菜都の どたばたな日々    

アクセスカウンタ

菜都のブログへお越しいただき、ありがとうございます♪
初めての方でも、どうぞお気軽にコメントしてくださいませ!

zoom RSS 入れ過ぎ!?

<<   作成日時 : 2010/12/05 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 20

12月だというのにここ2日ほど、妙に暖かい日が続いております。
すっかりサボリ癖が復活してしまったかのように、更新が滞ってしまいました。
ネタはいくつかあるのですが、それを記事にする気力が・・・・・
どうもPCに向かうと『猫blog』とか『ハムスターblog』とかを読んでしまい、はたまたmixiのアプリで遊んじゃったり(笑)

とうとう短期の臨時バイトも終了してしまい、また元のプ〜太郎に逆戻り
どうかオバサンではあるけれど、『やれば出来る』私にお仕事くださいぃ〜


どうも愚痴が多くなってしまいそうなので、気持ちを入れ替えてアクアな話題に(笑)


1ヶ月程前にご紹介させていただいた『水草ストック水槽』なのですが、結構いい調子です。
ハイグロフィラ・ポリスペルマとミリオフィラム・スピカータムは水上葉になる程に伸びまくり、ジャイアント南米ウィローモスもなんとか新芽を伸ばし出しているし、アカヒレも購入時はめっちゃ小さかったのに、結構育ってきてるし(笑)



頂点が水上葉化し始めていたハイフロフィラとミリオフィラムはカットして、先っぽと元の根側とで倍の数に(笑)

実はわたくしの場合、この2種の水草をソイルに定植しておりません。
水草のオモリで根元を巻いて、水槽に沈めてあるだけです。
それでも強いこの2種はグングン根を出し、ソイルに根付こうとします(笑)
長く伸びた時点でピンチカットして、さらに根元側も捨てずに脇芽が出るまで再度水槽へ沈めておきます。
そうして本数を増やしていきます。
(なんてケチクサイなんて言わないでね!)


Bee水槽ではBee達のオヤツとなってボロボロにされ、絶滅の危機にあったとは思えない程の復活振り
でもこれをBee水槽に戻したら、あっという間にボロボロだろうなぁ・・・



1ヶ月前はソイルもいっぱい見えていたし、空間も空きがいっぱいあったのに、里親さんから助っ人の水草も頂いておりまして、他の水槽からもメンテで出た水草をこっちに入れたりして、結構賑やかに。



それでは本日の『水草ストック水槽』の全貌をご覧下さいっ

















じゃぁ〜ん!


画像



しっかし私の水槽って、すぐにごちゃごちゃしちゃうんだよねぇ


水草に少々コケが付いてきております。
エビが欲しいところですが、ミナミやヤマトはデカ過ぎて怖いですし・・・・・

これはもしかして、彼等に出動してもらうしかないのかぁ



■小型水槽用水草10種セット(1パック)
charm 楽天市場店
推奨水槽サイズ: 30cmキューブ水槽以上?※表記サイズは1セットでレイアウト可能な水槽サイズのおお

楽天市場 by ■小型水槽用水草10種セット(1パック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おーおーおー、いいじゃないですか、ストックtank!!
小生もホント、ストック水槽を持ちたいです。
しかし、ストック水槽で枯らさないようにする自信がありません。
逆にストック水槽で枯らしたら、ストックになっとらへんやんけ〜と水草につっこまれそうですw
菜都さんのはこりゃいいストック水槽ですなぁ。
mongy
URL
2010/12/06 02:10
【mongyさん】
 いやいや、ウチのストック水槽なんて、ただ放り込んであるだけなんで、恥ずかしいですぅ。
きっとmongyさんならキレイなレイアウトなんてしちゃうんだろうなぁ・・・
菜都
2010/12/06 08:12
ストック水槽じゃなく、いつの間にか水草水槽になってるし・・・。

彼らに出動?
もしかして、私でしょうか?
例の件も含めて、行きますよ!
マルビえび彦
URL
2010/12/06 16:17
もうひと押しで水草水槽になりそうだなぁ
問題はまだ往生際悪く ソイルに植えていない
ことで 水草水槽を名乗れないんだよなぁ
うぅ〜ん そうか!!グロッソを送れば
いいんだ!! そかそっか
そうすれば あきらめがつくじゃん 早く増やすべ
みちのく ずんだ
2010/12/06 17:28
こんにちは。

水草もボリュームが出て綺麗に整理されてますね
家はメンテする暇が無くって放置&地上葉を水槽に投げ入れたまままので
ごちゃごちゃで何が居るのか判らなくなってますね。

事務仕事から現場作業など沢山ありますから、近くだったら願いするんですけどね。
あしゅこは
2010/12/06 19:03
【えび彦さん】
 あはっ、是非コケ退治に皆さんに出動していただきたいです!
お待ち申し上げておりますわ♪(笑)
菜都
2010/12/06 20:39
【ずんださん】
 いえいえ、これはあくまでもストック水槽なんです!
あっ、おもり巻きにしてあるから『水草販売水槽』にしちゃおうかしら(笑)
ソイルも薄敷きだから、根付かせるのは無理っぽいのよね。
菜都
2010/12/06 20:41
【あしゅこはさん】 とにかく瀕死の状態の水草を救うために入れてあるので、増やすことに重きを置いております!我が家では簡単な水草が多いので、放り込んでおくだけでOKなんでしょうね(笑)
えっ・・・お仕事あるんですか!
遠いなぁ、残念だなぁ。
こっちにありません!?(笑)
菜都
2010/12/06 20:46
奇麗な水草水槽ですね!
家は・・・・・
作ろうとして、ちょっとモスとか入れといた水槽で・・・
スポンジ洗ったら荒野見たくなっちゃいました
( ̄∇ ̄;)
もこもこ
2010/12/06 20:46
綺麗に繁茂しすぎてる感じですか^^?
でも………
水草水槽にマツモが入ってると不思議な感じですね´`
不思議水槽作りますか???
って自分で言って…不思議水槽ってなんだろう(笑)
まろっそ
2010/12/06 23:40
【もこもこさん】
 スポンジのもみもみ水ってバクテリアたっぷりですけど、いきなり水槽の中でやっちゃうと、大変な事になっちゃいますもんね(笑)
菜都
2010/12/07 10:56
【まろっそさん】
 マツモは優れモノですから、侮れませんよ。
ちゃんとストックしておかないと・・・ね♪
菜都
2010/12/07 10:57
菜都さんお久しぶりです。

たうさんがSNSを開設したのですが、まだメンバーがあまりいません。よろしかったら参加していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
HIRO
2010/12/12 18:42
 ついつい目を背けて気づかないふりをしたくなる水槽掃除。先日2つやりました。大きいのもね。今朝ももう少し遅い時間になったら残りの2つをやろうと思います。別に心を入れ替えたのではなく、年賀状から目を背けたいから・・・。
Ktaro
URL
2010/12/19 06:36
今年は、水草やケールの種を頂き、ありがとうございました。
ホシクサ選手権も、非常に楽しませていただきました。
来年もお世話になりますので、宜しくお願いいたします。良いお年を!
まるびえび彦
2010/12/31 15:00
確かネットつながんないんだっけかぁ?
まあいいや 一応年末のご挨拶にお伺いしました。
今年もさんざんお世話になりました
毒見役もなれましたので
来年も宜しくお願いします。
みちのく ずんだ
2010/12/31 16:54
最近更新がないですが^^;
いよいよ年末ですね!!!
今年はブログでお世話になりました^^
来年もお願いします!!!
ではよいお年を!!!!
まろっそ
2010/12/31 19:24
姐さん 月並みですが、本年も宜しくです。

ご挨拶まで。
だーさん
URL
2011/01/05 20:18
 こちらのメロパー、おかしなことになってません?なんか詐欺広告が邪魔しておじゃまできない・・・。
Ktaro
2011/01/06 17:41
 本体が別ページだったとは知りませんでした。ここのは広告だけなんですね。加えて『メロ友だったはずだけど、ブログ開くとエビじゃないブログ・・・この【☆なっちゃん】はいったい誰?』とか思っていたのがすべて解決しましたよ
Ktaro
2011/01/08 06:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ご訪問ありがとう!


 キリ番祭り開催中!
詳しくはブログテーマの
≪キリ番について≫を
お読みくださいませ♪




参加しております。
ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

入れ過ぎ!? 菜都の どたばたな日々    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる