菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS pH測定と期間限定

<<   作成日時 : 2012/06/13 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 15

我が家のBee水槽の飼育水、立ち上げ時には気にしてpHなんかも測っていたのですが、最近はサボリ気味。
そこで前回A水槽とC水槽の外部フィルターをメンテナンスもしたことなので、久々にpH測定なんぞをしてみました。


pH計も長い事使わずにいたので、勿論先に標準液で校正してから。




我が家の3本のBee水槽のpHは、








画像
画像
画像


どれも弱酸性で丁度良さ気かな。





換水には両親の住む田舎から、普通の水道水をポリタンクに詰めて持ってきています。

我が家は築50年以上という家で、水道管にサビもきており、換水に使うにはちょっと心配な面が多かったので、田舎の家へ行くついでに水道水を汲んで来ている訳です。



さて、その換水用の水道水のpHはどうなのか・・・・・







画像


やはりちょっとアルカリ側に傾いておりますね。

水槽の飼育水が弱酸性になっているのは、ソイルの力によるものなのでしょう。
札幌ではもっと酸性に傾いていたという記憶があります。
使っているソイルの種類、ソイルの組み合わせ、換水に使っている水の違い等々、飼育水のpHを変化させる要因は色々あることでしょう。
数値が絶対ではないでしょうし、どの数値がいいとかは一概に言えないと思います。
ただ、飼育水を気にして目を向けるという意味で、時々はpH測定してみることにします。






さて、久々に山崎製パンの『ロールちゃん』の期間限定商品を発見




画像


今回の期間限定商品は、商品開発アンケートで第1位だったそうな≪ティラミス味≫
『ロールちゃん ティラミス味』は発売5周年記念商品とのこと

へぇ〜、ロールちゃんって5年も前からあるのね・・・・・




今回の『ロールちゃん』、5周年記念&アンケート第1位ということだからでしょうか、



画像


スタァーを意識してか、サングラスをして手にはマイク、耳にはトリコローレカラーのリボン。
そして衣装はビ・キ・ニ(笑)




中はいつもの『ロールちゃん』ですが、

画像



お味の方は、ひと口食べたらコーヒー味がふわ〜っと広がります。



考えてみたらわたくし、ティラミスってほとんど食べた事がありませんでした
コーヒーは飲むのは好きですが、どうもコーヒー味のなんたら〜ってヤツはちょっと苦手。

つ〜ことで、ティラミス味は「美味しい〜♪」って訳にはいきませんでした


これは美味しくない訳ではなく、あくまでもわたくしがティラミス味が苦手であったということが原因です。
う〜む、申し訳ないっ

次は「んまかったぁ〜」というご紹介が出来るように、頑張りますっ(笑)



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
3本の水槽のphは見事に揃えましたねぇ、流石です。

ですが、コーヒー味のロールちゃんを飼ってしまったのは
失敗でしたね。自身であの美味しいケーキを作る姐さんは
この手の物を買う時は、注意しなくちゃね。
だーさん
2012/06/13 22:01
こんばんは!! ソイルって凄いんですね♪ 地域によっても水道水が変わってくるので水選びは慎重になりますよね ロールちゃんの絵が面白い
華獅羽えび
2012/06/13 22:41
水は気にしだすと気になりますね。
私は気にしなくなったら、エビちゃんも気にしなくなってくれました(笑)
マッキー
2012/06/13 22:53
<だーさんへ>
 いえいえ別に揃えようと思って何かをした訳でもなく、測ったら似たり寄ったりになっていた・・・というオチで(笑)
新発売とか限定となると、食べてみたいじゃないですか!?
まっ、当たり外れはしょうがないです(汗)
菜都
2012/06/13 23:14
<華獅羽えびさんへ>
 ホント、ソイルの力って侮れないです!
ソイルの効果が薄れると、やっぱり色々なところに影響が出てきますもんね。
リセットは宿命ですよね。
菜都
2012/06/13 23:16
<マッキーさんへ>
 神経質に気にしている訳ではないんですが、記録の為に(笑)
ポイントポイントで押さえておこうかと思いまして。
今後の方向性を考える上で、参考にしようかと(笑)
菜都
2012/06/13 23:21
水道水の違いってけっこうあるんですね^^
住んでるところの水道水の違いって飼育に影響があるので、地域毎である程度やり方の種類もありそうですね?
水槽係
2012/06/13 23:23
良く見たら、家のメーターと同じだ!
色が違うんだけど、性能は同じですよね?
数値が落ち着くまで、時間がかなり掛かるのですが、そろそろ限界かな?
えび彦
2012/06/14 06:27
<水槽係さんへ>
 地域によって水道水も随分違うみたいです。
田舎の水道水は、湧き水を塩素処理しただけらしいです。
湧き水ってトコロにちょっと魅力を感じておりますぅ♪
菜都
2012/06/14 07:45
<えび彦さんへ>
 数値がちゃんと出なくなるのは、電極の劣化みたいですね。
簡単に買い換えられない物ですから、電池だけでなく電極も交換出来ると助かるんですけどね。
それが出来るのは、本体もお高い!(笑)
菜都
2012/06/14 07:51
(´・ω・`)うちは5.8くらいなんですよね〜。本当はあくビーさんちくらいが自分的には理想なんですが。
でも増えてればいいのかなぁ〜なんて。

゜仝゜;)あ、換水と言えば、、、自分暇だとなんか水替えしちゃってhh
華獅羽えびさんと話してたんですけど、どうやら俺の趣味って、、、水替えらしいです(爆)
ダメとは分かってるのにもう癖になってますw

えびの調子悪いですwww
かじぱんまん
2012/06/15 10:39
;゜;;Д;゜;;)あわわわわホホホすみませんホホホあれ!?なんでだろうホホホホ菜都さんのとこ来てるのにあくビーさんてホホホホホすみませんごめんなさいです
かじぱんまん
2012/06/15 10:41
<かじぱんまんさんへ>
 あはは〜、気にしない気にしない!
良くある間違いですっ(笑)

5.8程度でも全然良いんじゃないですか!?
エビが元気なら、気にしない♪
それにいい趣味をお持ちで(笑)
ただ、立ち上げてから安定するまではあまり換水しない方がいいかもしれないですけど。
飼育水ってこれでOKっていうのが目に見えて解る訳じゃないので、難しいですよね。
菜都
2012/06/15 12:19
コリ水槽6.1、エビ水槽5.6、アピスト水槽4.7ですが、すべて繁殖しています
あまりお勧めできる環境ではありませんが・・・(笑)
イシャエビ
2012/06/15 15:49
<イシャエビさんへ>
 すっかり放置してしまい、申し訳ございませんっ!!
水質って飼育を続けていると気にならなくなりますけど、初心者のうちはやっぱりある程度の目安にしたいんですよね(笑)
そうやって徐々に自分のスタイルが出来ていくのかもしれませんしね。
菜都
2012/06/30 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

pH測定と期間限定 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる