菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 孵化成功!

<<   作成日時 : 2012/07/31 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

月末はめちゃくちゃ忙しく、今日なんかハーフタイムなのにサービス残業してきた菜都です

このままいったら、12月の超繁忙期に働けなくなってしまいそうなんですもん。
時給が上がったのは嬉しいけれど、扶養家族の収入額も変更してくれないと・・・・・
すっご〜く困るんですよねぇ。

フルタイムになれるならいいですけど、このご時勢ではそれは無理ってもんでして。
なんとか残り5ヶ月の収入を抑えて働くしかないんです。


年収の限度額を超えちゃうと、色々と引かれる金額が半端なく増えるんですよね。
収入の増える以上に持って行かれる訳でして、それは絶対イヤだ



扶養家族になっていられるかどうか、かなり危ない状態の菜都にどうか応援のポチッとを

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







ここからが本日の本題です。


我が家のメイン水槽はB水槽なのですが、ポツポツ☆がでる状態が長く続きました。
折角抱卵したママさんが☆になることも度々でした


ビーシュリンプ飼育ブログでよく『人工孵化』をされたという記事を拝見しますよね。
何度かやってみようかな〜って思ったこともあるんです。
でも、成功率も低そうだし、果たして私に出来るだろうか・・・・・と、今まで挑戦した事はありませんでした。


その☆になった若いママさん、抱卵してからどの程度時間が経っていたのかは定かではありません。
卵はまだ色濃い状態で、孵化までにはかなりの時間がかかるかも、と言った決して『人工孵化』に適しているとは言えない状態。
しかし今回、折角期待していたメイン水槽でのママさんの数匹目の☆でしたし、ダメモトで挑戦してみました。



我が家にあったSサイズのネットに10個ほどの卵を入れ、下からエアーストーンでブクブクを当てておきました。
ブクブクがネットに一番当たるように、ネットの位置を毎日確認。


そうして置くこと何日だったか(日にちを記録しておかなかった・・・)
多分20日近く経っていたはず。













本日ネットの中を覗くと卵が見当たりません

前日までちゃんと茶色い卵が数個あったのに。


「あ〜ぁ、やっぱりダメだったのか!?」
「それにしても卵が無くなっちゃうのは変だよね


そう思って、よ〜〜〜〜く目を凝らして見ると



















画像


うお〜い、




孵化しているよぉ!





もうちょっと近寄って
画像



5・6匹孵化していたようです。


ネットの下からブクブクを強めに当ててはいましたが、卵が常に揺れていた訳でもなく、まさか成功するとは正直思っていませんでした。
日数的にも結構長くかかったし、失敗するだろうとほぼ思っていたんです。

それがこうして稚Beeを見る事が出来たなんて!








やってみるもんですねぇ(笑)


『人工孵化』だって成功するんだと、改めて確認出来たのでした。
いやぁ〜、嬉しいぜ


   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!! 働けば働くほど・・・困ったもんですよね(泣)
 人工孵化、誕生おめでとうございます!意外と出来ちゃうもんなんですよ(笑) こうして生まれた稚エビちゃん愛着湧きますよね
華獅羽えび
2012/08/01 00:00
人口孵化・・・、まだ成功した事無いのです。
色々と試してみているのですが、いつの間にか
卵が消えてしまい・・・。
でも、また機会があればチャレンジしますよ!
えび彦
2012/08/01 06:07
<華獅羽えびさんへ>
 ホント、収入は増えて欲しいけど・・・ってトコロで、悩みドコロなんですよね!
マジで成功するとは思っていなかったので、かなりビックリしました!!
ちょっと自信になったかも(笑)
菜都
2012/08/01 07:57
<えび彦さんへ>
 ネットの外側にビーがくっ付いていたりして、卵がツマツマされちゃうかもと思ったコトもありましたが、なんとか無事に成功しました!
毎日のブクブクの確認位で、他にはたいして何もしていなかったんですけどね。
えび彦さんもきっと成功するはず!
以外とネットの方が目が細かくていいのかもね。
菜都
2012/08/01 08:00
エビをスタートした時に抱卵すると☆になり残り2匹のメスの時ネットで人工ふ化に挑戦
あっさりと成功した記憶があります
それと☆になるエビって私から行ったエビが多いとかのデータあります?
送った状態が悪かったのか?とか気になって
遠慮なく気が付いた事があれば教えてください
こなまいき?
2012/08/01 18:29
<こなまいき?さんへ>
 送っていただいたエビさんも数匹☆になった可能性がありますが(ごめんなさい!)、それはこちらでの状態のせいだと思います。
ソイルの違いなのか、まだ飼育水に安心感が持てなくて・・・(汗)
でも、チビ達が沢山いるので、これから回復していけるでしょう!(頑張りますっ!)
菜都
2012/08/02 15:51
(´・ω・`)お国はたいした事してくれないのに、とるとこはしっか〜り取ってくれますよね〜


人工孵化成功ですか!?(o^∀^o)おめでとうございます!!

うちは全然だめです〜
かじぱんまん
2012/08/04 00:31
<かじぱんまんさんへ>
 だんだん住みにくい国になっちゃうのかしらね。
人工孵化は成功するとは思っていなかったんだけど、ダメモトで挑戦してみたんです。
ビギナーズラックだったのかも!?(笑)
菜都
2012/08/04 07:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

孵化成功! 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる