菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS マウスピース!?

<<   作成日時 : 2011/10/13 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

8月のある日のこと。
なんとな〜く顔が変なんです。
右の頬が左より膨らんでいるような・・・


ちょっと歯が痛むかな・・・程度だったのですが、翌日はもっと腫れが酷くなり



画像



ズキズキ痛み出し、とうとう歯科医院へ行くことに。



腫れていたのは奥から2番目、所謂右下顎6番ってやつですね。
crownを被せていたので、それを外して治療開始なのですが、何しろ腫れていますので初日はcrownを外し土台(支台と言いますが)も削り取って、穴を開けたままに。
痛み止めやら、イロイロ薬を出して貰い、通院が始まりました。



画像

(この絵は想像です。だって自分じゃ見えないですもんね(笑)


その6番の腫れは、通院2回程度で納まったのですが、その後が永かった・・・
いや、まだその後は継続中なのです。



6番のcrownを外してしまったせいで、噛み合わせに変化が起きてしまったんですね。
今度はその奥の7番の歯の周囲が、思いっきり腫れてしまったのです

歯根に問題があるのではなく、歯肉が腫れたんですね。
腫れたことで歯が浮いてモノが噛めないし、歯肉はブヨブヨになるし、痛くて触れないし、もう散々なことになったのです

実は私、噛み合せがと〜ってもキツイんです。


起きている時はそうでもないのですが、眠っている間は相当かみ締めているのだと思われます。
そのせいで奥歯に負担がかかってしまっているらしのです。

そこで先生は寝ている間に使うようにとこんなモノを作ってくれました。





画像


上の歯にはめるマウスピース(でいいのかな?)です。



コレを使うようになってからも、歯肉の腫れはなかなか治りませんでした。
まっ、原因は他にも色々あったからなのでしょうが・・・・・



痛み止めなんかそんなに飲まない私なのですが、仕事中にも薬が切れるとズキズキした痛みがくるので、何日もの間痛み止めを飲む羽目に
そんなこんなで2ヶ月ほど経過して、ようやく腫れも納まってきました。


まぁ、まだ治療は続きますので、このマウスピースにもまだしばらくはご厄介にならなくちゃなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マウスピースは便利ですよね。
私も欲しいのですが(いびき対策に)・・・
でもそんなに痛いのに先生は原因は言ってくれないのでしょうか?頓服で消炎してもしても切れるとまた激痛でしょう?辛いですよね。
歯茎に薬注入してもらうしか無いでしょう?でもやってくれないのかな・・・?

私も歯科に通い始めて1年程になりますが、今じゃ本来の噛み合せが何処なのか、本当に判りません。
歯は本当に大事ですよね!
だーさん
2011/10/13 20:32
<だーさんへ>
 歯肉炎から歯槽膿漏になっちゃったみたいです。
薬はないんじゃないでしたっけ?
レーザーが結構効くということで、毎回かけてもらいましたが、患部に当てると痛いのなんの!!
飛びあがるほどでした
まっ、自分でも患部の血だまりをひっかき出したりしましたけど・・・(家でね)
原因は奥歯に異常な負担がかかったからという見解なんだと思います。

80歳で20本が目標です!
頑張りましょう!!
菜都
2011/10/13 21:31
PS.このイラスト結構いい感じじゃないでしょうかぁ
写真も良いけど、このイラストもやさしくてgoodですよ〜!
だーさん
2011/10/13 21:41
二番目の絵は、「幽体離脱」して実は、見ていたのじゃ?
私も1年半前に通いましたが、其処の歯医者は単期間で集中的に直してくれるので、物凄く通う期間が短く便利です。

値段もお手頃!
そう言えばだーさん、高い歯医者は卒業?したのかな。
マルビえび彦
2011/10/14 04:40
<だーさんへ>
 blogをサボっていた間、猫のブログと絵日記のブログを毎日読んでいたんです。
で、絵日記が描けたらいいのにな〜って、憧れまして(笑)
人物って写真だと目線を入れたり、モザイクかけたりと面倒だけど、絵ならOKですもんね。
それに自分の写真って撮れないし(笑)

一番好きな絵日記ジャンルのブログは・・・実は『めぐろのY子より』なんです。
あんな絵を描いてみたい!!
でも、あそこまでデフォルメ出来るのは、やはりデッサン力があるプロだからなんですよねぇ〜(o´д`o)=3
菜都
2011/10/14 16:53
<えび彦さんへ>
 あはは・・・器材とか、かなり省略してますが。(はっきり覚えていないので)
まっ、雰囲気が伝わればOKかなと♪
歯肉の治療はどうしても数ヶ月に渡るんです。
短期間で完治させるのはまだ出来ないんじゃないかしら・・・
歯根の病気とか虫歯とかなら短期間で終わるんですけどね。
菜都
2011/10/14 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

マウスピース!? 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる