菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 2日が経ち・・・

<<   作成日時 : 2011/11/23 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

21日の立ち上げから2日が過ぎた新水槽。
小さなNanoスポンジフィルター1個では、白濁が完全に消える・・・というところまではいかないようです。



今回は屈斜路まで汲みに行った水ではなく、我が家の水道水を素にした水を新水として使っています。
隣のBee水槽から飼育水ももらって使いましたが、新水にはちょっとした工夫をしてあります。
それがBeeの飼育水にどんな風に効果があるのか・・・
それはおいおい記事にしていけたらいいな〜、と思います。


立ち上げですから、ネタ半分、自分の記録半分で(笑)、久し振りにpH測定器を持ち出し、昨夜から校正液に浸し置いて(長期間使用していない時は、12時間以上浸しておくそうです)、新水槽のpHを測定してみました。













画像


丁度中性でしたね。
アマパウダーも使っていますので、どのくらいまで下がっていくでしょう。
少し様子を見て行きたいと思います。



前回30キューブをBee用に立ち上げをしたのは2009年9月のことでした。
その時は3日後にパイロットBeeを5匹投入していたようです

しかし、今回はそんな冒険をする勇気も出ず・・・

だからと言ってパイロット無しでは、いつまでたっても先に進みそうにないので、そんな時にこそと水草ストック水槽にお迎えしてあったアカヒレくん達の出番ですよね〜(アカヒレが♂かどうかは知りませんが・・・)




Nanoスポンジフィルターはお役御免となり、エーハの外部フィルター2211をセット。
そして5匹のアカヒレくん達にお越しいただきました



画像


さぁ〜、アカヒレくん達頑張ってくれたまえよ

全てはキミ達の働きにかかっているのだぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新水に仕掛けがあるのですね
楽しみだなぁ 最近手に入れたもんが入ってるのかなぁーそれとも全く違う「さしすせそ」・・・これは、料理か!
みちのく ずんだ
2011/11/23 23:50
長期間使用しないで使う時は、12時間以上水に浸ける???
初めて知りました。
もしかして、私のメーターがおかしいのは、そのせいかも?
今度、試してみます。

仕掛けですか〜?
アレかな?それとも・・・、楽しみです。
まるびえび彦
2011/11/24 05:47
おはよう
仕掛けですかぁ、何でしょう?
皆さんそれぞれ違うでしょうから、だーさんは蟹殻を砕いたものに苦汁を入れたものを入れますが・・・
あらっ、姐さんのph測定器は赤じやなかった?
だーさん
2011/11/24 07:42
<みちのく ずんださんへ>
 そうなんです、秘密のブツが活躍しているはず!(笑)
ただ、他の2つの水槽も早くリセットしなきゃいけない事が最近判明したので、チト慌てております(汗)
菜都
2011/11/24 08:52
<まるびえび彦さんへ>
 取り扱い説明書によると、電極が乾燥すると正常な測定ができないんですって!
あるいは電極にも寿命ってのもあるらしいから、あまり異常が激しい時は、寿命らしいです。

秘密のアレは、お高かった・・・(笑)
菜都
2011/11/24 08:57
<だーさんへ>
 私のPH測定器は黄色ですよ〜♪
ネットで安いところを探して、手に入れたモノです(笑)

我が家の水道水に一抹の不安があるので、その水を使える様にしたいと思い、たまたまネットで見つけたあるものを購入してみました。
どうなるか・・・楽しみなんですぅ♪
菜都
2011/11/24 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2日が経ち・・・ 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる