菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS スッキリッ♪

<<   作成日時 : 2011/11/02 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

チャチャッとリセットを進めてしまいたかった30キューブ水槽ですが、どうしてもあの白いウロコ汚れが気になり、アレをキレイにしない事には先に進めない・・・
さて、どうやってガビガビになってしまい、多少擦ったくらいでは落ちないあの汚れを落としたらいいのか

以前使った強力水垢取り剤なら楽にキレイになることは分かっているものの、商品代金と送料がほぼ同じになってしまう・・・という問題があり、なんとか他にないものかと、現在探索中でございます。
なので、新たに水槽を立ち上げられるのは、もう少々先になりそうです



そんな足踏み状態でおりますが、ホラッあの先日手に入れたアレ。


使ってみなくっちゃねっ






と・・・ところが、我が家のBee水槽・・・放置が永くてマツモのジャングルとなっておりまして。
中が見えません


まっ、いつもの事ですけど



そこで先に、久っさびさにバッサリとメンテナンス。


マツモを1/4程度まで減らし、3本だけにしました(いや1/5かも・・・)(笑)
ついでに2リットル程度の換水もして、中が広々。



Before画像はありません。
だってガラスは全面コケだらけだったし(今回2面は少しゴシゴシしました)、マツモだらけだったし、見てもつまんないだろうし(笑)


なのでAfter画像をご覧下さい



画像

こちらは40cm水槽。
見晴らしいいですね〜〜


そして30キューブは、ちょっとトラブルが発生し、水が濁ってしまいましたが、

画像

まっ、多分数時間でキレイになるはず!(笑)

こっちもスッキリ、奥まで見えてますよ〜〜〜


そして、両水槽に2リットル強汲み置き水を加えたのですが、この時に例のアレが登場。




そ〜です、サンプルで頂いた≪フルボ酸≫です。
今回は初めてだったので、新水10リットル弱に1ミリリットルを添加してみました。
(市販のBee用フルボ酸の使い方を見ても、大体10リットルに1〜2ミリリットル添加となっている様です)


とりあえずBee達に目立った変化はありません。
換水の時に添加する方法で、使ってみたいと思います。




スッキリした水槽を眺めていたら、なんとも水草が貧弱なこと

モチベーションが下降してくると水草の調子が落ちちゃうのよね。
ボルビもボロボロだし、ミクロソも段々少なくなってきてるし、ウェンディロフなんか先っちょが茶色くなってるし、モスなんか全然無くなっちゃうし


これじゃあんまりだよね
水草もっと増やさなくっちゃ
オークションでも覗いてみようかなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年、菜都さんに言われて、カルシウム取りに
挑戦してみたのですが、良いものが見つかりませんでした。
色んな「酸」で試したのですが・・・。

水草か・・・、パールキューバなら有りますが。
マルビえび彦
2011/11/03 07:08
おはよう
久しぶりですねぇ、リセットの記事見るのは。
そうそう、あの白い跡でしょう、あれ取れないですよね。
以前の皆さんの記事見ていて、施しようが無い事解っているので、放ってありますが気に成りますよね。
え〜っ水草?あら、何か送りましょうかね?我が家には姐さんの所から来ているのが増えていますから送りましょう。
だーさん
2011/11/03 08:49
<えび彦さんへ>
 以前記事にもしたのですが、頑固な水垢も取れる溶剤はph2.7だそうです(http://www.pro-cleaner.com/mizuakatorizai.page.html)
燐酸とか塩酸が含まれているそうです。
すご〜い威力なのですが、なにせ送料が!
今、他の商品を試してみようと思っていますので、また記事にしますね!

キューバは・・・田植えをしたくないですぅ〜!(笑)
菜都
2011/11/03 10:30
<だーさんへ>
 そう、あの白い筋!
最初くらいキレイにしたいの!!(笑)
アカヒレ水槽には里帰りしたピグミーチェーンも増えてます♪
今はモス類とシダ類(ミクロソ)をもっと入れたいと思っているんですぅ♪
菜都
2011/11/03 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

スッキリッ♪ 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる