菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 重い腰をあげて

<<   作成日時 : 2011/11/21 18:33   >>

トラックバック 0 / コメント 8

本日、外は強風が吹き荒れているようで、気温もかなり低くなってきている様です。
そんな中パートがお休みでしたので、ようやく重い腰をあげました(笑)



水槽の水垢もそこそこ落としましたので、いよいよ立ち上げたいと思いますっ!








今回は昨年秋に購入しておいたこちらのソイルを使ってみようと思います。

画像


結構使っていらっしゃる方がおられると思います。
≪紅蜂≫のブラックソイルです。
現在はフルボ酸が含まれている物もあるようですが、こちらは購入したまま使わずにいたものですので、前のタイプです(笑)



ノーマルタイプでしたので、先に

画像


100均で購入したフルイを使って

画像


パウダーサイズのモノと分けておきました。


ただ今回は紅蜂ブラックソイルを下に敷き、その上に使い残りの旧アマゾニアパウダーを被せようと思いましたので、ブラックソイルは粒の大きい方だけを使用することにしました。






さて、ソイルはそのまま水槽に入れずに・・・












画像


よく『ソイルは洗わずに使用してください』と注意書きがありますが、ゴミや潰れた粉なんかも結構入っていますので、バケツに2リットルほどのソイルを入れて、水道水をバケツに這わせながらソ〜ッと加え数回水を換えながら、軽〜〜く洗っちゃいました。
以前から、アマゾニアを使う時なんかにはゴミを取り除いたり、富栄養を少し減らす意味もあって洗っていましたしね。


洗ったブラックソイル(ノーマル)を水槽へ敷きます。
でも洗ったソイルって、扱いにくいのが難点ですね






画像


ノーマル2リットルで大体2cm程の厚さに。
その上におまじないの≪トルマリンBC≫をパラパラを振りかけました。




そしてアマゾニアパウダーも2リットル程度をバケツで軽〜〜く洗い、ブラックソイルの上へ

画像


全体で3.5cm程の厚さで出来上がり





この後、隣の2つのBee水槽からそれぞれ4リットル程の飼育水を貰い、足りない分は新水を注入。
ヒーターや外部フィルターのディフューザー等も設置。

ソイルを洗ってあるので、アマゾニアを使った時のあのゴミだらけは避けられました
(あのゴミすくいや灰汁っていうのかあの泡すくいも結構大変ですから・・・)

しかし水は白く濁っておりますので、取り敢えずは先日購入したスポンジフィルターをまわしておくことに。




画像



隣の30キューブ水槽と比べると、その濁り具合がはっきりと

画像







先日blog友から送っていただき、そのままプラケースの中でお休みしていた水草達も、早く水槽へ入れてあげないと、先端が曲がってしまいそうなので(笑)、流木へ巻き巻きしたり、水草ストック水槽のソイルへ直植えしたり。
流木へ巻き巻きした水草は立ち上げた水槽へも投入



画像


さて、どの位で水が透き通ってくれるかなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おー遂に始まりましたね。姐さん立ち上げ劇場が。
次の更新時はもう透き通ってますね。
だーさん
2011/11/21 23:56
<だーさんへ>
 他の水槽もなるべく早くリセットしちゃいたいのよね。
頑張りまぁ〜す♪(笑)
菜都
2011/11/22 08:00
ソイルを洗うんだぁ〜
つぶれないようにとか気をつかって
なんかすげー大変そうですけど
灰汁とゴミすくいのか楽っぽ
みちのく ずんだ
2011/11/22 10:05
<みちのく ずんださんへ>
 アマパウダーってゴミが半端無いんですよ。
水槽に敷いて水を入れてから、それを取り除くのって、取っても取っても出てくる感じで、大変なの。
濡れたソイルの扱いにくさはあるけれど、先に洗う方が楽かもです。
菜都
2011/11/22 15:49
今回は、水槽台の下の段なので、ゴミを掬うのが大変!
やっと、今日綺麗になりました。
ソイルはやはり洗わないと・・・。
まるびエビ彦
2011/11/22 20:03
<まるびえび彦さんへ>
 そ〜なのよね。
ゴミが多いソイルは嫌になるくらい大変なのよね!
ただ洗ったソイルはすくって水槽に入れるのがちょっと面倒なのよね。
どっちをとるか・・・という究極の選択よね!(笑)
菜都
2011/11/23 07:58
水槽セットされたんですね♪
我が家もソイルの粒分けますよ(´・ω・`)
結構時間がかかるんですよね。
ソイルも散らばるし(泣)
キボーデコ
URL
2011/11/23 22:49
<キボーデコさんへ>
 ノーマルタイプのソイルはやっぱりフリフリしますよね!
時間はかかりますけど、どうしてもパウダーサイズを上に敷きたいですし(笑)
あと2本順番にリセットしていきたいんですよね。
ソイルも足りなさそうなので、何を使ったらいいかなぁと考え中です。

菜都
2011/11/23 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

重い腰をあげて 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる