菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS アンモニア

<<   作成日時 : 2011/11/27 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

なんとか今日も無事にパソコンが立ち上がりました

ただ一度、入れたDVDを出そうとボタンを押しても全然動かなくって、かなり焦りましたが
それも2.3度再起動を繰り返しても直らず(泣)
パソコンをシャットダウンしてから時間をおいて、その後起動させたらなんとかオープンさせることが出来、無事にDVDを取り出すことが出来たのでした。


何だか次から次へと問題が発生し、あちこちガタがきちゃっているのかしら!?
悪くなってる部品だけでも、大変な事になるんじゃないのかしら!?
そんな不安を感じ始めておりますが・・・・・



まぁ、今日もなんとかパソコンが動いているので、更新しましょう(笑)



昨日届いたポチッた商品の中にあった『アンモニア測定試薬』
実は以前持っていたのです。(3年以上前に購入したものですが・・・)

今回アンモニアの測定をしてみようと思い、荷物の中を探して見付けたのですが、3つの試薬の内1つだけが空っぽになってしまっておりました!

まっ、試薬が空になっていなくても、3年も前の試薬を使っていたら、測定結果は信用性に欠けますよね
空になっていたからこそ新たに購入した訳ですから、怪我の功名ということですね(笑)




本題に入りましょう。

立ち上げから7日が過ぎた30キューブ水槽。
アカヒレ5匹がパイロットとして頑張っていてくれていますので、きっとアンモアも出てきていることでしょう。

添付の容器に飼育水を採り、3つの試薬をそれぞれ規定量加えて、その度にフリフリ。
そして待つこと15分















画像


ほらほら〜、やっぱり出てますねぇ、アンモニアが









数値的にはどの辺ってなるでしょうかね(色合い的にビミョ〜ですが)

画像


これが段々緑になり、黄色になるにはあとどの位の日数がかかるでしょうね。



Bee飼育を始めたばかりの頃は、こんな風に神経質に水質検査をしていたものです。
それがいつの間にか、試薬で測定するほど水質に神経質にならなくても、水槽の立ち上げは問題が起こる事もなくなっていました。

ただ今回は、余りにも放置期間が永かったせいか、漠然とではありますがちょっと不安なんです。
そこでBee飼育を始めたばかりの頃の様に、始めてみようと思った訳です。

しばらくの間、水質検査もしながら飼育水が出来てくるのを、首を長くして待ちたいと思いますっ





隣の水槽に、ちょっといい感じちゃんが居ました。
ウロチョロ動き回るので、ちゃんとピントが合っていませんが・・・

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに慣れてくると細かく見なくなりますね・・・見当がつくようになりますから♪
私は再開するときは多分適当かと(笑)
マッキー
2011/11/28 06:07
あらら こんなに慎重に立ち上げてるんですね。
アンモニア・・・出てるものなんですね、暫く気にしていませんでしたぁ・・・。私もちゃんとしなきゃ駄目だなぁ。
だーさん
2011/11/28 08:00
ずいぶんと、更新してますね〜!
そんな事したら、雪降りますよ〜!!!

私も立ち上げてから1週間。
そろそろ換水して、週末当りに水質チェックです。
あれ?「6IN1」って、アンモニアも測れたっけ?
まるびえび彦
2011/11/28 08:13
<マッキーさんへ>
 そうなんですよね。
昨年は2日目くらいにはもうエビが数匹入ってましたし(笑)
今回は、ネタにする意味もあって、ちょっと数値を調べてみようかと・・・
菜都
2011/11/28 09:52
<だーさんへ>
 4年前に始めて立ち上げた時以来かもしれません、こんなに慎重なのは(笑)
ほらっ、こういうのってネタにもなるし・・・(爆)
1週間くらいでBeeを完全移動なんてこと、やってたんですよね。
でも実はこんな水質らしいです(笑)
菜都
2011/11/28 09:54
<まるびえび彦さんへ>
 あはは〜、雪どころか吹雪ですよ、吹雪!
私も今日あたり換水予定しております。
ただ、その前にヤマ○電機へ行ってきま〜す♪
菜都
2011/11/28 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

アンモニア 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる