菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 1か月経過

<<   作成日時 : 2011/12/21 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先月21日に立ち上げた30キューブ水槽。
丁度1か月が過ぎました。
そろそろBeeを投入したいところなのですが、今回はちょっと慎重に進めていますので、ここでもう一度水質検査を実施してみました。


先ずphは

画像




次に気になるアンモニアは・・・・・










画像


画像では1.0に限りなく近い色に見えますが、肉眼ではもっと黄緑色。
0.5に近い色に見えるのです。

大分数値が下がってきていますが、今回も5リットル程度換水しておきました。




アンモニアがもう少し下がったら、いよいよBeeの投入といきたいものです




そんな立ち上げ中の30キューブの現在の全体は・・・・・













画像


水草ストック水槽で増えた水草や、今回blog友から分けていただいた水草など、少しずつ移植しております。

飼育水がちょっと黄ばんでおりますが、これはアマパウダーのせいではありません。
パートで仕事をする様になってから、換水用の水を汲みに行く事が出来なくなってしまいました。
そこで家の水道水を使わなければならないのですが、ちょっと心配なことがあり、色々工夫しています。
その工夫のひとつが、汲み置く水に以前チ○ームで購入した『セラ スーパーピート』を入れてブラックウォーターにすることです。

この工夫は、他の水槽の換水のためにも必要があってしています。

その水で換水しているので、換水後はどうしても飼育水が黄ばんでしまいます。
しかし、そんな黄ばんだ飼育水ですが、翌日には・・・・・










画像


バクテリア達の必死の働きのおかげでしょうか(?)、こ〜んなにクリアになってます

うんうん、いい感じになってきているんじゃないですかぁ〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は、随分と慎重ですね!

水道水が黄色いのかな?
我が家もかなり古いので、温水は最初に黄色い水が出ます。
多分、水道管の錆だと思うのですが・・・。
あっ!温水は飲まないので大丈夫です!
まるびえび彦
2011/12/22 06:26
ありゃっ、えび彦さんと同じ始まりになります。

姐さん、今回はまた随分と慎重な始まりですね。
以前だと「ph何てここ暫く測定したこと無い」とか
bee投入もドボン とか言ってましたね。
って言うか、良い子の皆さんは真似しないでと、注意書き有りましたが、良い子じゃないので、真似をして来ましたが・・・ 良い子に戻ってしまいましたね。
だーさん
2011/12/22 07:35
<まるびえび彦さんへ>
 何しろ50年ものの家に住んでいますので、水道管もそれなりに・・・(笑)
それでちょっと心配なんです。
屈斜路の水道水は、湧水を塩素処理しているものなので、安心して使えていたんですが、なにしろ全然行けなくなったので(汗)
菜都
2011/12/22 07:46
<だーさんへ>
 こんなに神経質にならなくても大丈夫だとは思うんですが、なんとな〜く今回は・・・ネタにもなるしね(笑)
他の水槽も早くリセットしたいのですが、その時は真似しないでねバージョンに戻っちゃうかも!?
色々試してみようと思っております(笑)
菜都
2011/12/22 07:49
私も今日30キューブ水槽を注文しました。
60規格水槽をやめて30キューブ2本にしようかと思っています。
一人で持つのが大変&換水に大量の水道水が必要&ヒルが駆除できなくてイライラ。
湧水を取に行ける季節の時はともかく、この季節の山道は怖くて行けません。
ところで、30キューブだと濾過は何をお使いですか?
ゆりえ
URL
2011/12/23 16:30
<ゆりえさんへ>
 そ〜なんですよ。
大きい水槽はひとりじゃ持てないから困っちゃうんです!
それで我が家では大きくても45cmまで。
リセットが必須のソイル水槽だと、持てない大きさは苦痛ですもんね。

ヒルまで出るんですか!?
見たことないから、どんなのか分からないですが(笑)

我が家では過剰ろ過なのですが、30キューブでエーハイムの2211の水槽と2213が付いている水槽があります。
そこまで大きくなくても、全然平気だと思いますが・・・
菜都
2011/12/23 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

1か月経過 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる