菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 移動

<<   作成日時 : 2012/05/04 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今年のGWには妹一家が全員やって来ました。
2年ほど前から父が家族写真を撮っておきたいと言っていたのですが、ようやくその希望が叶う事になりました。

折角若い男手が出来たので(甥っ子2人は14歳と20歳)、これ幸いにと頼み事をしちゃいました。



その結果、2階の水槽置き部屋はこんな風に
















画像


A水槽からC水槽までを少しずつ左にずらし、右側のスペースを広くしました。


そうした上で、一番右にあったD水槽を玄関に置いてあった『水草ストック水槽』と交換したんです

どちらの水槽も普通に水を入れたままでは全く歯が立たず、半分かそれ以上水を抜いての移動になりました。





これは現在C水槽では稚Beeがワラワラし始めており、数的に倍になるであろうという事。
A水槽もB水槽も抱卵個体が5匹程度ずつおりますので、こちらも現在の倍以上に増えるであろうと予測される事。

今後の選別も視野に入れ、どの水槽をどういった方向付けにしていくかも考えなければいけない事。
それら全てを考えた上で、将来的にもうひとつ水槽に余裕がある・・・・・としておきたかったのです。




しかし、D水槽は横幅30cm、『水草ストック水槽』は横幅45cm。
30cmを置いてあった場所に45cmを強引に置いたので、










画像


場所に余裕がありません
ミニ外部フィルターの置き場所が・・・・・



う〜ん、エーハイムの2213を付けるか、外掛けでやってみるか

この水槽にBeeが入るとしても、それはまだまだず〜っと先の事になるでしょうから、それまでにゆっくり考えておきましょう(笑)



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これはうらやましい設置スペースですね!
私なら思い切って全水槽を廃止し、30×30×40×5本で行きましょう!と言いたいところです(笑)
マッキー
2012/05/04 21:33
これわ・・・本格的に始動してますね・・・。
甥っ子、そんなに大きかったんですね。
それは、頼むしかないですよ。助かったね。
だーさん
2012/05/04 22:10
<マッキーさんへ>
 ビンボーアクアリストなので、家にある水槽を並べるとこうなっちゃう訳でした(笑)
水槽同士がキツキツになったので、今後のメンテが心配です!(爆)
菜都
2012/05/04 22:59
<だーさんへ>
 甥っ子思ったより大きかった!?(笑)
ここ2年ほど会っていなかったので、2人とも大きくなっていたのには驚きました!
でもね、2階に上げたはいいけど、リセットの時どうしよう・・・(汗)
菜都
2012/05/04 23:01
どうもで〜っす( ̄^ ̄ゞ
水槽の引越し手伝いしてもらって良かったですね^^
やっぱ男手の方が早いかな〜(笑)
ウチもないスペース生かせるように水槽はピッチリとくっ付いています(爆)
水槽係
2012/05/05 20:32
<水槽係さんへ>
 45cmにソイルが入ってて、水が半分位入っていると、甥っ子でもひとりじゃ無理でした(笑)
私と2人で階段をえっちらおっちら・・・
今からリセットが思いやられます(汗)
隣の水槽との間が狭くなり、ホースのメンテがし難そうかなと心配です!
菜都
2012/05/05 21:27
ども〜eかじぱんまんLで〜す


甥っ子さん達に手伝って貰えて良かったですね〜e
うちは男手が僕だけなので、、、

ってか腰悪いんで彼女の方が力持ち状態です奘
 
 

菜都さんとこは抱卵もバンバンな様でいいっすね〜
かじぱんまん
2012/05/06 01:26
こんにちは
水平移動も大変なのに、垂直移動!
でも人手がある時こそ思い切って、ですよね。

リセットの時は…
菜都さんと一緒に写真撮影しちゃおうツアーを募集するとか(笑)
ゆりえ
URL
2012/05/06 12:03
<かじぱんまんさんへ>
 やっぱり力持ちな男手は必要ですよね!
って、かじぱんまんさんのガラスの腰じゃ、無理ですねぇ(汗)

ここ数週間でママさんが増えまして、楽しみなんです〜♪
菜都
2012/05/06 20:35
<ゆりえさんへ>
 水槽持って階段を上がるのって、空でも結構重いんですよね。
マジでリセットの事は頭が痛いです!
blogでお手伝い募集しようかしらん(笑)
菜都
2012/05/06 20:45
菜都さん 例の物ありがとうございました。

食いつきがすごいよく大変喜んでおります。

同梱されていたパウダー状のものはなんでしょうか?

然々報告をかねてブログに書き込みますね。
HIRO
URL
2012/05/07 03:44
<HIROさんへ>
 5月1日にyahooの方へメールをしたのですが、届いていませんでしょうか?
迷惑メールの方に振り分けられている可能性がありますので、確認してみてくださいませ。(独自ドメインのメールですので)
菜都
2012/05/07 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

移動 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる