菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 材料について

<<   作成日時 : 2012/03/03 21:19   >>

トラックバック 1 / コメント 8

今日は雛祭りでしたね。
雛飾りをしなくなってから、もう何十年経つでしょう・・・・・
そんな代わり映えのしない1日になるはずだったのですが、思いがけずこんな素敵なモノをいただきました。









画像


八角形の容器が二段重ねになっていました。
上の段はちらし寿司。
真ん中にうずらの卵で内裏雛が作られています。
何だか可愛い〜

ちょっと雛祭り気分を味わうことが出来ました





さて、ここからがタイトルの≪材料について≫です。
文章が多くなりますので、退屈しないでくださいね〜(笑)



先日の自作餌サンプルモニターにお申し出いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
昨日までにメールをいただいた皆さまには、順次発送済みでごさいます。
到着いたしましたら、お試しいただき、ご感想をいただけますようお願いいたしますm(_ _)m



さて、今回自作餌を作ろうと思ってから、材料に何を使うか・・・を色々考えました。
最初に決めていたのはケール、スピルリナ、明日葉とユーグレナ(みどりむし)位です。

野菜のパウダーを探しているうちに出会ったのがモリンガ、ケルプ、そしてクマ笹でした。



ケールやスピルリナは余りにも有名ですから、説明不要ですよね(笑)
明日葉もご存知の方が多いのではないでしょうか。
ユーグレナ(みどりむし)も、驚異の微生物として話題になりましたので、詳しくは知らなくても、小耳に挟んだ事はおありになるのではないでしょうか





ではモリンガというのはいかがでしょうか?

モリンガは、日本ではまだマイナーですが、海外ではとても有名な植物のようです。
原産地は北インドです。
モリンガの葉には各種ビタミンはもとより、β-カロテン、葉酸、食物繊維、アミノ酸、ギャバ(γ‐アミノ酪酸)、ポリフェノール等の栄養価が含まれているそうです。
その栄養素は ギャバは玄米の60倍・発芽玄米の12倍以上、食物繊維はごぼうの5倍、 β‐カロテンは人参の3倍、 ポリフェノールは赤ワインの8倍と言われています。

こんなすごい植物だなんて・・・
これはもう使ってみたくなりますよね





次にケルプです。
これは熱帯魚のエサ等の原材料に表記されている『海藻』
これは何だろう?と思って調べていて辿りつきました。
ケルプにはミネラルが多く含まれており、特に、カルシウム、カリウム、ナトリウム、ヨード、鉄分、塩素、硫黄などは、自然界で1、2を争うほどの含有量だそうです。

ワンちゃんのサプリとしてもありますし、乗馬用の馬にも飼料に混ぜて与えているようです。

ふむふむ・・・これも入れたい





続いてクマ笹。
実はこれ、我が家の庭にも生えています(笑)
北海道にはそこら中に自生しているのではないでしょうか!?

このクマ笹、野生の熊は冬眠前にカロリーの高い食物の他にクマザサの葉をたくさん食べ、また冬眠から覚めた後もクマザサの葉を食べるそうです。
クマ笹には血液キレイにする効果があるそうです。

クマ笹にも多くの栄養素が含まれていますが、3大栄養素といわれるのが「葉緑素」、「アミノ酸」、「クマザサ多糖体」だそうです。
他にも豊富な食物繊維、 リグニンのほかビタミンA,B1,B2,B6,B12,C,E,K等の各種ビタミン、カルシウム、ミネラルが多く含まれているそうです。

そう言えば、以前よく行っていた薬局で、『クマ笹エキス』のサンプルをよく貰っていましたっけ・・・・・

これもなんだか良さそうで、エサに是非入れたいモノになりました(笑)




Beeに必要不可欠と思われるカルシウム。
これは吸収率の高いL型発酵乳酸カルシウムで効果をあげるコトに。




そしてスタキサンチンですが、これは赤の色揚げ効果があるのです。
Beeの場合は、やはり最も効果的なのは選別による色揚げなのでしょうが、アスタキサンチンの効果が少しでもあれば・・・と(笑)





最後に何度も書いてきた、最も探すのに手こずったのがβ型キチン・キトサンである『イカキトサン』です。
これはイカ等のの軟骨に存在するだけで、その量は少量だそうです。
カニ・エビの殻に含まれるα型キトサン。
こちらの量は多いですが、β型に比べると親和性と、吸収性に劣っているそうです。

そういえば最近、エビの水槽にイカの軟骨を入れている方がいらっしゃるような・・・・・

軟骨そのものから吸収できるキチン・キトサンがどの程度なのかはわかりませんが、きっとそれ程多くはないでしょう。
だとしたら、100%イカキトサンを加えた方がいいんじゃないか!?
いや、これはもう絶対に加えたい

Beeの殻を厚く、べっとりとした白をのせたい
その為にイカキトサンで効果が出れば・・・



今回作ってみた自作餌は、こうして材料を決めました。
真面目にめっちゃ資金がかかってしまいましたが・・・・・

でも、折角自分で作るのだから、自分が入れたいと思い、手に入れるコトが出来るモノを探しました。
随分時間もかかりましたが。
今回の改良版の配合がBestなのかどうかは、はっきり申し上げて解りません

あくまでも感ですから(笑)
そんなに的外れでは無いとは思うのですが・・・

モニターの皆さまの反応によっては、改良を加えていくことが出来ますので、より良いエサにしたいと思っております。




用意したサンプルですが、まだ少し残っております。
「使ってみてやってもいいよ〜」
「改良のアドバイスをしてやるよ〜」そう言ってくださる方がいらっしゃいましたら、

右サイドの『ぷろふぃ〜る』の最後にポストがあります。
そこをクリックしていただくと、『め〜るふぉ〜む』になりますので、そちらからお申込みください。


『お名前(HN可)』と『アドレス』は必須になっております。
またブログをお持ちの方は『blog URL』もご記入ください。
『メッセージ』の最初には必ず、≪サンプルモニター希望≫とご記入いただき、
郵便番号
ご住所
お名前(郵便物が届くお名前)
を明記してください。

発送はお申し込み順に定型郵便もしくはメール便でとなります。
blogでのモニター報告でも結構ですが、blogをお持ちで無い方はメールにてのモニター報告を条件とさせていただきます。

残数が無くなりましたら、終了とさせていただきますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お早めにお申込みくださいませ。



★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
えぞっ娘びぃ 菜都さんの自作エサが届いたよぉ〜!!!
エビ友の菜都さんの自作えさのモニターをお願いしてたのですが{%プレゼントwebry%}本日届きましたので早速、実験です{%魔法のランプwebry%}  菜都のどたばたな日々 詳細はこちらで{%拍手webry%} ...続きを見る
華獅羽えび
2012/03/05 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
随分と、原価が掛かっているんですね?
ブログでモニター報告していますが、色々と実験してみますので、詳細はメールの方がいいかな?
企業秘密もある事だし(笑
えび彦
2012/03/04 06:20
せんせぇ〜い! ちゃんと最後まで読みましたよぉー ただ内容は難しかったです
スリスリしてコネコネしてコロコロして
楽しんでるのは わかりましたぁ
あと わかったのは、最初の画像の人間のエサのが美味しそうです!!

1年1組13番 みちのく ずんだ
みちのく ずんだ
2012/03/04 07:47
<えび彦さんへ>
 モニター報告、ありがとうございました!
お気付きの点がありましたら、どんどんメールお願いいたします。
企業秘密なんて程のモノはございませんが・・・(笑)
菜都
2012/03/04 13:52
<ずんだちゃんへ>
 わぁ〜、偉かったですね!
うんうん粘土遊びみたいで楽しいんですよ♪(笑)
画像のお弁当、綺麗だし美味しかったですよ〜♪
菜都
2012/03/04 13:54
先ほど、宅急便で届いた石巻貝を投入するために会社に行ったところ、菜都さんのエサ効果のおかげか、エビが活発に動いてましたよ、暗闇で(笑)

イカの骨、スルメイカを送った友達にも頼みましたが、私が試作してみた分を先に送りますね。
やっぱり豊富に含まれているのは、インコのカゴに入れるような立派なヤツだと思います。
ギリギリここらへんでも水揚げされるので、季節になったら今度こそ捨てずにおきます(笑)

そういえばあの烏賊骨、漢方薬の材料にもなっているんですってね。

ゆりえ
2012/03/04 14:17
<ゆりえさんへ>
 へぇ〜、インコにもイカの甲を与えたりするんですね!
ビックリしました。
いやぁ〜まだまだ知らない事が多いなぁ(笑)
こちらではイカの中骨はあんなに立派なのはありませんので、ちょっと怖いです(爆)
漢方にもあるんですね。
調べてみたら500gだって!
そんなにどうするんじゃい!って1人で突っ込みました(笑)
菜都
2012/03/04 17:49
餌届いてます〜〜〜^^
今度あげたらまた記事にしますので、お待ちください!
でも、見た目もいい感じですね^^
落ちていくときに粉が舞う感じで匂いを撒いてそうです!
まろっそ
2012/03/04 18:58
<まろっそさんへ>
 結構キレイに出来たでしょ!?(笑)
おっ、その粉が見えるんですね?
私はねぇ、老眼のせいかそれがハッキリ見えなくて(泣)
キトサンの影響で舞うのかも・・・なんて気もしております。
菜都
2012/03/04 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

材料について 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる