アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

<<  2012年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


運転手と葬儀と風邪と・・・

2012/06/30 20:00
すっかり更新の間が空いてしまいました。
田舎の往復があり、親戚の不幸があり、更には風邪っぴきになってしまい・・・・・
未だに鼻水が続いております。
咳もいったん咳き込むと続く続く(汗)
結構苦しいんです・・・・・


実は、風邪をひいて喉が痛くなった日に、仕事の帰りに病院へ行きお薬をもらいました。
翌日はお休み。
そして休み明けに出勤したところ、同じ係りの子がマイコプラズマ肺炎ってのに罹ってしまい、6日ほどお休になるとのコト。

『まさかっ、マイコプラズマ肺炎じゃないですよね!?』って言われたけど、そんなの聞いてないしぃ〜
事前に知っていたら、病院行った時に話したりもしただろうけどさぁ。

まぁ、私の場合は鼻水と咳だけなので、なんちゃら肺炎ではないでしょう


と・・・言い訳を済ませたこの辺で(笑)


★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





そんな慌しくも体力を消耗し続けた日々であっても、ちゃ〜んとBee水槽のお世話だけは続けておりましたよ。


メイン水槽でまだ時々、原因不明の☆も出ますが・・・・・
それも大きな個体という訳でもなく、若いママだったり、稚Beeが少し大きくなってきた個体だったり。

ミネラル不足も疑ったりしたけど、使っている水は全部同じ。
違っているのはソイルだけなんですよね。


ソイルの種類に原因があるのかなぁ

まぁ、毎日☆が発生している訳でもないですし、弱い個体は必ずいるでしょうから、余り深く悩まずにいようと思いますが。




どの水槽も、5〜7匹程度いた抱卵個体が次々と孵化させたので、現在は親個体よりも稚Beeの数の方があきらかに多くなりました。




ごはんにケールをあげても、





















画像


親個体を押しのけたのか、稚Bee達の天下となっているようです(笑)


もっとちゃんと更新しろよ!とのお怒りを込めて、ポチッとおひとつ

   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
   にほんブログ村



記事へトラックバック 0 / コメント 16


pH測定と期間限定

2012/06/13 18:53
我が家のBee水槽の飼育水、立ち上げ時には気にしてpHなんかも測っていたのですが、最近はサボリ気味。
そこで前回A水槽とC水槽の外部フィルターをメンテナンスもしたことなので、久々にpH測定なんぞをしてみました。


pH計も長い事使わずにいたので、勿論先に標準液で校正してから。




我が家の3本のBee水槽のpHは、








画像
画像
画像


どれも弱酸性で丁度良さ気かな。





換水には両親の住む田舎から、普通の水道水をポリタンクに詰めて持ってきています。

我が家は築50年以上という家で、水道管にサビもきており、換水に使うにはちょっと心配な面が多かったので、田舎の家へ行くついでに水道水を汲んで来ている訳です。



さて、その換水用の水道水のpHはどうなのか・・・・・







画像


やはりちょっとアルカリ側に傾いておりますね。

水槽の飼育水が弱酸性になっているのは、ソイルの力によるものなのでしょう。
札幌ではもっと酸性に傾いていたという記憶があります。
使っているソイルの種類、ソイルの組み合わせ、換水に使っている水の違い等々、飼育水のpHを変化させる要因は色々あることでしょう。
数値が絶対ではないでしょうし、どの数値がいいとかは一概に言えないと思います。
ただ、飼育水を気にして目を向けるという意味で、時々はpH測定してみることにします。






さて、久々に山崎製パンの『ロールちゃん』の期間限定商品を発見




画像


今回の期間限定商品は、商品開発アンケートで第1位だったそうな≪ティラミス味≫
『ロールちゃん ティラミス味』は発売5周年記念商品とのこと

へぇ〜、ロールちゃんって5年も前からあるのね・・・・・




今回の『ロールちゃん』、5周年記念&アンケート第1位ということだからでしょうか、



画像


スタァーを意識してか、サングラスをして手にはマイク、耳にはトリコローレカラーのリボン。
そして衣装はビ・キ・ニ(笑)




中はいつもの『ロールちゃん』ですが、

画像



お味の方は、ひと口食べたらコーヒー味がふわ〜っと広がります。



考えてみたらわたくし、ティラミスってほとんど食べた事がありませんでした
コーヒーは飲むのは好きですが、どうもコーヒー味のなんたら〜ってヤツはちょっと苦手。

つ〜ことで、ティラミス味は「美味しい〜♪」って訳にはいきませんでした


これは美味しくない訳ではなく、あくまでもわたくしがティラミス味が苦手であったということが原因です。
う〜む、申し訳ないっ

次は「んまかったぁ〜」というご紹介が出来るように、頑張りますっ(笑)



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 15


極上

2012/06/09 16:39
久し振りのSweetsネタです


まだまだ流行が廃れていませんよね、バームクーヘン。
専門店まであって、昔に比べると格段に美味しくなった気がします。

しかし、わたくしどうしても昔ながらの普通のバームクーヘンですと、ボソボソしていて唾液が全部吸い取られ、喉が渇いてしまう・・・とそこが苦手。

それでも≪ねんりん家≫さんの≪マウントバーム しっかり芽≫に出会ってから、ボソボソしていないしっとりとした生地のバームクーヘンを探して、いくつかトライしてみたりしました。


しかし残念なことに、≪マウントバーム しっかり芽≫を上回るバームクーヘンには未だかつて出会っておりません。



そんな時、CO-OPの【トドック】で紹介されていて、どこぞの地方の【トドック】で大人気となっていたのが












画像


群馬県のモンシェリーという洋菓子店の≪極上バーム≫




特に今回のこの商品が普通のバニラ味ではなくチーズ味だった事で、余計に食べてみたくなったのでした。




画像
画像


クリームチーズのおかげか、と〜ってもしっとりしていてボソボソ感は一切ありません


そうよ、やっぱりこうじゃなくっちゃ



ただ・・・・・



ちょっと甘さが強めでした。
わたくしにはちょっと甘過ぎかなぁ。

最近は甘さ控え目というスイーツが多くなっています。
その多くが、ちょっと控え目過ぎるんじゃない
甘くもショッパクもないけど・・・!?
とそんな感想を持つことが多かったのですが、そんなわたくしにもコレはもう少し甘さを控えてくれるといいのに、という感じ。

しっとり感も、バターの風味も、クリームチーズの具合も、と〜ってもいい感じだったので、甘過ぎたのだけが減点ポイントかなぁ。



でも、最近のいくつか食べたバームクーヘンの中ではダントツでした

≪極上バーム≫だなんて銘を打っているくらいですから、これくらいじゃなくっちゃね(笑)


美味しかったで〜す



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 4


扇いで扇いで!

2012/06/07 15:28
先日、たまたま『紅蜂ファン倶楽部【Babees】』を覗いたら、太っ腹なセールの案内がなされていました
題して【扇いでセール】






画像









数週間前にブロ友である≪徒歩5分圏でいこう≫の≪ゆりえさん≫にちょっとした質問をさせていただき、そのお返事を頂いた時に、とある有名ブリーダーさんが紅蜂さんの『Bee MAX』を推薦されていたという事を知り、以前から『Bee MAX』ファンだった私はさらにその信頼を深めていました。

その『BeeMAX』がお買い得価格になっていたのです


もうこれは買うっきゃないということで、久々に紅蜂さんで直接ポチッとしたのでした。(送料のこともあり、最近では直接買うよりチ○ームさんからの購入になっていましたので)




そのポチッとした商品が昨日到着。
送料無料にする為に【プチ大人買い】したんです(笑)













画像


ねっ、そこそこ買ったでしょ(笑)



酵素たっぷりの『Bee MAX』は直ぐに冷凍庫へお篭りいただきましたよ。
これでケチケチしないで使えるってもんです



他の2商品は今回初めて購入してみました。

換水作りに使ってみたい『Black Control』
これでphが高過ぎるかも!?なんて心配はしなくて済むことでしょう。

『スーパー酵素 Bee Speed』は『Bee MAX』との併用を勧められていましたので、購入してみました。
個体がでっかく育つらしい。

ミナミとかヤマトみたいにでかくはなって欲しくないけど(だって大き過ぎて、怖いんだもん!)




紅蜂さんの今回のセール名にもなっている【扇いでセール】の【扇いで】の元となったのが、1枚目の画像の【内輪】
これはお買い上げ先着1000名に1枚、そして更に1万円以上でもう1本プレゼントというモノでした。

先着に入るとは全然考えていなかったし、1万円以上でもう1本てのも全然気付いていなかったので、荷物の中に【内輪】を発見した時にはビックリ



今年の夏はこの【内輪】で乗り切っちゃうぜぇ〜



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 21


育ち過ぎ!

2012/06/05 23:51
今月も何度か田舎との往復をしなければならないと思います。
その1回目が本日でした。

パートが終わってから田舎へ向かい、両親をピックアップ。
家へ着く頃はもう19時近くになりそうだったので、回るお寿司屋さんで夕食をお持ち帰り。



明日は父が健康診断を受けることになっています。
退職前でも全く職場で健康診断を受けていなかったであろう父。
どんな結果が出るか・・・外には出しませんが、本人もきっとドキドキものなんだろうなと思います。


以前、田舎からどっさり山菜を貰って来たことを記事にしましたが、田舎の家の裏手は現在こんな感じになっています!










画像


はいっ、母が採り忘れたコゴミがまだこんなに沢山残っているんです(笑)


毎年そうなのですが、こんなに採り損ねがあるんですよね。
勿体無い様な・・・
でも、来年以降のお楽しみってことでしょうね







家に帰ってからは、先ず水槽観察。


メイン水槽で若い個体1匹が☆に・・・
毎日数匹ずつ☆になるとか、他の個体も動きが悪いとかの悪い兆候がある訳ではないので、『若くったって寿命ってこともあるさ!』と考えるコトに。







本日のBee画像はC水槽から。




何故かいつもチビBee達が集まっている小さな流木

画像


と、本日のDinnerの様子

画像




★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



記事へトラックバック 0 / コメント 10


Lupin the Third

2012/06/03 23:16
私のTwitterやmixiのIDをご存知の方は『つぶやき』を読まれてご存知かと思いますが、先月末と本日の2度にわたりわたくし、ルパン三世のプリントが施された乗り物に遭遇しました


1度目は先月28日、両親を田舎へ送って行く時のことでした。
私の車の横をなにやら派手な列車が通って行くではありませんか。

『なぬぅ〜お母さん、ルパン、ルパンの汽車!!』と思わず隣の助手席に座っている母に叫んだ私(笑)(道産子は列車のコトを汽車と言います!)


車の運転中だったし、カメラも携帯電話しか持っていなかったし、なにより向かう方向が全然違うので、カメラに納める事は叶いませんでした。


でも、気になるでしょ
どんな列車なのかなぁ〜って。


そんな方はこちらをご覧下さい。


機会があったら、駅に停車中の列車をデジカメに納めたいと思っていたところ・・・・・








今日はパートの帰り道、前を黒いバスが走っていました。
最近のバスは広告収入を得る事もあり、ほとんどがプリントを施されていますよね。
明るい色が多いのですが、そのバスは車体が黒なんです。
ちょっと先を走っていたそのバスのバックに、何やら見た事のある絵


あれれ〜〜、あの絵ってもしかして・・・・・また!?






そうなんです、今度はルパン三世がプリントされたバスだったのです



今回もですねデジカメも持ってないし、私は運転中だし。
またまた画像はありません



でもどうしてもバスも見たいという方は、是非こちらへ(笑)


ルパン三世の原作者のモンキー・パンチさんが北海道は浜中町の出身ということで、町興しの為に実現したコラボです。
こんな企画は楽しいですね


でも、乗っている人には見えない訳で、こういったモノは見るものであって、乗るものじゃあないのかもね(笑)



あ・・・ちなみにわたしは次元LOVEよ



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 8


宣言通りに

2012/06/02 23:13
昨日blogで宣言した通り、本日はコペを与えた3本のBee水槽の換水をしましたぁ



換水だけ・・・とも思ったのですが、リセット時期を考えるとそろそろ外部フィルターの中も開けて見たい。
リセットの順番から言うとAが昨年の11月21日、Cが昨年の12月26日、そしてBが今年の1月31日となっています。
Aの外部フィルター2211だけはポツポツ☆が続いた事もあり、3月末に一度メンテナンスをしましたので、まだ2ヶ月しか経っていません。
しかしCの外部フィルターはすでに半年以上が過ぎています。


C水槽の2213だけのメンテでも良かったのですが、実は2211って2213に比べると格段にろ材やウールマットが汚れるのが早いのです。
プチ崩壊を経験し、少し神経質になっているかもしれませんが、メンテが遅くなって調子が崩れるよりは早目の方が・・・と、本日はA水槽の2211とC水槽の2213の外部フィルターのメンテも敢行。




2211はまだ2ヶ月程度ですから、ウールマットがまっ茶色になっていることもなく、ろ材がそこそこ汚れていた程度。
2213の方はやはり半年以上が経過していますので、ウールマットは交換しなければならない汚れ具合(笑)


そんな訳で本日のメンテは外部フィルター2本、そして3個のスポンジを洗い、3本の水槽を換水。








Beeってスポンジをもみ洗いすると必ず集まってきますよね。
こんな風に(笑)

画像


洗ってしまったスポンジなのに、美味しいモノが染み出してきているのか!?
それとも単にちゃんとキレイになっているかどうかの確認なのかしら






メンテが終了した水槽3本。

画像
画像
画像




いつも外部フィルターメンテの時や換水の時に、水槽の周りにあちこち水をこぼしてしまうのですが、今日もまた例外ではなく・・・

排水側のホースがパイプから外れて、水が溢れ出すなんて大事があったり。
もうどうしてこんなにブキッチョなのかしらん



しかし、そんなブキッチョではありますが、水槽のメンテは欠かせませんから、B水槽の外部フィルターのメンテは来月にでも・・・(笑)



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



記事へトラックバック 0 / コメント 10


コペポーダの日

2012/06/01 23:27
早いものでもう6月。
日本で最も夏の気温が低いのではないか!?と思われる道東ですが、本日は狂い咲きでしょうか、最高気温20度超えだったようです


しかしさすがに北海道、明日は最低気温が0度にまで下がる地方があるとか・・・・・
霜注意報が出てましたよ(-"-;A




そんな風に外の世界は、気温の上下も激しい様ですが、水槽の中はパラダイスゥ〜♪

ポカポカ水温で恵まれていますよね(笑)

怒涛の抱卵祭りはまだ続いている様で、どの水槽にも3匹から7匹くらいのママさんを数える事が出来ます。
稚Bee’sもワラワラしてきて、安心して水槽を眺める事が出来るようになってきました。


一時期はプチ崩壊のせいで数が激減し、毎日水槽を見るのがドキドキものでした。
リセット後も弱ったBeeは☆になってゆき、それを数えるのも辛い日々・・・・・


それはそれでいい教訓にしなければ






本日は久々にPowerFoodの日にしました。

抱卵が続く♀達の為に、またこれからどんどん大きく成長していくであろうチビ達の為に



我が家で一番のPowerFoodと言えば、もう何度かご紹介している≪Heat wave≫さんの『FD copepoda』
そんなに頻繁に与える餌ではないこともありますが、与える時にちょっと手間がかかることもあり、本当にたま〜に与えるのみです(笑)


シリンジで水槽内の水草(主にモス)に向けて噴射させます。







そうするとこんな風になります。




画像


オレンジのコペが降ります(笑)

この時、外部フィルターは止めてあります。
しばらくそのままにしておき、コペがほぼ無くなってから再稼動させます。



コペが水槽内に入るとすぐにBee達はソワソワ・・・・・
ワラワラ集まり出し、一斉にツマツマ





画像
画像






画像


このチビッコなんか、体の大きさに比べて随分コペは大きいですよね。
それでもこうしてしっかりツマツマの仲間入りをしております(笑)



PowerFoodを与えると飼育水の汚れにつながるので、大事を取って明日は換水の予定です。

水をこぼさない様に、頑張るぞ〜



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 8


<<  2012年6月のブログ記事  >> 

トップへ

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

菜都の どたばたな日々     2012年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる