菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS Version1

<<   作成日時 : 2012/02/18 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 12

インフルエンザで仕事を休んで本日で3日目。
最初の日からみると、見違えるほど元気になってきました。
病院へ行った日が具合の悪さではピークだったようです。


薬を飲んでおとなしく寝ていたので、起き上がって過ごせる時間も長くなってきました。


そこで、新プロジェクトの次の段階へ進むことにしました。



そう、コレクションした沢山のパウダーを使ってのBeeのエサ作りです



先日のあのパウダーコレクション
スピルリナとケールがあるのはお話しましたが、他のパウダーはお解りになりましたでしょうか!?


順不同となりますが、


明日葉、ケルプ、モリンガ、クマ笹、ユーグレナ(みどりむし)、桜エビ、それとL型発酵乳酸カルシウムです。


いかがでしょうか。
いくつか当たっておられた方はいらっしゃいますでしょうか

今回集めたパウダーはこれだけではありません。
またおいおいご紹介出来ることもあるかと思います。




さて、何をどれくらい使ってエサをつくったらいいのか。
とりあえず作ってみなけりゃわかりませんので(笑)、適当に見繕ってネリネリ。
それを伸ばして、カットして、乾燥して・・・・・



2種類3タイプが出来上がりました。










先ずは1つ目。

画像

先ほど出てきた桜エビの他にも、魚粉等の動物性の材料を多く加えたAタイプ。



続いてBタイプは2つあります。
違いは1つの材料が入っているかいないかの違いだけです。


画像
画像

B−1の方は深〜い緑色をしていますが、B−2の方は赤っぽい色をしています。
この2タイプについては、色を赤くした材料が入っているかいないかだけで、他の材料は全く同じで桜エビ以外は植物性パウダーとなっています。






画像を見ていただければわかるのですが、乾燥方法に再考の必要がありそうです。
今回電子レンジで乾燥させたのですが、中に空気が入り込んでしまっています。
市販の餌でも結構こうした空気が入り込んでいて、沈みにくい餌がありますが、ここは改良したいですね。





で、このエサを我が家のBee達に与えてみました。

全て無農薬ですし、保存料等も加えられていないことは確認済みですので、安心してすべてのBee水槽へ与えてみました。






C水槽にAとB−1を1個ずつ与えた様子です。

画像


やはり動物性の材料が多いAのエサへの寄り付きが良かったです

画像




今回のこのエサですが、一切つなぎになるモノは使っていません。
小麦粉や米糠や大豆粉も使っていません。

それと最近注目のユーグレナ(みどりむし)を配合しています。
カルシウムはL型発酵乳酸カルシウムを配合です。


更に、この材料が最も手に入れるのに大変だった≪β型イカキトサン≫
カニやエビ由来のα型キトサンよりもず〜っと生体への親和性、吸収性が高いとされるイカ軟骨由来β型キチンキトサンです。
これがめっちゃ高いの


でも、今回自作餌を作ろうと思ったのが、ユーグレナとイカキトサンを加えたエサを作りたかったから。
なのでどんなに高価でも、どうしても加えたかったのです。


まだまだ改良の余地もありますし、配合についてもこれでいいのか解りません。
なにしろ検証するにもBeeの数が少ないので、思い切った事も出来ず・・・


Version2はどうなることやら(笑)


★参加しております★

1日1回ポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!?
イカの軟膏のが入ってるんですか?
あれ本当にめっちゃ高いじゃないですか!?
すごいのが沢山………
乾燥方法ですが………レンジでチンしてら臭くなかったですか??
まろっそはラップに薄く伸ばして照明の上に置いといて自然乾燥です(笑)
参考になれば………
頑張ってver2を作ってくださいね^^
桜エビ粉末、面白いアイディアです!!!


まろっそ
2012/02/18 22:08
<まろっそさんへ>
 うん、高い!
それもとてつもなく高かった!!(笑)
臭いはまぁ、覚悟してたから。
我が田舎は真夏以外はストーブを焚くから、ストーブの上で乾燥させられるな〜と(笑)
ただ、中まで火を通さないと、保存がきかない気がして心配なのよね。
桜エビはエビミールを何かでって思ったら、そうなりました♪
菜都
2012/02/18 22:33
イカの軟骨エビの非常食に入れてたことあります
いつの間にか無くなりましたね
おいしいのかなぁ 味付けしてないんだけどね
みちのく ずんだ
2012/02/18 22:33
ぐおっ、うまそうに食ってるなぁ!
すごいですねぇ。
餌を自作するっての、すごいです。
mongy
URL
2012/02/18 23:34
<みちのく ずんださんへ>
 イカの軟骨そのものを入れている方、結構いるみたいです。
ただ、イカの軟骨由来と言っても、かなり微量しか取れないみたいなので、軟骨そのものでどの程度摂取できているのか・・・ですよね。
それで高くてもこだわってみたんです。
これで白が厚くなってくれたら、儲けモノなんですけどね(*^^)v
菜都
2012/02/18 23:47
<mongyさんへ>
 思ったより寄り付きはOKでした。
まぁ、私がインフルになってしまったので、エサ抜きになっていてお腹が空いていただけかもしれませんが・・・(笑)
材料集めるのに色々調べるのが、大変だけど楽しかったです♪
菜都
2012/02/18 23:51
う〜ん その様な事をやっていたんですね。
早速試作を送ってみてください。我が家のbee達で実験しましょう。
で、いづれ商品化するのでしょうか?
だーさん
2012/02/19 08:34
<だーさんへ>
 体が楽になってきたので、折角時間が沢山あるのでね(笑)
今回はそれぞれ5g程度しか作ってないので(汗)、Ver.2を作って送らせていただこうかと・・・
その節はどうぞよろしく〜♪
菜都
2012/02/19 10:19
エビさん飼ってないのでますますコメントしづらい展開に(汗)
マッキー
2012/02/19 22:26
<マッキーさんへ>
 まぁ〜、そうおっしゃらずに(笑)
マッキーさんに食していただくにはちょっと余計なモノを入れちゃったので・・・
菜都
2012/02/20 08:15
あれ?コメントが消えている・・・。
高級食材?お疲れ様でした。
現在、まろっそさんとエサ販売の打ち合わせ中です。
菜都さんも、販売してみる?
えび彦
2012/02/20 11:55
<えび彦さんへ>
 これね、マジで高いの入れたから、原価がちょっと高過ぎるかも。
量産するなら、仕入れ価格で買える様にできるだろうけど、そんなに売れるかどうか&手間がね(笑)
今は薄く延ばすのに苦労してます(なにしろ武器用だし・・・)
菜都
2012/02/20 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

Version1 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる