菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 我が家のソイル事情

<<   作成日時 : 2012/02/08 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 14

Bee飼育を始めてから、最初は余り好きではなかったのに、後には信者になる程に信奉してしまったモノがあります。


そう・・・・・




A○Aの旧アマゾニア・ソイルです。

私の場合はアマゾニア・パウダーですが。





Bee飼育をしたいと思って、ネットで色々下調べをしていた頃から、アマゾニア・パウダーはその評価が真っ二つでした。
へそ曲がりな私は、最初『使うもんか!』と思っていたんです。
ちょっとクセが強くて、扱いにくそうな感じを受けたからでした。
ところがBee飼育仲間が増えるにつれ、やっぱりアマパウの力は凄い!!という話しを聞き、『使ってみようか』という気になり、とうとう下にどんなノーマル・ソイルを敷いても、上にはアマゾニア・パウダーを敷くようになっていました。


そんなアマゾニアが原材料となる土が変わったせいか、黄ばみが酷くなり、Uに変わり、そして現在はNewとなり・・・・・
更に、使ってみたいけど、ネット通販じゃ手に入らないという田舎のアクアショップなんかないアクアリストいじめとも思えるような今の状況。

手に入りやすく、更に価格的にもリーズナブルなソイルを探したいところです。


そこで今回の怒涛のリセットにあわせ、新たなソイルを購入してみた訳です。




最初にリセットしたA水槽とC水槽には、どちらも上には旧アマゾニア・パウダーを敷いています。
そして今回リセットしたB水槽では新潟NGBRさんのプロ・ソイル・パウダーを上に敷いてみました。



本日はこの2つのソイルの見た目の違いをご覧頂こうと思います。




先ずアマゾニア・パウダーです。

画像










次にプロ・ソイル・パウダー

画像






アマゾニアの方が色も黒っぽいですし、粒の大きさも小さく揃っているような気がします。
プロ・ソイルの方はかなり茶色っぽいですし、粒も大き目にちょっと不揃いですね。


ビーシュリンプの場合、画像を撮る時にどうしても黒いソイルの方がシュリンプも映えますし、キレイに写る気がします。
なので、私の場合ですとどうしても漆黒のソイルを求めたくなるんです。








で、こちらはいかがでしょう

画像







色もと〜っても黒いし、粒も細かく揃っていますよね。
これはBeeにピッタ〜リって感じじゃないでしょうか





実はこのソイルを敷いているのは、こちらの水槽




画像












そう、水草ストック水槽なんです。

このソイルの正体は≪水草一番ソイル・パウダー≫



前にこの水槽にもBeeが入っていたことがありましたが、問題なく飼育出来ていました。


ソイルを選ぶ段階では飼育者それぞれにこだわりを持つポイントが違うと思いますが、Beeさえ増えれば何でも良いとはなかなかなりませんよね。
私はやっぱりBeeがキレイに見えて欲しいし


旧アマゾニア・パウダーが無くなった今、そうそう頻繁にリセットはしたくありませんが、自分に合ったソイルも見付けたい





これからもしばらくはソイル・ジプシーが続くかもしれません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう意味で言うと、私は紅蜂さんとこのブラックソイルに成りますねェ。単独使用とそれとアマゾニアパウダーのコラボですね。メインはブラックソイルです。最近は何とかって言う成分も入りましたしね。
私には信頼性抜群のソイルです。
だーさん
2012/02/08 18:34
私は初心者なので敷居の高い話題なのですが、NGBRさんのソイルは、本間商店無印ソイル(茶の細目)に比べるとちょっとアレ?と思いました。
だーさんと同じ意見になりますが、紅蜂さんのソイルは確かにきれいです。
紅蜂ソイルのパウダーも持っていますが、まだ試していないので、まず自宅の30規格水槽二つの足しソイルに使ってみて、次回の55キューブのソイルを決めようと思っています。

不純物を排除する手間が価格に反映されているのかも?と思うこともありますが、どれが不純物なのかは素人にはわかりませんし(汗
ゆりえ
2012/02/08 19:16
ずんだが最初に使っていたソイルが
水草一番ソイルでした 全くうまくいかなかったです まあ 未熟者ですけどね ははは
今は、だーさんのまねで同じの使ってます
でも CUBE水槽の爆発力をみると
NEWアマがいいかなぁと思っています
みちのく ずんだ
2012/02/08 21:03
はじめまして、プロび〜から飛んできたkazu_donです。
実は、うちの水槽も水草一番ソイル・パウダーです。
安いし、どこでも売っているし、通販で手軽に購入もできますし・・・
今もところ、エビも順調に育っています。あとは耐久性のみです。
1年以上は持ってほしいところです(笑
kazu_don
2012/02/08 21:53
<だーさんへ>
 ブラックソイル、前回は旧タイプのノーマルだったので、次はパウダーを使ってみたいですね。
上には黒系のパウダーを敷きたいんですよね。
菜都
2012/02/08 22:02
<ゆりえさんへ>
 本間さんの無印も使ってみたいソイルです!
なんと言ってもコストパフォーマンスが一番ですから(笑)
ただ、いつも品切れなんです(泣)
ソイルにゴミや木くず、土の粉が入っているのはどれも同じだと思います。
なので私はどんなソイルも洗うんですよ。
洗わないでと書いてあっても洗います(笑)
紅蜂パウダーも使ってみたいソイルです。
菜都
2012/02/08 22:06
<みちのく ずんださんへ>
 水草一番ダメでしたか?
結構栄養もありそうだし、私としては好きなソイルなんですよね。
Newアマは是非使ってみたいです。
でも、手に入れるのに一苦労ですが・・・(汗)
菜都
2012/02/08 22:09
<kazu_donさんへ>
 ようこそお越しいただき、コメントまでありがとうございました!
そうですか、水草一番ですか!
手に入りやすいというのは大事ですよね!!
1年以上は大丈夫だと思いますが・・・
最近、ソイルの寿命と言われるものはソイルを敷く厚さによっても随分変化するのではないかと、そんな気がしています。
どうでしょう!?
菜都
2012/02/08 22:13
レッドビー飼育に関しては、基本的にFULVICを使ってきました。
今度、サプリソイルを一度使ってみようかと考えているところです。
mongy
URL
2012/02/08 23:23
<mongyさんへ>
 FULVICはちょっとお高目なので(笑)
30キューブでも4リットル以上は使っちゃうので、コストパフォーマンスは大事なんですよ(汗)
もうちょっとお値段が安くなって欲しいと思うこの頃です!

菜都
2012/02/09 08:02
beeはさておき水草屋にとってはアマは神の領域です。
もっと評判が落ちれば安くなるかも、なんて安直な私でした(笑)
マッキー
2012/02/09 09:59
<マッキーさんへ>
 そうですよねぇ、旧アマなんてオークションですごい値段が付いてましたもん!
消耗品ですから、安く手に入れたいですよね。
切実にそう思いますっ!!
菜都
2012/02/09 17:22
ソイルは、なんであんなに高いのでしょうか?
そう思って安いソイルを使っていましたが、
最近安売りしないので、意外と高価な物になっていました。
安いうちに買っておくべきでした・・・。

流石にソイルは作れないし!
えび彦
2012/02/10 17:05
<えび彦さんへ>
 ホント、そうなんですよ!
茶〜夢も以前みたいに破格値じゃないですしね。
ソイルはもっと安くなって欲しい。
でもね、通販だとソイルは運賃も大変なの!!
菜都
2012/02/10 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家のソイル事情 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる