって、以前は成功してたんだもの。

そう考えると、やっぱりアマパウダーの力って凄いのかとも思えるのですが・・・・・


果たしてソイルの差なのでしょうか!?



   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもで〜っす( ̄^ ̄ゞ
ソイルの差ってあると思いますよ!絶対に(笑)
やっぱアマゾニアが一番だと思いますね〜^^
立ち上がるまでに時間が掛かるけど立ち上がってしまえば他のソイルとは差が歴然としてますからね(笑)
水槽係
2012/08/06 20:57
信じられないですかぁ、、、僕には毎日見る水温の高さとやまぬ★に信じられないです、、、

 
差ってありますよね〜!

うちもあまの入ってる水槽は調子いいですよ。
かじぱんまん
2012/08/06 22:14
ソイルの影響って後から来るから恐いですよね!! モスの森が早く完成すると良いですね〜
華獅羽えび
2012/08/06 22:32
<水槽係さんへ>
 やっぱりありますよね、差が!
初めてアマパウダーを使って以来、すっかり信奉者になっちゃってます(笑)
ただ、地元じゃ手に入らないし、通販してくれないし...orz
ソイルジプシーになりそう(泣)
菜都
2012/08/06 23:16
<かじぱんまんさんへ>
 猛暑の地方の皆さまには、本当に大変な日々をお過ごしかと・・・
高水温に比べれば、こちらはと〜っても管理が楽よ〜ん♪(笑)

やっぱりアマは最強なのかしらね!?
もっと手に入りやすければいいのに(泣)
菜都
2012/08/06 23:29
<華獅羽えびさんへ>
 ソイルが栄養系でないと水草の成育に差がでますね。
コケコケになるもも困りますが、水草の育ちが悪いのもねぇ・・・
モスがキレイに育ってくれるといいのですが。
菜都
2012/08/07 00:14
文章だけではなく、会話にも有ります!
以前勤めていた女性の同僚に、「バカじゃないの!」と言われました。その人は関西人なのですが、私は思いっきりブチキレました!
多分住んでいる所により、何でもない言葉でも、地域が変わると全く違った意味になりますからね?
あらら・・・、菜都さん、夜更かしはダメですよ!お肌が・・・。(笑
えび彦
2012/08/07 16:14
<えび彦さんへ>
 うんうん、『親しき仲にも礼儀あり』って言うくらいで、たいして親しくない場合はそれ以上ですよね〜!
冗談のつもりで言っても、相手がどう捉えるかは解りませんしね。
私も気を付けなければ!!

夜更かしと言ってもたまたまです。
普段はとっくに寝てます(笑)
菜都
2012/08/07 21:08
以前、アマノーマルをフルイにかけて細かい粒、アマパウ?を取り出してましたが
そのアマパウ?とアマパウは成分とか違うのかな??
違うなら本物のアマパウ買って見ようかな!!!


まろっそ
2012/08/08 10:52
<まろっそさんへ>
 私が使っているのは、まだ残っていた旧アマパウダーなんです。
Newは次の時に使おうと思って、まだ使っておりません。
旧アマが無くなってしまい、ホント残念なんですよね。
私は粒の小さいパウダーを必ず上に使うんですけど、ノーマルとの違いは≪見栄え≫なんじゃないでしょうか!?(笑)
菜都
2012/08/08 18:11
ハッピーバースデイ

幾つに成ったかな?
だーさん
2012/10/15 16:01
ありゃ!?しばらく来ないうちに結構更新していたり・・・・・そしてまた放置していたり・・・・・。私もそろそろ書かないと・・・・・。
ktaro
2012/11/29 19:04
 先日ホー○ックちっこい真っ黒なエビが7000円で売られているのにびびり、ついでに菜都さんを思い出してやってきました。・・・が、まだ更新されていませんでしたね。
ktaro
URL
2013/02/17 09:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ソイルの差!? 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる