菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 陰性

<<   作成日時 : 2012/01/20 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今週に入ってから、職場の事務所がめちゃくちゃ寒くて、エアコンの設定は29度になっているのに(笑)、温風が出てきているのか!?と疑いたくなるような寒さ

毎日背中に使い捨てカイロを貼っているのに、それすら効果が感じられないほどの寒さ。

それというのも、事務所の隣が荷物の搬入口になっていて、『荷物の搬入が終わったらシャッターを降ろすように』という注意書きがあるのに、それが守られていない・・・・・
その為、その辺りの気温は外と同じ。
更に悪い事に、搬入口と中の通路を隔てているドアが開けっ放しにされていたり・・・・・





『お前らぁ〜、開けたら閉めろやぁ〜〜!』



そんなこんなで、喉の奥が痛くなり、そのウチに鼻水が止まらなくなり、そして胸の奥の方からゴホゴホという咳が・・・・・

普段なら売薬を飲めばそんなに酷くならないうちに納まるのに、今回はどんどん悪くなる一方でしたので病院へ行ってきました。

病院ではインフルエンザの簡易検査の為に、鼻の中に綿棒の長いのみたいのを突っ込まれ、グリグリさてれ痛いの何のって
あんなにグリグリしなくたってよさそうなのに(怒)


でもまぁ、結果は≪陰性≫でインフルエンザではありませんでした
良かった良かった
(待合室にいた他の女性の患者さんは、しっかりインフルエンザ陽性だったようですが・・・)



3日ほどおとなしくしておりました(笑)
なるべくベッドで横になっておりましたです。
水槽部屋にはストーブはありますが、普段使っていないので、底冷えします。
なので具合の悪かった4日間ほどはじっくりと水槽の手入れをする訳にもゆかず、それでも簡単なお世話だけはしておりました。

蒸発が激しいので足し水したり、粉系をパラパラしたり、エサをあげたり、etc
やっぱりちゃんと見ておかないとね





本日はなんとか体も楽になってきましたので、立ち上げ23日目のC水槽のアンモニア検査をしてみました。

前回は13日目で、かなり濃い目の緑色をしていましたが、さて今回は・・・・・




















画像


随分色が薄くなってきてます
0.25あたりですね。

C水槽にはスーパーEMを添加していますので、その効果かもしれませんね。


Beeを移動させるのはまだ早いかなぁ
う〜〜ん、数匹【決死隊】を組織して、投入してみようかなぁ・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
決して参考にしないでください(だったら書くなw)
私は5年前、溶岩砂+コントロソイル(パウダー)単独の水槽を持っていました
種水は、調子の良い水槽の水半分と水道水半分
アンモニア測定試薬がないので、NO2とNO3が検出されれば良しと勝手に解釈し、5日でエビ投入しましたが問題ありませんでした
コントロソイルやめたのは、アマゾニア(2年)とくらべ、リセットまでが1年以内と早く、私の性格に向かなかったからです(^_^)
計画的にバルサンやダニアースを5回も焚いて被害ゼロの私の言うことですので、事実ですが誰でもうまくいくわけではないでしょうね(爆)
イシャエビ
2012/01/21 07:05
<イシャエビさんへ>
 はい〜っ、決して真似はしない良い子になりますぅ〜(笑)
調子がいい飼育水を種にすると、エビを即入れでも案外大丈夫ですよね!
今回はちょっとその辺が心配なので、時間をかけておりますが。
でも、そういえば立ち上げ中にミジンコとか見た事ないんですよね。
どうしてなのかなぁ・・・
菜都
2012/01/21 07:39
そんで具合は良く成ったのでしょうか?ストーブは床暖の物にすると良いのですが・・・・

本当に慎重ですねぇ。えー、私の水槽ではミジンコなんて見た事無いですよ。HCにミジンコ売っていたから買ってこようかなぁ。
だーさん
2012/01/21 07:45
60cmではミジンコを見ませんねぇ
20cmはまるでミジンコを飼っているかのようです+コケも育ってているかのようです
みちのく ずんだ
2012/01/21 09:02
分かりますよー。
部屋の外にいる人は分からないんですよね!
部屋の中にいる人の寒さがどれほどか(T_T)
冷たい風は部屋に入り込んでくるのですかあ
ホントすぐにドアは閉めて欲しいですよね!

お大事にしてください。
キボーデコ
URL
2012/01/21 09:34
<だーさんへ>
 まだちょっと咳が出て、鼻水が・・・
鼻セレブを手放せません!(笑)
あっ、ミジンコ見ない!?
そっかぁ、ホッとしたよ〜
ウチだけかと思って、不安だったんだ(笑)
菜都
2012/01/21 13:59
<みちのく ずんださんへ>
 まぁ〜、20cmにいるのに60cmにはいないだなんて、それもまた不思議なことで・・・!?
コケは手強いよね。
撲滅まで負けずに頑張ってね!
菜都
2012/01/21 14:23
<キボーデコさんへ>
 ほんと、そうですよね!
デスクワークしていると、ほとんど動かないし、寒さが身に染みるというか・・・
ドアを閉めない人って、やっぱり躾ですかねぇ。
親の顔が見たい!(笑)
菜都
2012/01/21 14:25
インフル検査の鼻グリグリ、痛いですよね。
花の乙女?としては恥ずかしさも。

ミジンコの出る条件ってなんなんでしょうね?
うちでは、かつてのヒル発生水槽に大量のミジンコがいました。
今は自宅に置いてあるレッドチェリー水槽に大量のミジンコが。
でも他の水槽にはまったくいないんです。

ドアを閉めないのは遺伝かもしれません。
サンプルが身近にいるのでよくわかります。
ゆりえ
2012/01/21 18:57
我が社はウォームビズと称して暖房を19℃固定にされていますが、そちらに比べると極楽ですね♪
菜都さんも甘やかさず、社員を厳しく指導して身を守ってください。
あっ、でもこれじゃ陰性ではなく院政か!?(バキィ
マッキー
2012/01/21 21:45
<ゆりえさんへ>
 あんなにグリグリしなくたって、粘液採取出来ますよねぇ。
あれは意地悪ですよ(笑)

ミジンコ・・・どこから湧いてくるんでしょう!?
我が家ではほとんど見かけないんですよね。
だからとっても不思議なんです(汗)
菜都
2012/01/21 22:33
<マッキーさんへ>
 道産子は寒さに弱いんです!(笑)
部屋の中は常に南国並みに暑くなければいけませんっ!!
ドアの開けっ放しは本当に切れそうになっちゃいます。
まっ、大人なので、黙って閉めに行きますけど・・・(笑)
菜都
2012/01/21 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

陰性 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる