菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS リセットB水槽

<<   作成日時 : 2012/02/02 12:01   >>

トラックバック 0 / コメント 14

前回仕事が休みだった先月31日に、とうとうこの冬の怒涛のリセット最後になる30キューブ元日の丸水槽のリセットを敢行しました。
前日にBeeを全て隣のC水槽へ移し、翌日のリセットはすぐに始められるように、外部フィルターも外しておきます。
この外部フィルター、皆さんはリセットして直ぐに新しい水槽にセットなさるのでしょうか?

私はこの冬のリセットでは外部フィルターは直ぐにはセットせず、メンテナンスの後2〜3日ろ材を飼育水につけエアレーションしておきました。
リセットして直ぐの水はソイルの巻き上げなんかもあるし、その汚れを吸い取ってしまうと思ったからです。
せっかくメンテナンスしてキレイにしたのに、泥汚れじゃあねぇ・・・

しかし、今回の30キューブで使っていた外部フィルターは、1月2日にメンテナンスをしています。
なので中を開けてろ材を洗ったりといったメンテナンスはしないことにしました。
そのままセットする予定です。

しかし、やはりリセット後直ぐにセットはしたくない。
外部フィルターは回しておかないとバクテリアへのダメージがある。




そのため今回は




画像

バケツに飼育水を入れ、そこに突っ込んでおきました。
水槽代わりにバケツです(笑)

でもこれでダメージは回避出来るんじゃないかな〜と期待

と、ここまではリセット前日に終了。


いよいよリセット当日は、先ず雪の残る玄関前の木の下にソイルを捨て(笑)
お風呂場で水槽を洗い(白い水垢を落とすのは断念し
ソイルを敷くのですが・・・


今回使うのは初めて購入してみた≪新潟NGBR≫さんのソイル(そうあの『蕎麦屋の出前』で届くのに2週間近くかかったソイル!)です。
こちらのソイルは予め洗って敷くのが原則だそうですが、私の場合は今までもソイルは洗ってから使うようにしていたので、問題なし。
ただ、説明書にあるようにザルを使ったりはしませんし、上澄みがキレイに澄んでくればOKとしていますが。



そして洗ったソイルを水槽へ敷いて

画像
画像


今回はソイル厚5cm程。
この位がまぁ私には維持期間も含めて、いい感じじゃないかと・・・・・



ソイルを敷いた水槽を抱え、えっちらほっちら2階の水槽部屋(といっても単に空いている部屋に水槽を置いただけ)へ。
何故リセットが面倒かと言うと、この1階と2階の往復が堪えるのよ、オバサンには


いつもならここで他の水槽の飼育水なんかも貰って水を張るのですが、今回は翌日に全換水をする予定なので、カルキ抜きをしただけの温水をドバドバと入れました。

画像


使い古しのスポンジ(ケチ臭く取っていおてるし)だけで1日回しておきます。

ここまででリセット当日は終了。
白濁はお決まりですから、気にしない気にしない(笑)





さて、本日は2月2日ですから、リセット後2日が経過しております。
あの白濁はどうなったのか!?



リセット翌日(2月1日)には

画像

はいっ、透き通ってました〜



しかし、先程も書きましたが、今回は翌日に全換水をする事にしていましたので、折角ですがこの透き通った水は取り除きました。

そしていよいよ他の3つの水槽から飼育水を分けてもらい静か〜に投入。
12リットルほどになりました。
足りない分はカルキ抜きした汲み置き水を入れて。

さらに隣の水槽のスポンジをモミモミしたので、







画像


白濁どころか、茶色い水の出来上がりぃ〜(笑)

この日も使い古しのスポンジフィルターだけで回しておきましょう。




C水槽へ移動した我が家の日の丸Bee達。
至って好調です


ホケ〜っと眺めているのっていいですよね
部屋にストーブを焚かないで居ると、寒いんですけどね



我が家にもいるぞ赤脚って個体を撮ってみました。

画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉ〜新潟のソイルですかぁ
アクアと新潟って関係が深いよね
毎年 新潟に行くけど魚を食べに
いってるだけです
旨いよ
みちのく ずんだ
2012/02/02 13:38

泥かき氷を山ほど作っても作らなくても濁り具合は同じなんですね>NGBRソイル
吹雪の中の私の努力はなんだったんだろう…
次からは水道代節約のため、菜都さんのやり方を真似てみます。
次のリセット候補は55キューブなので、ソイルの量も半端じゃないし(笑)
ゆりえ
2012/02/02 17:12
あれれ?
色々突っ込むところがあったんですが、ビーの画像???
カメラ変えた?
それとも、腕上げた??????
「ソイルを敷いた水槽を抱え、えっちらほっちら」
3級認定!
ゆりえさんなら判る・・・。
えび彦
2012/02/02 17:38
今晩は。遊びに来ました。(´゚艸゚)∴ブッ

リセットお疲れさん。

すぐにでも入れられそうですね。日の丸さんたち。

足も綺麗ですね。沢山増やしてください。

又遊びに来ます。(*'-')フフ♪
シルバーシュリンプ
URL
2012/02/02 20:55
うんうん、えび彦さんと同感で、最後2枚のbeeの画像はとっても綺麗ですよね。カメラ変えましたか?ジャスピンですねぇ。
長年飼育されている長老だからこそ、ここまで念入りに出来るんですね。長老だから・・・?
だーさん
2012/02/02 21:17
<みちのく ずんださんへ>
 え〜っ、折角新潟へ行くのに勿体無いなぁ!
まぁ私も近くだからと言って、そうそう行かないかもしれないけどさ(笑)
札幌にいた頃はアクアショップに1回しか行かなかったのに、今は行きたくても行けないよぉ!(泣)
菜都
2012/02/02 21:38
<ゆりえさんへ>
 私の場合は中くらいのプラケースにソイルを入れて、蛇口から水を入れて洗いました。
詳しくは書いてませんが、それでも十数回は水を換えて洗ったと思います。
ただし、台所で(笑)
まっ、せいぜい3リットル程度の量なので、出来た事かもしれませんが・・・
菜都
2012/02/02 21:42
<えび彦さんへ>
 カメラ!?変えてないけど・・・
RICOHのCX3だよ。
腕は上がってないと思うけど、ガラス面はキレイだよ!!(笑)
だからちゃんとピントが合うのかもよ。
2階との移動がホントに一番大変なのよ!
グッタリ疲れるのはそのせいだと思うの。
で・・・3級って良いの?悪いの?(笑)
菜都
2012/02/02 21:47
<シルバーシュリンプさんへ>
 わざわざお越しくださり、ありがとうございました!
昨年末から怒涛のリセットが続き、ようやくこれで最後です。
どんなBeeを入れようかと、実は今からちょっとワクワクしてます(笑)
菜都
2012/02/02 21:49
<だーさんへ>
 んっ!?
きっとガラス面にコケもなくキレイだから、変なところにピントがゆかず、Beeにピントが合ってるんじゃないか・・・と(笑)
長老、長老って、そんなにババアじゃないわよ!
オバサンだってのは認めるけどさ(爆)
菜都
2012/02/02 21:52
あれ?
菜都先輩、CX3!?
お仲間じゃないですか!
カメラ先輩でもあったんですね!
よろしくです!
mongy
URL
2012/02/02 22:36
<mongyさんへ>
 ちゃうちゃう、mongyさんのカメラを見て、いいなって思ってコレにしたの!(笑)
だからカメラはmongyさんが先輩なのよ♪
ずいぶん経つけど、全然使い方を理解してません・・・
カメラって苦手かも(汗)
菜都
2012/02/02 22:47
ごめ〜ん 長老って2回も使ってましたねぇ。
最近晩酌の後、酔って書くもんだから・・・
だーさん
2012/02/03 18:16
<だーさんへ>
 やだなぁ〜、気にしてないよ!
ど〜せ皆して私をオチョクッテるんだから・・・としか思ってないよ(笑)
楽しいもん♪
菜都
2012/02/03 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

リセットB水槽 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる