アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

<<  2012年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


孵化成功!

2012/07/31 21:41
月末はめちゃくちゃ忙しく、今日なんかハーフタイムなのにサービス残業してきた菜都です

このままいったら、12月の超繁忙期に働けなくなってしまいそうなんですもん。
時給が上がったのは嬉しいけれど、扶養家族の収入額も変更してくれないと・・・・・
すっご〜く困るんですよねぇ。

フルタイムになれるならいいですけど、このご時勢ではそれは無理ってもんでして。
なんとか残り5ヶ月の収入を抑えて働くしかないんです。


年収の限度額を超えちゃうと、色々と引かれる金額が半端なく増えるんですよね。
収入の増える以上に持って行かれる訳でして、それは絶対イヤだ



扶養家族になっていられるかどうか、かなり危ない状態の菜都にどうか応援のポチッとを

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







ここからが本日の本題です。


我が家のメイン水槽はB水槽なのですが、ポツポツ☆がでる状態が長く続きました。
折角抱卵したママさんが☆になることも度々でした


ビーシュリンプ飼育ブログでよく『人工孵化』をされたという記事を拝見しますよね。
何度かやってみようかな〜って思ったこともあるんです。
でも、成功率も低そうだし、果たして私に出来るだろうか・・・・・と、今まで挑戦した事はありませんでした。


その☆になった若いママさん、抱卵してからどの程度時間が経っていたのかは定かではありません。
卵はまだ色濃い状態で、孵化までにはかなりの時間がかかるかも、と言った決して『人工孵化』に適しているとは言えない状態。
しかし今回、折角期待していたメイン水槽でのママさんの数匹目の☆でしたし、ダメモトで挑戦してみました。



我が家にあったSサイズのネットに10個ほどの卵を入れ、下からエアーストーンでブクブクを当てておきました。
ブクブクがネットに一番当たるように、ネットの位置を毎日確認。


そうして置くこと何日だったか(日にちを記録しておかなかった・・・)
多分20日近く経っていたはず。













本日ネットの中を覗くと卵が見当たりません

前日までちゃんと茶色い卵が数個あったのに。


「あ〜ぁ、やっぱりダメだったのか!?」
「それにしても卵が無くなっちゃうのは変だよね


そう思って、よ〜〜〜〜く目を凝らして見ると



















画像


うお〜い、




孵化しているよぉ!





もうちょっと近寄って
画像



5・6匹孵化していたようです。


ネットの下からブクブクを強めに当ててはいましたが、卵が常に揺れていた訳でもなく、まさか成功するとは正直思っていませんでした。
日数的にも結構長くかかったし、失敗するだろうとほぼ思っていたんです。

それがこうして稚Beeを見る事が出来たなんて!








やってみるもんですねぇ(笑)


『人工孵化』だって成功するんだと、改めて確認出来たのでした。
いやぁ〜、嬉しいぜ


   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 8


夏仕様

2012/07/29 19:20
いやぁ、皆さまのお住まいの地域はきっと暑くて暑くて、融けちゃいそうなんでしょうねぇ。
お気の毒ですねぇ。


本日、一向に夏らしい気温にならないここ釧根地方も、朝から気温が上昇しましてね。

なんとっ、この夏の最高気温を記録したんですよ
















27.2度ですけど

  何か問題でも!?(笑)


涼しい釧根地方に避暑に行きたい!と思われた方は、是非ここでポチッと


★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






さて、たった27.2度とはいえ暑さに慣れていない釧根地方っ子にとって、本日の気温はもう暑いのなんの(-"-;A


昨日もちょっと気温が上がっていたので、気にはなっていたんです。





そう、最高気温が上がるってことは、水槽の水温も上昇するってコトでして・・・・・

つい数日前までは最高水温が25度に達していなかった我が家でしたが、昨日はMAX25度を超えておりました



『う〜ん、ファンをセットした方がいいかなぁ〜』なんて、フト頭をよぎったのですが、『今年は必要なかったりして〜』と昨日はファンの設置をスルー(笑)



そんな中での本日の暑さ。
もうね、仕事をしながらも水温が気になって気になって(笑)



ごご3時頃帰宅して、一番に2階の水槽部屋へ。

水温計で最高水温をチェックしてみると・・・・・





















画像


おぉ〜、26.4度を記録していたではありませんか



その時点でも3つの水槽共26.1度程度を示しておりました。
もうこれ以上気温が高くなる日があるか無いかは定かではありませんが、もう2・3日は暑い日がくるかもしれないし・・・・・










ということで、早速その辺に投げ出してあった(仕舞えよ!というツッコミはなしで・・・)逆サーモとファンを設置。

画像


逆サーモは26度にセットしたので、すぐさま作動開始しておりました(笑)



これでようやく我が家の水槽も『夏仕様』になりました(笑)



「遅っせ〜よ!」と思われた貴方も応援お願いいたしますっ

   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村

記事へトラックバック 0 / コメント 6


飛鳥

2012/07/26 15:15
本日は久っさびさに晴天になりました
気温もまぁそこそこ上昇し、20は軽く超えた模様(笑)


陽の入らない寒々とした私の部屋でも、半袖を着ていられたし(爆笑)

でも、そんな天気も午後からは雲に覆われ・・・・・


折角大物を洗濯したのに、途中で取り込むはめに。
カラッと乾くまで外に干しておきたかったのに・・・・・



まだ全然気温が上がらない道東にどうか同情票をおひとつm(_ _)m


★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










さて、5月に近くの河口に停泊中だった大型客船『SILVER SHADOW』をご紹介しました。

その後2か月。



今回停泊していたのは




















画像


現在日本籍では最大の客船である≪飛鳥ll≫です。


朝こちらに接岸し、乗船客達は半日程度観光に出かけ、夕方出航するようです。
10日間の船旅なんですね。


涼しい道東を満喫してもらえることでしょう(笑)






そうそ、先日こんな≪チロルチョコ≫を発見












画像


チロルチョコなんて、ほとんど食べた事無いのですが(笑)、余りの可愛らしさに思わず購入しちゃいました



小さな一面で動物を表すって、結構難しいと思うんですが、さすがにプロですよね。
動物達の特徴が上手く表されていて、ホント可愛いですもん

チョコのお味としては・・・・・お値段程度って感じでしょうか(汗)

 まっ、今後買うことは無いと思われます(汗)


   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 8


4年目にして

2012/07/23 21:39
本日は2週間振りに3本のBee水槽の換水とスポンジもみもみをしました。
A水槽とB水槽は30キューブ、Cは40cm水槽でBeeの数も未ださほど多くはないのですが、それでもスポンジはかなり汚れておりました。


私の場合スポンジ洗いは飼育水だけでは無く、水道水でジャブジャブ。
スポンジを両手でしっかりもみもみします。
水道水をバケツに流しながらスポンジから茶色い水が出なくなるまで洗います。
流石にすっかり水が透明に・・・・・なんて訳にはいきませんが、うっすら色が付く程度までは洗います。

それが正しいのかどうかは解りませんが、スポンジの中に汚れが残っていれば、折角のスポンジのろ過能力が劣化してしまう気がするのです。



あっ、この方法をなさる場合は、お約束どおりに『自己責任』でお願いしますね(笑)


 『換水ご苦労さん』と思っていただけましたら、是非ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本日の換水は各々2リットル程度飼育水を抜き、3リットル程度汲み置き水を足すという感じでした。

水温は相変わらず24度程度ですが、一応日中の突然の水温上昇が怖いのでガラス蓋は外しています。
水の蒸発も結構ありますので、足し水だけでは飼育水における様々な濃度が濃くなっちゃうのではないかと思うので、足し水だけではなく飼育水を抜く事も必ず行っています。




そうそう、実は昨日いつもの様に水槽をボ〜ッと眺めていましたら、1匹の7mm程度のBeeの前の方に白いものがあるのです。
誰かの脱皮殻をツマツマしているんだ・・・とそう思って見ていました。

するとそのBeeにたまたま近付いた稚Beeがおりまして、稚Beeがちょっと体に触れたのでしょう。




ピョ〜ンッ!

とそのBeeが背中から跳ね飛んだんです。





もうお分かりになられたでしょうか


脱皮殻をツマツマしている様に見えたのは、そうではなかったのです!



わたくしBee飼育4年を経て、初めて

















脱皮の瞬間を目撃しましたぁ!!








後には、サイズは小さいもののキレイな脱皮殻が残っておりました。


願わくはもっと大きな個体だったら、老眼の私でももっとはっきり見えただろうに

エビ部屋へカメラを持って行っていたら、もしかしたら動画でも撮れたかもしれなかったのに・・・
  いや、きっとそんな暇はなかっただろうけど(笑)


手ぶらだったので折角のシャッターチャンスもモノに出来ず、画像無しでは余りにも寂しいので、チビBeeでも1枚。

画像

脱皮したBeeではありませんが(笑)



ああやって大きくなっていくんですねぇ。
なんだかちょっぴり感動したのでした・・・・・


   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 8


ケールに集うBeeを見て

2012/07/18 20:20
夏真っ盛りの地域にお住まいの皆さま、水温管理にご苦労なさっておられることと、こころよりご同情申し上げますm(_ _)m
なぜここで『ご同情』などどいう失礼とも思えるような言葉を使ったかと申しますと・・・・・








実は我が道東は、未だ夏が来ておりませんっ

なんてったって最低気温は14〜5度をうろちょろ。
最高気温だって、20度に毛の生えた程度(笑)

こんなんですからねぇ、水槽の水温計もこの夏は、最高水温が25度に達した事などまだ一度もありませんよ







ど〜だぁ、羨ましいだろう!
 って・・・ホントは寒くて、泣きたいのはこっちだわさ


今年は夏が来ないんじゃないか!?と戦々恐々としている菜都に同情したらポチッと!(笑)

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





先日Beeのご飯に冷凍保存してあったケールをあげたのですが、A・B・C水槽それぞれを撮ってみました。
全体的にみるとどの水槽も、プチ崩壊後のリセット→再編成を経て数は増えてきています。

ただ・・・・・






A水槽

画像


プチ崩壊した際にストレスを受けてスッケスケになってしまった『てやんでぃ印』が多いのですが、最初は毎日☆が続いていたもののそれもようやく落ち着き、大人個体から稚Beeまでそこそこ居る感じでしょうか。






B水槽

画像


メインにする為に、『てやんでぃ印』でも色の比較的残っている個体を選抜。
『北紅えび』の支援を受けて、こちらも数は増えたものの・・・・・

親サイズがとても少なくなってます。
大体8匹程度でしょうか。
稚Beeはそこそこ増えているので、これが大きくならないとまだまだ安心出来ません!




C水槽

画像


水槽の調子はまぁまぁこんなもんでしょう。
中は相変わらず水草がボウボウなので、何匹いるのかは・・・


↑の画像の○で囲んだ部分。
チョット近付いて撮ってみると。





画像


裏まで混雑しておりますが、葉っぱの真ん中がガラアキだったのに(笑)

1〜2ヵ月後には選別もしないとなぁ、なんて考えております。
スケスケ個体も出るので、もっと底上げしたいですもんね。

   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村

記事へトラックバック 1 / コメント 8


水温計がまさかの・・・

2012/07/12 20:43
メイン水槽の調子が一向に良くなりません・・・・・
相変わらず時々ではありますが、ポツポツ☆が見受けられます
まぁ、☆が出るのはメイン水槽ばかりではなく、他の水槽でもあることではあるんですけどね。


そんな若干凹み気味な菜都へ、応援よろしくお願いしますっ

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






☆の原因は脱皮不全だろうか?とかミネラル不足だろうか?とかフィルターとかスポンジの汚れだろうか?とか、ろ過サイクルが弱ったのだろうか?とか、まぁ色々考える訳です。
私が出来る事はそんなに多くはないですが、ミネラルを添加してみたり、バクテリア粉物をパラパラしたり、換水したり・・・と思いつく事をやってみました。

決定的に調子が崩れている様子には見えない。
稚Bee達もツマツマ元気だし・・・・・


ただ、時々☆が出る



私に出来る事はもうそんなになさそうだけど・・・・・




あとひとつ残っていました。

そこで昨日、換水を少しした後で
















画像

エアーストーンをドボンして、エアレーションの強化

これでまたしばらく様子をみようと思います。




昨日はこうしてメイン水槽の換水をしたのですが、その時に事件が発生


我が家の水槽ではこのタイプのデジタル水温計を使っています。

画像




いくら涼しい道東とはいえ、水槽部屋は普段閉め切ったまま。
いったい水温はどの程度になっているのか、いささか気になりました。

毎日水槽を観察する時には、必ず水温計の温度を確認してはいます。
ヒーターが入れっぱなしですから、よもやのヒーター事故なんて事があっては大変ですもんね。


で昨日も水温計を見て水温をチェック。
メイン水槽の水温は23.5を表示。


ふと最高水温と最低水温はどうなってるかな〜と、『MAX/MIN』のスイッチをポチッ!


あれれ・・・!?



表示が23.5のまま、全然変化しない?????



他の水槽の水温計はとボタンを押してみると、ちゃんと表示される。



ということは、もしかして・・・・・

電池切れ





そういえばメイン水槽の水温って、ここ何日もず〜っと『23.5』だったような(笑)

大急ぎでストックの水温計を設置して、ひと安心。




しかしねぇ、電池が切れているのに、数字が表示されているってのはさぁ。
ちょっと危険だよねぇ。

気が付いたからいいようなものの、電池が切れたら数字の表示もしなくなるって方がいいですよ!
サーモの設定を丁度23度から24度にしているので、この表示が電池切れしているなんて、全く疑いもしなかったんですよ。



デジタル水温計をお使いの皆さまも、どうかお気を付けくださいませ


   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村

記事へトラックバック 0 / コメント 12


十位!

2012/07/10 23:06
あぁ、もう7月なんですね。
7月最初の更新が、こんなに遅くなっちゃうなんて・・・・・
月初めは雑用が立て込んでいて、と〜っても忙しいんですよねぇ。
あ〜〜ぁ、もう言い訳ばっかりしてる気がしますぅ

もっとちゃんと更新するようにネタ探しもしなきゃ(笑)


ということで、ここで最初のポチッとなんていかがでしょう

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本日のタイトルになっております≪十位!≫なのですが、話は5月に遡ります。
パート先の全ての従業員(正しくは労働組合員ですが)が参加出来る≪ボウリング大会≫がありました。
今回は釧根地区と十勝地区合わせて600人を超える参加者だったようです。
1ヶ月の間何日かに分けてボーリング大会を開催し、最後に集計をするという方法です。


私は始めての参加でした。

会場はこんな感じ

画像

あっ、写っているのは私じゃありませんよ(笑)




さて、もうおわかりだと思いますが、そうなんです私女性の部で≪十位≫になっちゃったんです




もうね自分でもビックリのスコアが出ちゃいまして(笑)



なにしろ最後にボーリングをやってから、もう5年以上は経っているでしょう。
もしかしたら、10年近く経ってるかも!?

その頃のスコアと言えば『128』が最高だったんですよ。




今回も1ゲーム目は120そこそこ。
「まっ、こんなもんでしょ〜」なんて思っておりました。


そしたらなんとっ



2ゲーム目に奇跡が起こったんです



ストライクがダブルできちゃったり・・・・・
結構いいところでスペアが取れたり。





その結果2ゲーム目のスコアは自己最高を大きく更新し














164








もうねっ、これには本人もビックリでした






結果が出るのに1ヶ月半近くかかりましたが、この度ようやく女性参加者363人中≪第十位≫だったということが判明。


1位から3位まではちゃんと賞金がいただけます。
また2ゲーム合計のスコアが100、200、250、300・・・というような点数だと、これまた賞金がいただけます。




で、私の≪十位≫はどうだったのか・・・と申しますと

















画像


ぐふふ


キリのいい数字ってやっぱり大切ですよねぇ。

4位から9位は何にも無しなのに、頂いちゃいましたぁ〜


自己最高得点更新といい、『とび賞』獲得といい、と〜ってもラッキーなボウリング大会でございました。






Beeがなにも無いのも寂しいので、お食事中のBee達でございます(笑)

画像



こんなクダラナイ記事じゃなくて、もっとちゃんと内容のある記事を書け!という方も是非、最後におひとつ

   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村

記事へトラックバック 0 / コメント 14


<<  2012年7月のブログ記事  >> 

トップへ

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

菜都の どたばたな日々     2012年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる