菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 4年目にして

<<   作成日時 : 2012/07/23 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

本日は2週間振りに3本のBee水槽の換水とスポンジもみもみをしました。
A水槽とB水槽は30キューブ、Cは40cm水槽でBeeの数も未ださほど多くはないのですが、それでもスポンジはかなり汚れておりました。


私の場合スポンジ洗いは飼育水だけでは無く、水道水でジャブジャブ。
スポンジを両手でしっかりもみもみします。
水道水をバケツに流しながらスポンジから茶色い水が出なくなるまで洗います。
流石にすっかり水が透明に・・・・・なんて訳にはいきませんが、うっすら色が付く程度までは洗います。

それが正しいのかどうかは解りませんが、スポンジの中に汚れが残っていれば、折角のスポンジのろ過能力が劣化してしまう気がするのです。



あっ、この方法をなさる場合は、お約束どおりに『自己責任』でお願いしますね(笑)


 『換水ご苦労さん』と思っていただけましたら、是非ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本日の換水は各々2リットル程度飼育水を抜き、3リットル程度汲み置き水を足すという感じでした。

水温は相変わらず24度程度ですが、一応日中の突然の水温上昇が怖いのでガラス蓋は外しています。
水の蒸発も結構ありますので、足し水だけでは飼育水における様々な濃度が濃くなっちゃうのではないかと思うので、足し水だけではなく飼育水を抜く事も必ず行っています。




そうそう、実は昨日いつもの様に水槽をボ〜ッと眺めていましたら、1匹の7mm程度のBeeの前の方に白いものがあるのです。
誰かの脱皮殻をツマツマしているんだ・・・とそう思って見ていました。

するとそのBeeにたまたま近付いた稚Beeがおりまして、稚Beeがちょっと体に触れたのでしょう。




ピョ〜ンッ!

とそのBeeが背中から跳ね飛んだんです。





もうお分かりになられたでしょうか


脱皮殻をツマツマしている様に見えたのは、そうではなかったのです!



わたくしBee飼育4年を経て、初めて

















脱皮の瞬間を目撃しましたぁ!!








後には、サイズは小さいもののキレイな脱皮殻が残っておりました。


願わくはもっと大きな個体だったら、老眼の私でももっとはっきり見えただろうに

エビ部屋へカメラを持って行っていたら、もしかしたら動画でも撮れたかもしれなかったのに・・・
  いや、きっとそんな暇はなかっただろうけど(笑)


手ぶらだったので折角のシャッターチャンスもモノに出来ず、画像無しでは余りにも寂しいので、チビBeeでも1枚。

画像

脱皮したBeeではありませんが(笑)



ああやって大きくなっていくんですねぇ。
なんだかちょっぴり感動したのでした・・・・・


   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもで〜っす( ̄^ ̄ゞ
脱皮の瞬間見ちゃいましたね(笑)
私も何度か見たことありますが、脱皮の前ってエビちゃんジーっと固まってたり、怪しい動きをしたりで見てる方が心配になってしまいますね
水槽係
2012/07/23 21:52
換水お疲れさまでした!! 蒸発って色々と考えてしまいますよね・・・
 脱皮なかなかお目に掛る事がないのでレアな一時を体験しましたね♪
華獅羽えび
2012/07/23 22:12
<水槽係さんへ>
 動かないBeeって、不安になっちゃいますよね。
流木に逆さまになってじっとしているママさんなんて、もうドキドキしちゃいます!(笑)

一度は見てみたかったので、とっても嬉しかったですぅ〜♪
菜都
2012/07/23 22:38
<華獅羽えびさんへ>
 1本換水する度に、バケツとスポンジを持って階段を上り下り・・・
それを3回ですから、階段昇降で疲れちゃいました(笑)
Bee飼育を始めて4年も経っているのに、ようやく見られたんですよ!
嬉しかったよ〜♪
菜都
2012/07/23 22:42
おはようございます
スポンジを洗った後の泥水を見ると、「頑張ってるんだな〜」と思っちゃいます!
…で、私も結局水道水で最後はジャブジャブします。
外部フィルターのパイプもホースも洗う時は、飼育水がいくらあっても足りない(笑)
ゆりえ
2012/07/24 06:01
脱皮の瞬間は、何度見てもビックリします!
あれ?死んだのかなと思うと、いきなりピョンって跳ね上がるし・・・。
でも、撮影に成功した事はないな・・・。
さてと、そろそろホームセンターへ!
えび彦
2012/07/24 06:52
<ゆりえさんへ>
 スポンジってホントに汚れてますよね!
私が飼育水で洗うのは、外部フィルターのろ材だけかなぁ。
流石にろ材はちょっと丁寧に(笑)
菜都
2012/07/24 07:49
<えび彦さんへ>
 今回はたまたま稚Beeが触れたので跳びはねてくれて、それで気が付いた様なもの。
それがなけれが見られなかった気がします。
なかなかその瞬間って遭遇出来ないのよね・・・
菜都
2012/07/24 07:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

4年目にして 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる